忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【皮膚アトピー】毎日風呂に入れなくなる=初期鬱の症状、という通説を否定したい

どうしても納得がいかない#です、こんにちは。
だって、風呂なんて数日入ってなくても死にやしないじゃないですか…ちょっと昔の人なんてそんな毎日風呂入ってなかったじゃないですか…じゃないですか?そんな事無い?えぇ~…マジで…??

確かに、風呂に入らなくなってくると精神的に鬱々としてるな、と思う。しかし、そこに因果関係をあまり認めたくはないのだ。なぜなら、元々あまり風呂が好きではないのだ。

いや、温泉とか銭湯とかは好きです。多分、すごく好き。
でもあれは「体を綺麗に洗おう」とかそういうのじゃなくて、癒しというか湯治ですよ目的がね。肩腰が痛い~こってる~肌荒れが酷い~というのを改善したい、健康目的の方が強い気がします。別に清潔とかはどうでもいいのだ。いやよくはないけど清潔な方がいいけど。とにかく、別モノなんですよ、私の中で毎日入る風呂と、温泉銭湯の類って。


これ、おそらくなんですが、自分の幼少期の風呂事情も大きく影響していると思います。

私、結構な年齢になるまで、自宅に風呂が無かったんです。父の勤務先が持ってた社員用の社宅に家族でずっと住んでいたんですが、個々の家には風呂が無く、社宅敷地内に別にでっかい共同浴場があってそれを利用していました。無料です。ただ、利用可能時間が決まっていました。(電気も湯も止められる)(暗闇の中ぬるくなった浴槽の湯&水でよければ別に好きに入っても特に咎められはしなかった)(はず)

共同浴場なので、まぁ、銭湯ですよ。番台の無い銭湯です。
社宅の家は狭かったので、むしろ風呂だけでっかい浴槽でゆったり入れる環境は恵まれていたかもしれません。無料とは言いましたが、多分公益費みたいなものに含まれて月々若干ナニカ払ってたのかもしれないです。後、社宅住人間で数ヶ月に1度、風呂の掃除当番が回ってきました。これはこれで、よくある緑色のデッキブラシで風呂場浴槽をガシガシ磨くのは面白かったです。


全然「風呂があんまり好きじゃない」話じゃないっぽい?
いや、こういう環境だったんですけど、でもほらやっぱり面倒くさいじゃないですか…家の中に風呂が無いと…わざわざ風呂桶お風呂セット持って歩いて共同浴場まで行かないと行けないんですよ雨の日も暑い日も寒い日も。1日くらいいいじゃん、風呂なんて。…っていう感じになるんですよ。そしてそれを咎められない環境だったんですね(多分、両親もあんまり風呂自体を好きじゃないんだと思います)。


こうして「めんどくさかったら普通に1日2日風呂に入らない」がデフォルトに育ったんですが、これが「普通じゃない」という事に初めて気がついたのが中学の保健の授業の時だったかな…?

女子ばっかり集められる系の保険の授業の時、無記名「生活習慣」アンケートというのをやらされたんですよ。朝起きたら顔を洗いますか?歯は磨きますか?朝食は食べますか?…みたいな、プライバシーの侵害みたいな項目に、5(毎日やってる)から1(全然やってない)の5段階で答えるヤツだったんですけど、記入して回収された後、先生がシャッフルしてもう1度配って、「アンケートの集計をするので、先生が設問を読み上げるから、5(毎日やってる)から1(全然やってない)を挙手してください。それを先生が数えますからね」って言い出してですね…



「毎日お風呂に入っている」という設問で

4(時々入ってる)

に、挙手をしたのがひとりだけだったんですね……
(用紙はシャッフルで再配布されているので、私が答えた分は別の子が挙手している)



うわぁ、って思いました。
他全員5(毎日入ってる)でした。マジかよ。
自分じゃないのに挙手をしないといけない状況で、ひとり恥ずかしそうに挙手しているクラスメイトの子に「うわぁ…ごめん…」って思いました。びっくりしましたよ。まさか、自分ひとりだけかよ、いや正直に答えてないだけじゃないのか?って真剣に思いました。当時。実際は判りませんけども。
それまでは「毎日風呂に入らない」というのは普通な事だったんですけど、どうやら世間では普通じゃないって事になってるらしいぞー?って学習しました。学習しただけで、実際に毎日入るようになったりはしませんでしたが。社宅住まいから一軒家に引っ越し、自宅にシャワー付きの風呂も出来ましたが習慣として身に付く事はなかったです。全然いい話じゃないですけど。


実際ですねー。そんな、別に死にやしないんですよね。
風呂なんてね、毎日入らなくてもね。


……なんですが。
鬱よりも先にですね、皮膚の方が弱くなりましてね…大学生の頃かな…その頃はまた別の理由で風呂の無い生活をしていたんですが(こちらも話すと長くなる)、ついでに一人暮らしとなり部屋の掃除を全くしなくなって、所謂汚部屋ですね…ゴミの中で生活していたら全身皮膚炎でがっさがさの真っ赤に熱もってしまってですね…それ以来、中途半端にデリケートな皮膚と一生付き合わないといけなくなりました。完治しません。あぁぁさかむ治療費!!


鬱もつらいんですけど。
なんか何も出来なくなって体ごと精神が溶けてる感覚になるんですよね…

それもつらいんですけど。あの、アレルギーとか、皮膚炎とかで、体が痒い!…というのは本当に、本当につらいですよ。かゆみってガマンできないんですよ。日中ずっと気が散ってイライラしますし、集中して何かするとか出来ないし、かゆみで眠れないし、発疹や皮膚が粉を噴いて剥けたりすると正直見た目が汚くて人目に晒されるのが嫌になるし、風呂がどうことか言ってましたけど、風呂入ると体が温まってかゆさが倍増するのでますます風呂入るの嫌になって避けるようになってしまうし


鬱がどうこうよりも、清潔にしていないと皮膚がやられて日常生活に支障が出るし、無駄に通院や治療で出費が嵩むので、そこそこ風呂に入って健康を維持しましょうね!エチケットとか、マナーとか、なんかそういうんじゃなくて、ホント自分の健やかな生活のためですよ!!

なんかタイトルと最初の方と全然違う話に着地しましたけど!自分は結構不潔にも耐える丈夫な皮膚だしwwとか思ってたら前触れもなく突然ぶわーー!って全身に発疹が出てのたうち回る羽目になったりしますからね!アレルギーは1度なったら基本的には一生の付き合いになりますからね!無駄な出費がかさみますよただでさえオタク趣味でお金が無いのに!つらい!!


(ここ数年、全身のかゆみでのたうち回ってる風呂嫌いのオタクより)
(なんだこのテキスト…)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク