忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】大腸CTの時の下剤に尻が負けてた【尻】

【皮膚アトピー】下腹と尻の穴が痒い

ブログタイトルに【尻】を入れる事になろうとは。

「尻の穴の周りが痒い」というあまりにも悲しい症状に耐えかねて、肛門科のある病院に行ってきましたよ!女医さんがいるというのを事前にネットで確認したので全然余裕でした。

それでも口頭で説明するのは恥ずかしい。
受付で、診察中で、「尻の穴の周りが痒くて…我慢できずに掻いちゃって…」っていい大人が申告するいたたまれなさ。それでも病院は早いうちに行った方がいい…アトピーの方は「医者にかかり続けなくても普通に過ごせるように工夫しよう」とかしてましたが、一生付き合うだろうな、な症状と、今さっさと治せば完治する(多分)、という症状では事情が違うですよ。尻の痒みは一生モノにしたくないじゃん…?

で。結局の原因は、大腸CTの時に飲んだ下剤他バリウムとか色々…で水みたいにピーピー下してたヤツが出口である尻の穴を痛めて、穴周辺が荒れてガサガサになり掻いて傷が出来て、まぁ、…薬原因で荒れて皮膚炎というかアトピーみたいな感じになってました、という事のようです。下剤怖いな。

そういや、このブログで「尻が痒い」って書いたの大腸CT終わってからだな…書いておくもんだな…真面目に体調記録になってる…。

ついでに「すげぇ便秘ですね(尻の出口すぐにめちゃめちゃおっきいウンコが詰まってますよ!)」って浣腸をお勧めされたんですが、病院行く前に豆乳&バナナヨーグルトをキメてきていたので昼頃には全部放出出来る予感があったのもあり今回は辞退しました。夕べ寝る前と今朝に軽くきばっても出なかったので「デカイのが詰まってる」事は判っていたんだ…(そんな状態で診察して貰いました。つらい。出してから診察受けたかったけど無理だったんだ…)(ちなみに、実際に昼過ぎに無事腸内全ウンコとおぼしき量を放出しきりましたすっきりした!今ちょっと空腹です)

で、大腸CTの時に飲んだヨシダと、穴周辺の傷ついて荒れた皮膚の痒みを抑えるための軟膏とを処方して貰いました。これで勝てる。軟膏は早速昼にウンコ放出した後に塗りました。効いてる気がする。
後、本当なら飲み薬もあったんですが、今皮膚科の方で処方されてる薬と効用がカブってる、という事で薬局の人がわざわざ病院に確認の電話をしてくれて、飲む方は無しになりました。…でも、皮膚の方の薬ずっと飲んでたんだけどな…身体の方には効いてたけど、尻の穴周辺までは効いてなかったな…(でもまぁ「飲みすぎ」になるのはよくないもんな)

正直、目的は「正しく現状の尻の穴に効く塗り薬が欲しい」だったので、これで心穏やかになれそうです。行ってよかった。実は今日も尻の穴周りの痒みで睡眠不足気味なんですよ…で、尻がつらすぎて、頻尿の方が引っ込んでます。頻尿、頻尿よりつらい状況が発生すると、すっ…とどこかに消えて無くなってしまうの不思議だな…と本当に思います。もしかすると精神的な問題なのかもしれない。


【追記:2020/8/14 PM21:30】
塗り薬、めっちゃ効くな!?(医学に感謝)
仕事から帰って風呂上がりに尻の穴周りに塗った(本日2回目)んですが、もう全然かゆみもムズムズも無い…シャワーの湯はまだちょっと滲みるかな。傷になってる部分はしょうがないよね。あ〜これで夜安心して眠れる…後は…頻尿を解決したい…。

拍手

PR
ものを良く落とすようになった

…カテゴリどこになるんだ…(一瞬【健康】と迷った)


ものを、よく落とすようになりました。
掴んだ、と思ったら落とす。
摘まんだ、と思ったら落とす。
拾った、と思ったら落とす。
引き寄せた、と思ったら落とす。

親指を痛めてから力を入れるのがやや怖い、というのも確かにあるんですが。「えっ、ここで落とす???」みたいな事が本当に増えました。両手共に。これも多分老化なんだと思います。

後はあれだ、足の爪切りしようと所謂体育座りみたいな体勢になろうとして、体がバキバキに硬い&腹に肉を蓄えすぎて邪魔、…という状態になるせいですごい苦労するようになった。爪切り。マジで届かない。怖い。マジでムダ肉が醜すぎるのでどうにかしたいけど何から始めたらいいのか判らない。


【追記:2020/8/13】
職場昼休みに、持参した春雨スープを作ろうと袋開けて春雨取り出そうとしたら、乾燥春雨がつるっと手から落ちて。床に。3秒…ルール…とつぶやいたら「イヤ流石にそれはヤバイっス。土足で歩いてる床に落ちてるんス。せめて水道で水洗いしましょう」って同僚に言われてべそかきながら水洗いして椀に放り込んでいつものようにスープ作って食べた。

いや…ほんとにさ…「えぇ!?今、これ、なにして落とす???」みたいなものの落とし方が増えたんだよな…

拍手

【皮膚アトピー】下腹と尻の穴が痒い

タイトルが直球勝負すぎる。

私の住む僻地にもじわじわとコロナ感染者数が増えてきてヤバイなーいつ自分も濃厚接触者になってもおかしくないなーでもあの鼻の穴からすげぇ長い棒を突っ込んでやる検査は受けたくないなー(胃カメラを鼻から入れられなかった前歴有)…と思っている日々です。最近はもっと楽な検査方法があるんだっけ。

今、毎日仕事で外に出ているのは私だけなので、帰宅後即風呂に入るようにしています。夏突入で汗疹対策にも最善なので一石二鳥ですね!全身洗ってしまえば外からコロナを持ち込む率もぐっと減りますからね…

ところで汗疹ですが、1度なってしまった箇所は綺麗に治ってくれなくて未だに皮膚が色素沈着して茶色というか痣みたいになってしまっています。そして、また今年もそこが痒い。駄目。

更に今年は下腹がくっそ痒い。
下腹…?ヘソより下、毛の生え際より上の今でっぷりと肉を蓄えているゾーン全体が痒いんですが特にヘソの下辺りが痒い。下着が当たってるせいもあるのかなぁ…ここは今年初めての場所なので皮膚は綺麗な状態なのにただただ痒くて、赤くぶつぶつとかも出てないので「まぁ、軽く掻いてやれば治まるかな…」とがしがし掻いてたら掻きすぎちゃって血が滲むところまでやっちゃってイテテイテテ(加減を知れ
汗疹アトピーとは全然違う方向でボロボロの皮膚にしてしまったのでこれはヤバイ…後、お盆前に1回病院行っとかないと飲む方の薬も切らしてる…と急ぎ飛び込んできました。皮膚科。

下腹辺りの事も包み隠さず話して、身体用にはたっぷり塗れるちょっとキツめの軟膏、顔は身体に比べれば幾分マシなのでステロイド無しの弱い軟膏、後いつもの飲み薬を貰って帰宅。1日2回塗るんですが、夜だけ久々の30cm定規登場。背中にもまんべんなく薄ーく塗って、今、下腹のかゆみに耐えながらこれを打ってます。これ以上皮膚をボロボロにする訳には…いかん…!

顔面は、日常ほぼすっぴんでいるので熱いな〜汗掻いたな〜?と思ったら即水でばしゃばしゃ汗洗い流してさっぱりさせてるのも効果出てるんでしょう。限りなくマシになってます。8月の顔面にしてはいい状態。でもやっぱりうっすら瞼、目の下、おでこ生え際、顎…に身体ほどではない色素沈着が残っていて、瞼ががさついています。ちょっと気を抜くと皮膚がぽろぽろ剥がれて落ちて来る……うぅ……生え際がとにかく弱くなってるな、と感じてるんですが、下腹、ヘソ下から毛の生え際までの間がクソ痒いの、おでこと同じ原因なのでは…?(わからんけど


とりあえず、今年はこれで乗り切ろうと思います。
今、毎日帰宅後即、朝起きて汗っぽかったら朝出勤前も風呂や軽いシャワーをするようになっているのでとても清潔ですよ!皮膚が!!コロナ禍の中で唯一の良い傾向です。



…ところで。
皮膚科の先生に一カ所だけ言えなかった痒い場所。

尻の穴が。 痒い。 んですよ…結構前からかな…
痒くてですね…下腹と同じように「掻いたら治まるやろ…」って掻いたら掻きすぎて粘膜を痛める勢いでやっちゃってイテテイテテ学習能力が無さ過ぎる。

これが一向に治る素振りを見せない穴で(…)、ちょっと切れ痔気味なのもあってまとめてイテテで痒いみたいな状態です。紙で拭くよりウォシュレットの方が尻の穴に優しいかな、と親切心でウォシュったらめちゃめちゃ痛いし滲みるしピリピリするしで「うひぃっ」って声でました。マジで。こっちも結構辛い。

で、これ場所が場所だけに皮膚科の管轄なのか、肛門科に別途行った方がいいのかよく判らないんですよね…切れ痔の相談ついでに行くか…?かゆみの原因も汗疹アトピーって感じじゃないもんな…(なので、皮膚科で貰った軟膏を適当に塗る訳にもいかない…)


もう、後から後から身体のどっかが悪いのが出て来る…。
そういう歳だもんな…


【追記:2020/8/5】
飲み薬&塗り薬で皮膚の方が万全の体制になり、すっとつらいレベルのかゆみが引き皮膚の見た目もメキメキと改善されていく中、尻の穴の痒みだけが際立って続いているの何。

いや、つまりこれは、尻のかゆさは皮膚科の管轄ではないという証なんだけど。けど辛いな!??夜寝るか、ってなったら頻尿より身体のかゆみより、尻の穴の痒みでかゆいつらいいたい寝れねぇ!!!…ってなるんですよ?っていうかなってて寝不足気味なのマジで…。


【追記:2020/8/13】
つらい。尻の穴(厳密には穴の周り)の痒みと痛みが限界。
どうしても布団に横になってからかゆいのが我慢出来ずに掻いてしまって、見てないけど多分尻の穴周り傷になってる…と思う…風呂シャワーの湯が滲みるのどう考えてもヤバイよね。尻が。単に皮膚がダメなのか、深刻な病原因なのかもわからないので、ネットで「(地元名) 肛門科」で検索した……頻尿を12年も無駄に我慢し続けてたのを後悔しているので、い、行くぞ…!肛門科!!でも恥ずかしいな流石に!気が付いたらこの有様だったのでいつ頃から痒くなったのか答えられない!!(でも背に腹は代えられない)

拍手

【他】【更年期】【頻尿】一ヶ月薬飲み切った

【他】【更年期】【頻尿】ようやく泌尿器科にいったぞ!(2020/06/02)
【他】【更年期】【頻尿】薬違うと効果も全然違うんだな!(2020/06/16)
【他】【更年期】【頻尿】「尿に膿が混じってるねー」「なにそれ怖い」(2020/06/29)


薬飲みきったので泌尿器科再診…

やっぱり尿に膿混じってるんですって。怖。


でも細菌ではないらしい(?)ので抗生物質飲んでも意味がない…原因がいない訳だから…ガチ膀胱炎的血尿にもなってないので様子見で頻尿用の薬だけ処方されておしまい。頻尿自体の方は、ベッドに横になった途端に発生する尿意!(でも実際トイレいったらそんな溜まってない)みたいなのはほぼなくなったんですが、どうしても深夜に1度目が覚めてトイレに行ってしまう感じです。でも尿意で起きてる気はしないので身体が覚えちゃったのかな…大体、ベッドに入ってから2時間前後で目が覚めます。ここで我慢して二度寝するか、と判断出来そうではないのがミソです。思う程溜まってないけどそこそこは溜まってる。尿。

膿……膿かぁ……尿に膿が混じってウンコに血が混じってもうボロボロですね割と笑えない。



頻尿の方じゃないんですけど、ここに来て利き手の方の指が地味に痛みが出て来て、こう…激痛の予兆というか「あと一押しで”あの”痛みが来ますよ」みたいな嫌な痛さがじわじわきていて、いや今来られても困る……みたいな気持ちになっています。困るよ。

拍手

【他】大腸CTへの道(記録)

【他】【健康診断】診断結果が返って来たよ(2020/07/21)

「要再検査」が出た便潜血。
切れ痔だと思うけどな〜…でも年齢も年齢だしちゃんと検査しておくか〜…とぐねぐねしてたらtwitterでものすごいタイミングよく「末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」という漫画がバズって流れて来たので、襟を正しながら急ぎ健康診断受けた病院に行ってきました。以下、大腸CT当日までの備忘録です。
うっすら怖いので非公開で書き貯めて、診断結果が問題なければ公開にしますので、このテキストが無事に公開されていたら「よかったね…!」と思ってやってください。



【2020/07/25】
健康診断結果に「まずは内科を受診」とあったので、素直に内科へ。
受付で健康診断で要再検査の通知が入っていた、と伝えて簡単な問診。
通知には大腸カメラと大腸CT、選択出来るような感じで書いてあったけど、ほぼ勝手にCTに決められてしまいました。いや…CTのつもりではあったけども…値段とか全然違うじゃないですか…。多分、CTの方が実際の撮影時間とかが短くて患者=私の身体への負担も軽いんでしょうけど。CTの説明の時に「放射線をあてて撮影します。若い人でこれから妊娠を予定、計画している人にはお勧めしていません」とかさらっと言われて「CTの放射線ってそんなキツイの…!?レントゲンとかのレベルではなく…??」とちょっと引きました。年齢が年齢だったので普通にそういう説明をされただけで「やめておきますか?」とも聞かれなかったです。フフ。

前日の昼くらいから食事を控えて、水がぶ飲みして、夜には下剤を飲んで。当日朝にも下剤を飲んで。腸の中を空っぽにするべく、今日のうちから食事に気をつけながら毎食後に整腸剤…?下剤…?じゃないな…なんかよくわからないヨシダとかいう不思議な名前の薬を飲み始めました。一向にウンコ出る気配がないのに、腹だけがなんかパンパンに張っています。やや気持ち悪い…なんだこれ……

【2020/07/26】
朝:めっっちゃすぽーん!と1本すっきりウンコ出た。
このすぽーんっぷり、久しぶりすぎる…以前は朝バナナヨーグルトキめたら出てたすっきり感だったんだよな…ヨシダのお陰なのかな…ヨシダすごいな……

昼:軽い昼食食べたらまたウンコ出たよ…?普通の量出たよ…?
朝出してまだこんだけ腹に残ってたという事…?マジで…?(朝食がウンコになるにはまだ早いと思うんだけど食べたモノって何時間くらいでウンコになるの)やや軟便になってきました、ヨシダの効果なのかこれ。ヨシダすごいな???

【2020/07/27】
3食食べて、3食後にヨシダを飲んだんですけど、この日はウンコうんともすんとも音沙汰無しでした。…ムラがありすぎるな…こんな状態で当日までに腸内空っぽに出来るんだろうか。前日からぐい飲みする下剤にお任せでいけるのか。(合計800ml飲む)

【2020/07/28】
……出ねぇな…ウンコ……………
怖くなって説明の時に貰った小冊子を改めて読んだら、Q&Aの所に「便秘気味の人は食べ物気を付けてね」「でも便秘でウンコ出しきれてなくても検査は出来るから出された事前準備の薬は全部きちんと飲んでおいてね」とあったのでそれを信じる事にする……
明日からはもう貰った病院食&下剤なんだよな……

【2020/07/29】
朝:無事にすぽーんと出ました。
やや柔らかめでしたが良い形のヤツ。便秘気味だとコロコロしちゃうから…これで少し安心しました。今私の腹には今朝の朝食しか入っていないので明日の朝までにはなんとか全部出せそう。今日の昼から専用食&プレ下剤になるし…まだ食べてないけど…

昼:ここから専用食。大腸検査食とかいうのを実費で購入させられしました。
グリコの商品だったんですが、グリコこんなものも作っているんですね…2食分タイプなんですが、夜を早めに食べられないので昼分と夜分を逆にして昼に夜用の煮込みハンバーグと粥をいただきました。…普通に…美味しいな……
大腸検査食エニマクリン


夜:昼用の大腸検査食。ゼリーミールとビスコ。流石、グリコ。
こちらも普通に美味しかったです、飲むゼリー2袋はややキツイ…と思いました。それよりもいよいよ準備薬です。コロンフォートという薄いバリウム製剤1本。冷やしてあったけど不味い…いや多分これ大分マシな方なんだろうというのは判る…2時間後に飲む分、冷やしてないんだけどあれ400mlも飲めるだろうか……

夕食二時間後:マグコロールという腸洗浄薬とコロンフォートとピコスルファートって下剤と消泡内用液と後これらを分離させずによく混ざるように入れる剤を全部容器にぶち込んで水入れてがっしゃんがっしゃんシェイクして更に水入れて最終的に800mlの腸洗浄下剤バリウム入り飲料の完成〜パラッパパッパパー♪これを今夜と明日の朝に半分ずつ飲みます。
…いやこれ無理400mlって牛乳瓶2本分じゃんね?一気に1本分ならいけるけど2本分は当たり前に無理じゃね??夕食のゼリーミール1袋にしておけばよかったんじゃね…???(大腸検査食は多いと感じたら減らしていいです、って書いてありました!くそぅ普通に美味しかったばっかりに…)

ただ、味は不味くはないです…30秒以上シェイクで混ぜろってあったのでがちゃがちゃシェイクしたけどその後冷蔵庫入れてた間に分離しちゃってなかったかな…飲む前に軽くはシェイクイしたけど…こんだけキツイ飲み方して、下剤の効果がなかったらつらすぎるじゃん(きたらきたで辛いけどはやく来てくれ腹下り!)

30分弱かけてなんとか飲み切りました。味が不味くなくてよかった…

下剤シェイク飲んで90分後:
すげーーー!めっちゃ下痢来た!!
すごいな、下剤飲んだら本当に腹が下るんだな…人体、不思議だな…今夜一晩下痢と戦う予定なので頻尿薬はお休みします。下痢のついでに尿意でトイレ往復くらい誤差の範囲でしょ…

下痢波がとりあえず引いた:30分くらいトイレ往復してたら治まりましたね…朝、同量を飲むとして7時に飲んだら大体8時半くらいに下痢が来て、そこから30分くらい死ぬという事か。こうなると判っててまたアレ飲むのか…キツイな。病院行く時車内で下痢ったら最悪な事になるから明日朝は全力で下痢出し切らないとだ…

【2020/07/30】CT当日!
朝:起き抜けに20分かけて残りの下剤シェイク400mlを完飲。
多分100mlくらいだったら一気飲み出来るな…と思いました。(味に慣れた)


飲んで2時間後:
……あんまり下痢来ない…?(大丈夫なんかな…)
夜のは夜飲んだ分全部出たな!って感じだったのに、朝はこれまだ腹の中にさっき飲んだ分残ってるでしょ…?くらいの下痢しか出てないんだけどこれでCT撮れるの…?しっかりシェイク出来てなくて朝の分に下剤が少なかった?不安。

病院:受付で朝の下剤ではあまり出ませんでした申告。
全部出しきれる人の方が少ない、という説明だったので安心して最後のトイレに行ってからいざCT撮影。専用服に着替え。ズボンの尻側に穴が開いてるウケる。でも尻丸出しでやるのかと思ってたのでほっとした。

撮影自体は全然楽ちんでした。そりゃカメラじゃなくてCTにやんわり誘導される訳だ。尻の穴にチューブ差し込まれて撮影用のガスを注入されてもそこまで苦しくなかった…いや余裕だったな…。カメラに比べればホント。全然。

撮影はつつがなく終了したので、後は結果だけ!
終わって即スーパーに寄ってカフェオレとパン買ってがっつきました。美味しい。まだ腹に下剤シェイクが残っているので今日1日は不規則に下痢が襲ってくるという事でした。午後から普通に仕事に来て今これ打ってるんですが、出来るだけ隙あらばトイレに行こう。白い水みたいなのが出る。…夕方頃には今食べたパンが混じってくるかな…?
他にCT待ってる患者さんたちがめちゃくちゃご隠居!って感じの方々ばかりだったので、そうか…大腸CTとかはこのくらいの年齢の人がする事の方が多いのか…と思いました。いやでも私も言う程もう若くないし、早期発見大事だもんな。


料金:そうだ料金!自己負担3割7000円弱でした!!
凄いな、こんな大がかりな検査がこの値段で受けられるんだ…「足りるかな…」とドキドキしながらお金持参してたので心から「よかったー…!」ってなりました。健康保険に生かされている。

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ