忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
『エヴァンゲリオン』シリーズのファン創作物の公開に関するガイドライン

コミケの無い2020年が終わろうという12月28日、爆弾が投下されました。◆ 2020.12.28『エヴァンゲリオン』シリーズのファン創作物の公開に関するガイドライン

前身であるガイナックスの出自もあって前世紀からこと同人&二次創作活動には好意的だったカラーの、劇場版最終作公開直前に突然発表されたガイドライン。
この中の
4.以下の表現・内容の創作物の公開は控えてください。

(3) 過度に暴力的・グロテスクなもの

(4) ポルノ表現そのものを目的としたもの
…に、騒然となるTwitter紳士諸君&歴戦のオタク達。
カラーの発表を受け、更に混乱を煽るようにねとらぼが

「エヴァ」二次創作に関するガイドライン公開 「ポルノ表現そのものを目的としたものは控えて」

という記事を公開。ガイドラインでは「控えてください」に留まっている内容を、さも「厳格な禁止」と読めるような意訳だったために更にTLが混乱。そうしている間に「綾波と言えばこの人」とその筋では知らぬ者はないレベルの作家さんが、「ガイドラインが出たのでもう綾波は描きません」と断筆宣言を発表。

「さらば、すべてのエヴァンゲリオン」の「すべて」に二次創作も含まれるとは聞いてねぇぞ …といった熱い御意見がエアコミケ前に駆け巡る事態になってしまいました。




ねとらぼの「飛ばし記事」みたいな内容にカラー側が頭を抱えたのかマジオコしたのかは不明ですが、2日後の30日にガイドラインの「補足」説明にあたる文章が公開されました。以下全文引用します。
2020年12月30日:

先日発表した『エヴァンゲリオン』のファン創作物についてのガイドラインについて、その一部分だけが切り取られ意図が歪んで伝わってしまっていると感じるので、少し補足したいと思います。

まず、このガイドラインはファン活動をその内容含め【規制・禁止】するものではありません。

私たちは、ファン活動は作品への好意や支援の気持ちから発生するものだと信じていますし、長い間ファンの皆さんに支えていただきました。

過去に遡っても、私たちは既存のファン活動を【規制・禁止】をしたことは一度もありません。

そして、これからもその姿勢や考えは変わりません。

ファン活動をしている皆さんに、安心して楽しんで頂くための基本方針が必要と考え、公開したものです。

解釈にあえて曖昧な部分を残しているのは、ファンの皆さんの自由な活動をなるべく阻害したくないという思いからです。

少し難しいことですが、一人一人で【本文】を読んでいただき、しっかり考えていただいた上で、ご自身の責任をもって活動を続けていただきたいと思います。

いくつかお問合わせもいただいていますが、原則としてこのガイドラインの解釈運用について個別にお返事することはありません。

ファン同士のコミュニティの中で相互の取締りをされることは、私たちが最も望まないことです。

以上、全文引用ここまで。


これを受け、ねとらぼも別途記事を公開。
先に挙げた分に関しては謝罪文を追加した上で内容も修正したとの事です。あーぁ。

カラー、「エヴァ」二次創作ガイドラインの補足文を公開 「規制・禁止するものではない」「ファン同士の取締りは最も望まない」
一人一人にガイドライン【本文】を読んでほしいと呼びかけ。
「どの口が言うか」ですわ。(HAHAHA!

…なんというか、NHKで放送されて、海外配信もされるようになり、相応の対応が事前にあるべきという形で出来たガイドラインなのかな、という気がします。一部Twitter界隈で「ガイナックス(今はエヴァの版権持ってないしカラーとも縁が切れてる)が勝手にグッズ作ったり商売したりしないように先手打った」のでは、とも囁かれていますが実際の所はわかりません。

「二次創作はどうなるんだ…」「ネット上の活動限定で書かれていて、紙媒体の同人誌については一切記載がないので今後そちらのガイドラインは出してくるのでは」と色々言われていますが、カラーのこの方向性、今後そこそこの規模になったコンテンツ達が追従してくる可能性もあると思いますので注目していきたいと思います。


個人的には、ガイドライン最後の方にあった
8.このガイドラインの内容に関わらず、弊社と、そのファン創作物の制作者には、いずれにも著作者としての人格(名誉・声望、作者名の表示、作品の同一性など)を守るために、自身の作品から派生したファン創作物の公開を差し止める権利があります。
に「真摯だな」と思いました。支持したいと思います。

拍手

PR
【他】地獄のようだった2020年振り返り(主に健康面)

現在、体調健康面で気にかかってるのは

「皮膚(全身~顔面&生え際)」
「頻尿」
「両手指痛」
「視力(眼精疲労)」
「腹痛&腹部膨満感(嘔吐感)」

…なんですが、多いな!多いけどまぁこんな感じで。
ただ、2020年はキチンと診察して貰って通院もしよう!と意識した効果もあったのか、どの症状も大体今、80~90%越えくらいは回復というか調子は良くなってきていて。ただちょっと気を抜いて不摂生した途端この数値ががくーっと60%前後くらいに落ちる、という状態です。

今ちょっと怖いのは両手指痛ですね…今月20日過ぎくらいに、夜布団に潜って寝るぞ…って目を閉じてすぐくらいに、いつぞやの「あの」突き指?折れた??なんか親指がじわじわ~って痛い感じに包まれてきた気がするぞあっ痛い!痛い痛いぞ!???…みたいな感触が、今度は利き手の親指に襲ってきて「うわうわヤバイヤバイ利き手に遂に来ちゃった夜中…!」ってカッ!って目覚めて親指もう一方の手で堅く握りこんでしばらくじっとしてたら治まったんですが、次もし来たらもう駄目かもしれない。(整形外科に直行で切るしかないのか、のレベル)

んで、先に挙げた項目とは別でここ数か月すごい気にしてる事があって。
物忘れ。酷くなってきてるな…これが老化…ってずっと思っていたんですがこれがマジで酷くなってきて。ほんの5分前に自分がやった事を思い出せない…みたいな事が日に1度は発生する感じに。めちゃめちゃ怖い…ホントに頭の中から綺麗に消えてて「思い出す」がそもそも不可能、みたいな忘れ方なんですよ。今の所、職場のタイムカード押し忘れとか、出勤前に部屋の電気&エアコン消し忘れとか、こんだけ視力悪いのに車に乗る前にメガネかけ忘れて出てくるとか、そんな感じなので実害はあまりなかったんですが、こないだうっかり職場の出入り口の鍵を所定の場所に戻すのを忘れて家に持ち帰ってしまっていた(またそれに気づいたのが休日明け&なんで持ち帰ってしまったのか自分の行動が思い出せない)をやらかしてしまって「ダメだ…」って凹んだところです。ついこの間の話。

やらかしてベコベコに凹んだ時期に、今年最後の泌尿器科検診で飲み薬を貰いに行って「便秘は副作用でどうしようもないから苦しかったら市販の便秘薬併用しても大丈夫だよ。コー●ックとかよく効くよ」みたいな話を聞いた後、他にも副作用があるのかな…口の中が乾くのは判ってたけど…、と薬局で貰った説明書を改めて見返すと
・認知障害(言葉が出にくい、物忘れ、ボーッとする)
とくに高齢の人では、うまく言葉が出ない、物忘れ、ボーッとするなど、一時的に認知症のような症状が出る可能性があります。
とか書いてあって、高齢、いやまだ高齢って言う程ではないけど更年期にさしかかってるのは事実……これか!!!って一瞬で薬に責任転嫁しました。お前のせいか。

ついでに、
・口内乾燥、便秘、腹痛、吐き気・目がまぶしい・かすんで見える
目の乾燥副作用でいちばん多いのは口内乾燥、次が便秘です。ほかに、腹痛、頭痛、眠気、尿が出にくい、かすみ目、めまい感などもみられます。
と、基本副作用の項目に「吐き気」「腹痛」「かすみ目」が入ってて、全部お前のせいかー!!!ってなりました。お前のせいにしておこう。

いや、原因がこれだ、となったら飲み続けている限りはしょうがないって事になるじゃないですか…しょうがないもんな…ただただ、気を付けていこう…(物忘れについては)と決意新たにしました。2021年は気を付ける。大分頻尿の方も夜中起きる事がなくなってきていて「とりあえず春くらいまで続けて飲んでみようか」って区切りの話も出てきているので、改善できそうなものは少しでも改善していくのだ。健やかな老後のために。

拍手

今もなお袴姿の美しい老婦人

◆ 袴姿の美しい老婦人(2019/09/21)

コロナ禍になってからしばらく、いつもの場所に姿がなかった「袴姿で和弓の入った袋」を携えたご婦人。久しぶりに変わらぬ姿を見かけました。相変わらず立ち姿が美しい…あのように歳を取りたい…。

ご時世、マスク着用でしたご婦人。
一方的にバイトに向かう車中から存じ上げてるだけですが、お元気でいて欲しいなぁ、と思います。

拍手

父が典型的な嫌韓ネトウヨ化してきてつらい

時間が無尽蔵にある年寄りに適当にインターネットを与えてはいけない。

前々から多少そのケはあった人なんですが、定年退職して、しばらく自由時間を趣味のカメラや小旅行に使ってあちこち外に出かけていたのが、例の元同居人が家に転がり込んだ1年があった後すっかり外に出る事もなくなり、昼間すぎまで寝てテレビを観、酒かっくらって夜中延々とネット無料配信ドラマを見て朝方に布団に入る……みたいなろくでもない毎日を過ごす年寄りになってしまいました。

娘も一時期心身が弱って引きこもりをやってた時期があるので、まぁ…素養は…あるというか親子ですな、という気持ちもあるので何とも言えず。それでもまだ、日々の買い物に車を出すだけマシなので、完全に家から出なくなった母よりは幾分マシかもしれません。一応。

とは言うものの。
多分、インターネットの記事や配信動画から吸収してしまったんだと思うんですけど、本っ当~~~~に!最悪なネトウヨジジイになってしまって!実の父親に言うのもなんですが!!

たまに夕食を居間で一緒にとる日(もう何年も食事は原則自分だけ自分の部屋に持ち込んで食べてます)とか、テレビ見ながらいちいち「中国はこれだから~韓国なんぞさっさと核でもなんでも一発ぶちこんだったらええんじゃ~」「ロクデモない国じゃな~このバカンコクが!!」とか言っててもうメシがマズイのなんの。
いちいち「やめろや気分悪いわ」と言うのもめんどくさいので、さっさと口にご飯詰め込んで自分の部屋に戻る…みたいななんとも嫌な行動で色んなものを守っています。口答え認定されて揉めたくない…めんどくさい…。

WAONカードは相変わらず全く使い方を覚えないし、自分の部屋アホみたいな温度でエアコン暖房つけてしかも居間に移動してもそのままつけっぱなしでガンガン電気代あがりまくってるし、WAONカード使えよ、って言えば「うるさいほっとけ!」って逆切れするし、…なんであそこまで頑なにWAONカード使わないかな!???

あちこち電気つけて、つけっぱなしで移動していくのはマジでなんとかしてほしい。トイレの電気ついててノックして中に人がいる率があまりにも低すぎる…現在、5回に4回は無人です。エアコンはダイレクトに電気代に響くのでマジでやめてほしい、なんであんなクソ温度設定にするんだろう…夏は15度でギンギンに冷えてて、冬は29度とかになってて息がしづらい…みたいな部屋にしてるんですよ。年寄りだから温度を感じる感覚がおかしくなってる可能性はあるんだけど、限界ってもんもあるし、電気代もタダでは…ないので…(両親共働きで定年まで昼間無人の家だったので、電気契約が昼間料金高めの代わりに夜~夜間がお得プランでずっと割安でやっていけていたんですが、両親定年後もそのままなんですよね。1日中家にいて電気使いまくってるのに)(1度契約見直すか、と調べてみたんですけど家を建てた時の古い時代のプランで現行プランの中から選んで変更すると全部今より割高になってしまうので結局現状維持でいるしかないという…)

「親が年取ってからネトウヨかぶれになるのが1番辛い」みたいな話を、ずっと前に読んだ記憶があったのですが、まさか自分の親がこんな風になってしまうとは思っていませんでした。学歴はなくても頭は悪くない両親だと思っていたので。

定年で、人と会話をしなくなったせいもあるんだろうな…母相手の会話は会話成立してないので。喋る一方になってるので、テレビに向かって独り言言ってるのと大差ないし。

父を見てると自分の20年後くらいが心配になってきます。
その前に、無事に20年後に健康に、日々の生活に不安がない感じに生きていられるか判りませんが。生活費とか、生活費とか。(お先真っ暗すぎる)




絶妙なタイミングで、仕事から帰宅後母に「今日ね〜おとうさんに買い物頼んでたら、2回も途中で帰ってきてねぇ」「1回目はお金おろすカード忘れた、って。現金持ってたのに、買い物のついでにガソリン入れようと思ってたから足りなかったとか言って」「また今度にすればいいのにねぇ?」「で、出て行ったらまた帰って来て。今度は肝心の買い物頼んだメモ書きを忘れていってたのよ〜」…みたいな話をこんこんとされてしまって。

父も自覚はあるようですが。
加齢によるボケは避けられないものなので、指差し確認でなんとかしていきたいですね。実は私もちょっと物忘れ回数が増えてきています。加齢です。親の事を笑うどころでは…

とりあえず、無闇に温度あげまくったエアコンにしないために、足元付近だけ温めるヒーターを導入するべきなのでは?みたいな話を少ししました。パソコン弄ってて肩〜背中が冷えるのはもう、なにか着込んで対応した方がいいよなぁ…健康には…。

拍手

【他】【更年期】【頻尿】改善してるようなしてないような

夜中にトイレで目が覚める(2008/04/18)
いよいよヒンニョウがヤバイ(2009/04/28)
【他】【更年期】更年期?そして頻尿…!(2019/11/17)
2020年・新年【更年期】(2020/01/01)
【更年期】腹痛い治ってない(何故…(2020/01/06)
【他】健康現状記録覚え書き(2020/03/14)
【他】【更年期】【頻尿】ようやく泌尿器科にいったぞ!(2020/06/02)
【他】【更年期】【頻尿】薬違うと効果も全然違うんだな!(2020/06/16)
【他】【更年期】【頻尿】「尿に膿が混じってるねー」「なにそれ怖い」(2020/06/29)
【他】【更年期】【頻尿】一ヶ月薬飲み切った(2020/07/27)


最初期のテキストから全部引っ張って来た。多すぎる。
尿は正常になったらしいです。もう膿は混じっていない。よかった。

ただ、よくなってきている実感があまりないまま、ただ月1で通ってまとめて薬を処方されて終わり。みたいな感じでちょっと不信感がムクムクしかけているんですよね…効果があまりないのに無意味に飲み続けて問題ないようなタイプの薬ではないらしいし。

ただ、夜中の頻尿がなかった頃がどんな感じだったのか、もう全然覚えていなくて現状がどこまでその「なかった頃」に近づいているのかが判らないのも不信というか不安の原因なんだと思うんですよね…よくなってきている実感はとても大事。

ただこれも、頻尿だなぁ…?とぼんやりと自覚が出てから実際に病院に行くまで12年も我慢というか放置していたのも悪かったので、やっぱり「この程度で…」と思わずに病院は行った方がいい。

いいんだけど、「何科に行けばいいのかわからん…」みたいなハードルがもの凄く高いのだけはもうちょっとどうにかならないかなぁ。と思います。総合病院みたいな所行くにしても、受付で目星は付けないと駄目じゃんね…

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ