ワニの件見てて思うけど、ネットでバズったクリエイターが商業ベースにのった途端に批判始めたり、広告代理店が絡んでると知って発狂する人多過ぎ。世間で評価された創作物が相応の対価を得るのは当然だし、それが巧みにプロモーションされたものだろうがそうでなかろうが自分が楽しめたならいいのに。
— しおふきんちゃん (@shiofukin) 2020年3月20日
発狂、と言ってしまうとこれもまた天秤の反対側みたいな極論になる いやあキレイにまとめたなあって思った直後に100日後に死ぬワニショップ本日開店! 即グッズはメルカリで転売!! まで今はネットで見えちゃうからね
— 怪しい隣人 (@BlackHandMaiden) 2020年3月21日
◆ 『100日後に死ぬワニ』は前時代的なプロモーションによって台無しにされ、今もなお石を投げつけられている。|ゲームキャスト
ワニが話題です。
twitterの局地的なヤツかと思っていたんですが、どうも完結3日前くらいからTVで突然話題に取り上げられ作者出演とかやってたらしいですね。TV観ないから知りませんでした。
詳細は100日間で色んなブログやニュースサイトで取り上げられているのでそっち参照してください。自分が数年後に読み返す時のためにざっくり説明を残しておくと「100日後に死ぬワニ」という性格のよさそうなワニくんが死ぬまでの100日間を毎日淡々とtwitterで更新し続ける4コマが拡散され大ブレイク、一体どんな最期を迎えるのか、ワニくん死なないで、と予告された死ぬ日(3/20)まで固唾をのんで見守るフォロワーは遂に20万に達した …みたいな話です。
いよいよ死ぬ…という確か前日(3/19)でしたか、ちょっと雲行き怪しい話題が流れてきました。「100日後に死ぬワニ」書籍化情報です。
◆ 某ワニ、100日目を迎える直前に書籍化や収録内容が判明した事で色々と困惑の声 - Togetter
ワニブックスからの方がよかったのにな!100日後に死ぬワニが小学館から書籍化!?????
ワニブックスじゃないの!???
ワニブックスは何をやってたの!??????????????????????????????????? https://t.co/6Lakl95oO9
— カツセ (@katsuse_w) 2020年3月19日
…それはともかく、
Twitter 累計1000万いいね!超えを記録した100日間の本編に加え、この一文に若干冷めるtwitterの空気が産まれてしまいました。
0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない
描きおろしも28ページ収録!
まだ終わってないのに後日譚ってなんだよ…的な空気ですね。
書籍化でネタバレされちゃった感。
ただ、この時点では「書籍化=結局金かよ」みたいな意見はほとんど見当たらなかったように思います。むしろ「よかった換金化の道が出来て。100日楽しませて貰ったお礼に作者さんに課金するぞ〜」みたいな好意的な感じだったですね。少なくとも私が眺めていたTLでは、の話ですが。
そして当日。
ワニくんが死ぬ日(3/20)を迎えました。
何故かこの日だけはいつもの更新時間よりも1時間遅れていたそうです。(それも4コマの内容に対しての演出ではないか、という説が有力です)
堂々の221万いいね♥&76万RT!!(2020/3/22時点)「100日後に死ぬワニ」
100日目 pic.twitter.com/r0Idn9I7mR
— きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年3月20日
わーすごい文学的に死んじゃったーー綺麗な死に方(というのもどうかと思いますが)で大団円(というのもどうかと思いますが)の最期で締められました。パチパチ。(拍手)
さてここからが怒濤の展開です。
ワニくんの最期を見守っていた人達の余韻を吹っ飛ばす勢いで畳み掛けてくる急展開
まずはコラボ動画&テーマソング!
◆ いきものがかり×「100日後に死ぬワニ」、ワニの100日間を振り返るコラボ映像(動画あり)【作者に声をかけ】『100日後に死ぬワニ』×いきものがかり、コラボムービーが実現https://t.co/IlslTgHBVB
ムービー内で使用されているテーマソング『生きる』はリーダー・水野良樹の書き下ろしとのこと。 pic.twitter.com/iPEpyXb13P
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年3月20日
書籍化だけだと思った?映画化だよ!!
◆ 「100日後に死ぬワニ」単行本&アニメ映画化(コメントあり)【書籍に続き】『100日後に死ぬワニ』映画化を発表https://t.co/V6dvcdvS6u
公式Twitterアカウントが発表。映画化に関しては実写か、アニメ化の詳細は明かされていない。 pic.twitter.com/YEJQ8cROPn
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年3月20日
そして「100日後に死ぬワニ」公式twitterアカウント爆誕!
最初のツイートがこちら!
ここからはオレのターン!グッズグッズグッズグッズ!!!https://t.co/wTT3DT91aZ pic.twitter.com/Khbquh85ij
— 100日後に死ぬワニ 公式 (@100waniOfficial) 2020年3月20日
「ワニ追悼 POP UP SHOP IN ロフト」という最凶ネーミング強すぎる。
https://t.co/zq7K0FbjoX pic.twitter.com/JeuKFdSiRi
— 100日後に死ぬワニ 公式 (@100waniOfficial) 2020年3月20日
SNSで大反響をよんだ、話題の作品 『100日後に死ぬワニ』の追悼POP UP SHOPがロフトで開催! 在りし日のワニを偲び、アパレルや文具等多数の商品をとりそろえました。ワニへのメッセージを描いて満開の桜の木を作るといった参加型イベント、描き下ろしをはじめとしたイラストの展示などの企画も盛りだくさん!!この機会に是非足を運んで、思い出に残るワニのグッズを見つけて下さい。不謹慎なのかなんなのかもうワカンナくなってきたぞぉ……
グッズ、種類大杉ィ!!!(怖)
◆ どうやって大量に調達?/『話題の『100日後に死ぬワニ』さまざまなグッズが登場。“100ワニ追悼 POP UP SHOP IN ロフト”で先行販売』と電撃オンライン、行列形成も - Togetter
…そして展示会もやるんですって…
作者さんのトークショーやライブペインティングもやるよ!
◆ 「100日後に死ぬワニ展」4月に横浜で開催、きくちゆうきのライブペインティングも
追悼SHOPとはまた別のグッズも出るらしいです。グッズすげー。「100日後に死ぬワニ展」入場無料で開催決定!横浜駅直通アソビル3F 「MONOTORY」コラボイベント「きくちゆうき」... https://t.co/GFMG2FbvUH pic.twitter.com/Nu5INHX4xH
— PR TIMESニュース (@PRTIMES_NEWS) 2020年3月20日
◆ マンガのハナシ vol.8:ワニのハナシ (既に完売!)
◆ 100日後に死ぬワニ コラボ等まとめ - Togetter【マンガのハナシ vol.8:ワニのハナシ】4/18(土)19時開演@阿佐ヶ谷ロフト!上半期最大の話題作『100日後に死ぬワニ』作者・きくちゆうきの必見トーク!応援ゲストは『ギャルと恐竜』森もり子&トミムラコタ!『サメーズ』アリムラモハ!動画配信もあります! #ワニのハナシ https://t.co/V75lBAj5sl pic.twitter.com/kVXUb2FfDg
— マンガのハナシ (@mangano_hanashi) 2020年3月20日
これでとりあえず全部…?全部かな??ヴィレヴァンの売り場の作りがいつものヴィレヴァンで酷くて最高。KANA-BOONとのコラボとかついさっき知りました…完結前にやってたんだ…
グッズ情報のぶっぱなしっぷりがすごいかった。堰を切ったように、どばーーーってTLに流れて来た。ホントに。グッズ自体は今の所全部追悼SHOPのヤツ(先行販売らしいです。一応)で、色んな企業グッズ会社が少しずつ自分とこの得意分野のグッズを作ったらこんな大量の種類取り揃えになってしまったっぽいです。【おしらせ!】
「KANA-BOON THE BEST」の発売を記念して、今注目の漫画家きくちゆうきさん(@yuukikikuchi)が連載中の「100日後に死ぬワニ」とのコラボレーションが実現!
本日より、4コマ2作を順次公開予定です!お見逃しなく!#100日後に死ぬワニ#きくちゆうき#KANABOON#カナブーンザベスト pic.twitter.com/7OlLToDkuw
— KANA-BOON official (@_kanaboon) 2020年3月5日
この怒濤の(商業)展開に「最初から仕込みだったのかよ!」と大騒ぎ。ワニくんにしんみりしていたムードまで吹っ飛んでしまいました。よく判らないですが「電通の仕業」だと騒ぎ出し、「これだから電通は」「また電通か」と作者ではなく何故か電通叩きが加熱。(※実際に電通が絡んでいるかどうかは判りませんし現時点では憶測の域を出ないと思います)
◆ 100日後に死ぬワニ→電通案件でした~ - Togetter
◆ 結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか? - Togetter
◆ 『100日後に死ぬワニ』の怒涛の商業展開にモニョる人たち。コンテンツ・マーケティングとして『情緒』の大切さを考える展開も - Togetter
1月の時点で「100日後に死ぬワニ」で商標登録出願されていたとか、
最初は4コマの感想リプライにも答えていたのにある日を境にぱたっと返信しなくなり、ただ4コマを更新するだけになっていた(この辺で電通の介入か!?疑惑)とか、
コロナでグッズ制作主戦場の中国が壊滅状態で昨年時点で発売予定だったグッズですら販売延期続出している中で、100日という短期間でどうやってこれだけの種類のグッズを揃えられたのかとか、
マイナスの方向に「やっぱり電通の仕業か!」となっています。
どんだけ電通嫌われてるのか。
現状、感情論だけが渦巻いてる感じはあります。(twitterで)
結局「なにが悪かったんだよ」と言われると、ひとつに絞れないとも思います。コンテンツが完結して、書籍が作られて商業展開する事自体に怒ったりガッカリした人はほとんどいなかったように思うからです。
完結直後の告知スピードを誤ったな、という事例ではないでしょうか。
更新中に作者さん自身の告知でLINEスタンプ作りました〜、というのがあった時はとても好意的な空気だったと思いますし。
やっぱり電通(※架空の存在。作者の権利の上前を跳ねる悪いヤツの象徴)のせいか。グッズいっぱい出るけど、これで作者さんにどれだけマージン入るか判んないもんな!でも最近のオタクはその辺もうっすら知ってるから余計炎上してるんだけど。
あまりにも皆が「電通か!」「電通が悪い!!」って言いすぎたので、作者さんと最初のイメージソング作った人が緊急生配信で「電通は関係ありません」って説明したらしいんですけど、最早誰もそれを信じないターンに入ってしまっています。「正直に電通がやりましたなんて言える訳ねーじゃん」ってヤツです。実際は判りません。否定すればするほど疑惑を確信に変えてしまう辛いパターンです。実際は判りませんが。配信説明中、作者さん涙浮かべてたらしいじゃないですかヤダー…(そんな姿…見とうなかった…レベルじゃないですかそれ)
◆ いきものがかり水野良樹が「100日後に死ぬワニ」作者きくちゆうきとTwitterでトーク
水野ときくちさん https://t.co/t8vzR65PxA
— 水野良樹(いきものがかり、HIROBA) (@mizunoyoshiki) 2020年3月21日
とりあえず、SNSでバズったコンテンツの上手いマネタイズとは…を考える際にもの凄く参考になる後世に残しておきたい事例だと思ったので記録として。色々個人的な感想も混ぜると長過ぎて読む気が起こらなくなるので。この辺で。
後日、追加するかもしれません。
◆ きくちゆうき先生、ツイッター上で『100日後に死ぬワニ』について長文ツイート。投稿途中に漫画以外のツイートをやめた理由も説明 - Togetter
100日間、ワニの話を読んでくれてありがとうございました。
自分の描きたいことは描けましたので、満足です。
これからも作品を描いていくので、気が向いたら見てください。
— きくちゆうき (@yuukikikuchi) March 22, 2020
ひとつだけ個人的に。
配信観てないのであれなんですが、これ、あり得なくもないよなーと思います。テンションあがってて誰も気付いてなかった結果の不幸。ただほら、よーしワニ死んだ!商売するぜ稼ぐぜ金の音がするぜ!!…みたいなノリも「悪意」ではないですしね…なにをもって悪意とするかの話ですかね……きくちゆうき先生出演放送見てたけど、どうやら関わった皆が滅茶苦茶ワニに入れ込んで張り切りすぎた結果、商業展開も漫画開始後のスタートでも諸々決まったし、その発表タイミングがまずかったことにもテンション上がって気づいてなかったというのが真実っぽいなあ。少なくとも単なる悪意ではない。
— ubagami (@uba_gami) 2020年3月21日
途中までだけど、ワニ炎上の釈明会見(?)まとめ
・電通は絡んでない
・いきものがかりがコンタクトをとったのは2月
・YouTube動画だけ電通に頼んだ
・ベイシカ社(各種プロデュース)はできたばかりのベンチャーで関わりは1月から
・歌や販売もろもろは作品への熱量で100日目に間に合わせた pic.twitter.com/GvWAkefCOE
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) 2020年3月21日
・作者きくち氏は騒動が悲しい
・事故で亡くなった友人のことを思って描いた(涙)
・最終回に答えはなく、受け取りかたは人それぞれ。それ以上の意味はない
・最初から大手が絡んだ壮大なプロジェクトではない
・みんなが作品への情熱で間に合わせた。ワニが起こした奇跡では(ベイシカ社、談)
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) 2020年3月21日
【ここから個人的考察】
作者さんの情熱ありきで、当然「広まって欲しい」「いろんなことを考えて欲しい」と作品を描いていたのを途中から色んな人が関わりたいと来て、作者も人がいいので歓迎して図らずもチームができた。もろもろ100日目に間に合ったその感激で最後に商業主義が出過ぎてしまった
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) 2020年3月21日
売るのは全く悪くない。でも多くの人はクリエイター側の事情ではなくワニに感情移入しながら見守っていたわけで、その世界観は制作の裏側とはきっちり切り離されていたのに、一番大事な最後の最後に一気にやり過ぎて、万人に好かれているわけではないアーティストと大手広告の影が見え、炎上した。
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) 2020年3月21日
ワニを弔い、「生きる」についてそれぞれ考え、素晴らしい作品を出してくれた作者さんをこれからも応援したい。と、なるはずだった流れを最後の最後に売場の人が出てきて「素晴らしい作品だったでしょう!?ね?ね?」と言われたせいで冷めた人達が多いのだろうなあ… 読者の勝手っちゃそれまでだけど
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) 2020年3月21日
ワニさんや作者さんは何も悪くないなぁという大前提のうえで、プロモのタイミング云々とか以前に、「電通」という名前が出た途端に人々がザザザーーっと引いていくそのこと自体を電通さんがもう少し気にした方がいいとは思いました
— うみ@自宅軟禁 (@saltandpepper47) 2020年3月20日
電通さんとワニ作者さんさぁ……これはなんだい? pic.twitter.com/fZtnRe7Vab
— 猫愛コン (@xZCyF7lkXUYTbDT) 2020年3月21日
これ確かに笑っちゃったんだけど、聞いた話では「ワニくんは作者さんの亡くなった友人で、悟空みたいな人だった」という事らしいので作者的にあれは大正解なんだな…とストンと納得しました。 ただパッと見は大分不謹慎寄りだよねあの絵wでもワニの最終回 「解釈は読者におまかせします」系の終わり方だったのにいきなり『ワニ追悼ショップ』って宣伝には「頭に天使の輪載せた ドラゴンボールであの世にいる時の悟空みたいになってるワニが笑顔で手え振ってくる」のが作者自身の手で描かれてるので そういうのは商業とかと別に嫌だよ
— ねおらー31♎ (@neora31) 2020年3月21日
◆ 悟空とワニとドラゴンボールの意外な共通点:『死んだワニ、僕達は天使だったの悟空みたいになってる』『ワニ、死んだ悟空みたいに輪っか付いてて笑った』とネットユーザの感想 - Togetter
ワニの件、ツイッターを見てると「マーケティング大失敗」みたいに感じるけど、書籍のAmazonランキングは予約段階で2位だしグッズも飛ぶように売れているらしいし大成功じゃなかろうか。世間の大半の人には電通や余韻なんかは関係なくて「ネットで人気なんだって!わー可愛い」でおしまいなんだと思う
— 深爪@新刊「立て板に泥水」発売中 (@fukazume_taro) 2020年3月22日
売れては欲しい。ワニくんには連載中も連載後もいろんな意味で楽しませていただいたので、このまま爆発的な人気が続いてほしい。そして、リアル世界でワニくんファンという人が現われたら「ふーん、書籍からなんだ。私はリアタイで見てたけどw」と謎のマウントを取りたい。
— 深爪@新刊「立て板に泥水」発売中 (@fukazume_taro) 2020年3月22日
twitterで冷えた人達も、売れて作者が潤って欲しいとは思ってるはず。
グッズはいらんけど単行本は欲しいという人もいっぱいいた。
◆ 追悼ショップに行列→3倍の価格で出品も:『100日後に死ぬワニ、発売から間もなく早速グッズがメルカリで転売。数量限定販売のマスコットキーチェーン(販売価格1200円)が人気』とネットユーザの報告 - Togetterメルカリで101日目を迎えたワニ pic.twitter.com/YKFJ8F8Vnh
— あねもね (@yu_bi) 2020年3月21日
グッズは、転売屋がメルカリに流す分じゃなくて本当に欲しいと思ってる人の元に届くといいですね…という気持ちですね。(今メルカリで価格大暴落してるらしいですけど)