忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
調査員さんが来てくれる前にまとめておきたい現状

正直、母も大分やばいので。


父がヤバすぎて、母のヤバさが見逃されている予感はもう何年も前から感じていますが(稀に気が狂ったように叫びだしたりする)、その辺りをどう折り合いつけていくかみたいな感じです。母自身は「自覚はある(おかしい)」「だが、この歳にもなればこれくらいおかしくなっても当たり前。体が動かないのも歳と考えたら当たり前!」…という理屈なので、本当に困る。
80近い年寄りは、日がな一日こたつで寝転んでテレビを観続けて何ヶ月も風呂に入らず髪も洗わず歯も磨かず、家の掃除も洗濯もしないで気づけば汚れ物が半年以上洗濯機の前に山積みにされ続けるのが当たり前なんですかね…?10年とは言わないけど、確実に5年以上この状態なんですよね、我が家の母。父が本格的に壊れ始めた2022年9月より前からそうだったので。
※料理だけは、私が半ば強制して母にやって貰っている。たまに「娘として酷くないか?もう全部やってあげて親は据え膳にしてやるのが孝行では…?」と思う事もあるけど、なんか、料理すらしなくなったらそのままあっという間に寝たきりになりそうで怖いので…母唯一の毎日継続している家事運動=料理という状態。(買い物は私がやってる。両親とも外に出る手段が無いので…)

洗濯などは、本当に父の「ボケてるせいで気まぐれに着替えては洗濯機のカゴに衣服を放り込んでいく」との相性が最悪で、ちゃんとカゴに入れればまだマシで、どこに脱ぎ捨てたか本人も判らないまま、着ていた服がどんどん変わっていくとかいう怪奇現象を頻繁に引き起こします。服が無くなるんですよ。父のだけでなく、母のものもついでに行方不明になります。父が気まぐれに洗濯カゴから(洗ってもないのに)持ち出して、なんか畳んだりして、どっかにしまい込んでしまうんですね…洗ってないのに。
寝室に父母共有のタンスがあるんですが、その中身はもう、洗ってあるものと、洗っているのかどうかわからないものと、洗えてないのにまた畳んで仕舞われたものが混在した状態になって、洗ってあるはずの衣服も道連れでなんか汚れた衣服が詰め込まれたアカンやつになり果ててしまいました。「どうにかしようよ」ともう何度も母に言ったんですが、やる気がないのでそのままです。そもそもあんな洗濯物を山積みに溜め込まずに洗濯して片づけていけば、父もいらんことをする余地がなくなるので少しは事故も減るんですよね…(私が限界がきて、数回山積み洗濯物を数日かけて全部洗濯して片づけた事はある。あっという間にまた山積みになったけども…)

「洗濯しろよ、平日昼間に時間ならいくらでもあるっしょ」と何度言っても動かなくなりました。母。本当に。この何もしなくなった母と、ボケてほとんどの日常家事をまともに出来なくなった父が、毎日ひとつ屋根の下にいるとどうなるか。
何もわからん何もできん全ての事が中途半端or大間違いでしかこなせない父が、母が何もやらないのでどうにかしてやろうと片っ端からいらんことをして家の中をぐっちゃぐちゃにかき混ぜてしまう訳です。色んなものが毎日行方不明になる。マジで困る。

この前の日曜、母が台所の椅子のところに置いてあった(と母は主張する)春~夏用の帽子ふたつが「いつもの場所に無い!どこにやった!!」と父にどなり散らかして、父は相変わらず「なにそれ…知らん…」というキョトン顔しかせず、そのツラが余計に母を逆撫でして「お前しか!おらんだろ!なんでもかんでもどっかにやって無くして!!」…と、まーちょっと凄かったです。
凄かったんですが、正直、そろそろ母の方も「どっかにやってしまって置き場を忘れてしまう」をやらかすようになってきてる予感はあります。今回の帽子はどうにか無事に発見することが出来たんですが、これをいつもと違う場所に移動させたのは結局父なのか、母なのか、は判らないな…と思います。母の言動も、行動も、かなりふわふわしてきているので。何度も書くけど、あくまでクソポンコツの父がポンコツすぎるために相対的に母の方はまだマシに感じるだけで、単独評価をするとなると話は全然違うよ?かなりポンコツだよ?という話です。
帽子以外にも、洗濯カゴに入れてあったはずの母の黒いズボンも1本行方不明になってしまったそうです。こいつはまだ発見されていません。


一時期落ち着いていた、父の「洗濯カゴの汚れ物をなんか綺麗に畳んで、未使用の衣服などがあるタンスや棚に同じように置いたり積んだりして片付けようとする」という奇行が頻繁に発生するようになっています。マジ困る。
綺麗に洗えているものと混ぜられるの本当に困るのでやめて欲しいんですが、夜中の1時~とかに、母私が完全に寝入った時間帯に起きだしてやるので止める術がないんですね…夜は!寝てくれ!!(昼間動いて疲れさせて夜寝させるためにもデイサービスにぶち込め、ともう何度繰り返して言ったか)(これも母がめんどくさがるんだ…)
汚れ物を綺麗なものに混ぜて畳んで片付けるのもクソダルい困りごとだし、やり方も判らず半端に洗濯機を使って、半端にぐちゃ濡れになった汚れ物(洗剤も入れずに濡らして回しただけなので、何も綺麗になってない)を半端に裏口にある物干し竿に半端にひっかけて、洗濯ばさみも当然使わないのでしばらくしたら地面に落ちて汚れ物がさらに土汚れにまみれてなんかもうどうしようもない物体にしてしまうんですわ。世の認知症老人ってみんなこんな感じなんです?無理じゃないですもうこれ。

認知がアレなので、何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても何度説明しても無理で。

ほんまクソやと思っているんですが、それでも一応自力でトイレも行けるし、食事も出来るし、風呂にも入れるので要介護レベルは低め認定になってしまうんですよね…。それでも認知がアレなせいで全然「一人にしておく」事は不可能で。先日の大腸内視鏡検査での一泊入院も、たった一泊ですら、夜中に相部屋を抜け出して戻れず迷子徘徊になってしまって、ナースステーション傍の個室に急遽変更になるレベルのアレなんですね。
いや実際にトイレ食事が自力で出来なくなって、いよいよ介助が必要になってしまったら今どころではない大変さであろう事は判るんですが、そこまでになったらもう全力で使えるサービスは全力で使いたいし、施設も考えられるし。現状の半端に元気な状態が一番しんどいのでは…?


あーーー!忘れてた書き残しておきたい話!

【2026/03/22】
春めいて庭の雑草がまた伸びてきたな~…と、目立つデカイものだけ先にむしっていてふと。

裏庭のモミジの木が。
以前、父がぐるっとのこぎりで切りかけて放置された木が。
直径13~15cmくらいのしっかり太さのある木が。
半分切られてもけなげに頑張っていた木が。

完全に切り落とされていて。
裏の家の敷地(空地)に放り込まれていて!!

…ば、バカーーーーーッッ!!!

馬鹿野郎!なにしてんだ!!!!


「え、切ったよ。一昨日に」

いつの間に…!本当に、いつの間にだよ…!!
切り落された木にもけなげな新芽がぽつぽつと膨らみ始めていたので、マジでここ数日に切り落とされた事だけははっきりしている…ほんま、久しぶりに父にバチクソ切れ散らかしながら怒りました。切り落とした事もだけど、他所様の土地に!ゴミ(=切った木枝)を!!捨てるな!!!

…いやだもう~本当に嫌だ…こんな事すら判らなくなってる父が嫌だ…普通、人ん家の土地に自分の庭から出たゴミを放り込んだりしないじゃん…普通ならさぁ………塀越しに隣の敷地除いてヒェッって声が出た。慌てて拾いに走りました。今はうちの庭の隅っこに置いてます…

「誰もおらん空地やし、別にええやん」じゃねーーのよ!!
こんな恥ずかしい年寄りになってしまったのが認知がボケたせいなのか、それとも元々父はこういう人だったのか、よく判らなくなってきて本当につらい。人間として大分駄目になってしまっていて、認知のせいだけではないのでは…?と疑ってしまう事が一番つらい。これは、母に関しても同様なんですが。

両親とも、私とは違ってもっと、もっと、まともな人間だと思っていたので。
それが「老化」によって「こう」なってしまうのだ、というのは全然「救済」とは考えられなくて、なんなら、自分もいずれは同じようになってしまうのか…という怖さだけがつのっていきます。


もっと老後に夢を見たい。
(年金的な生活費用の事以外の部分で)

世界規模でキナ臭い、というのもつらすぎる。穏やかに過ごさせてくれ…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ