忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【他】【更年期】【頻尿】「尿に膿が混じってるねー」「なにそれ怖い」

【他】【更年期】【頻尿】ようやく泌尿器科にいったぞ!(2020/06/02)
【他】【更年期】【頻尿】薬違うと効果も全然違うんだな!(2020/06/16)

薬を飲みきったので三たび泌尿器科へ。
ホントに全然診察らしい診察をしない病院なので、検尿提出して話をちょっとするだけ。

「薬どうでしたかー」
「あ、2回目のはすごく効果ありました」
「じゃあこれはよく効いたという事で、また同じ薬を一ヶ月分出すから飲みきったらまた来てー」
「あっ、ハイ」
「尿、ちょっと膿が混じってて膀胱炎になりかけになってるねー、痛くない?」
「え、ええぇぇぇ???」


(痛くはないです…)

膿って。なにそれ怖い。
痛くないなら今回抗生物質だすのはやめておくから、痛いなー、ってなったら来て〜、とゆるく言われて終了。膿………えっマジでめっちゃ怖いんだけど………

膀胱炎って、尿意を我慢しすぎると炎症おこす、ってやつだよね。
こんだけ頻尿でしんどくなってるのに何故……


【追記:2020/07/01】
…なんかですね…絶対膀胱に溜まってないのにムズムズする猛烈な尿意からは解放されたんですが、それでも深夜、ふ、っと目が覚めるんですよね…

2時過ぎに布団に入って。4時半にすっと目が覚めて、それほど尿意もないけど起きちゃったんで折角だからトイレ往復して、次に8時半にまたすっと目が覚めて。今日は遅い出勤日だったんでそのまままた寝て。みたいな。睡眠が浅いのかな…ぐっすり寝たいな…

【追記:2020/07/05】
どうしても1度は朧げな尿意で起きてしまう…
薬飲む直前にトイレ→薬飲む→即布団IN→30分くらいで朧げな尿意でトイレに起きる→そこからは何もなくスヤァッ…

こんな感じ。薬飲む時の水で引き起こしてるのかな…尿意……

拍手

PR
【他】【健康診断】胃カメラ、初の苦戦

今まで健康診断は一般カテゴリだったんですな…。
後、現実を直視したくなさすぎて体重が本格的に増加し始めた2015年以降ブログに健康診断結果記録残してなかった…正直だな…(体重の件は別途書き残してたと思うけど)

健康診断行って来た(2011/06/06)
健康診断再検査(精密検査)のお知らせ(2011/06/14)
健康診断再検査まだ行ってない(2011/09/12)
胃カメラ飲んできましたよ(2012/06/03)
健康診断の季節、再検査の季節(2013/06/01)
真面目に体重を減らす努力をすることにした(2013/08/10)
痩せても不健康(ダメすぎる)(2014/09/03)
リバウンドするのはすっげぇ早い(そして楽)(2014/09/26)


行ってきました、健康診断。
覚悟はしてましたがビックリですよ。

遂に61kgまで肥えました。マジか…
人間って際限なく肥えられるんだな…ヤバイな……

1番ヤバかったのは体重なんですが、今回胃カメラがすごい難航しました。
会社で受ける健康診断なので毎年指定された病院で受けるんですが、ここ数年別の病院で受けてて、今年久しぶりに初めて胃カメラやった病院になったんですよ。(コロナのせいで予約がなかなか取れなくて)
で、初めてやった所なんで逆に安心だね、って思っていたんですがここの病院、喉にする麻酔(喉の動きを止めるため)がゼリー状のを喉奥に含んでゆっくり飲むタイプのやつで、1個やっても全然効いた感じがしなかったんですね。「…こんなものなんかな…?」と思ったんですがちょっと怖かったので、追い麻酔でもう1個追加で含んで飲んだんですけどそれでもあまり喉が動かなくなった…みたいな感触がなくて。でもさすがに「もう1個!」とやるのは別の意味で怖かったんでゴーしたんですけど

めちゃめちゃ苦しくてえづいて1回胃カメラ吐いて引っこ抜いて貰ってしまいました。イテテ。ちょっと内臓壁をひっかいちゃって血が出たイテテ。

途中まで始めちゃったので後には引けない感じで、そのまま再挑戦してなんとか飲み込んで、サポートの看護士さんに腰と背中ぽんぽんされながら涙目でなんとかやり遂げたんですがこんなつらかったっけ…?太ったせいか…??ってグルグルしました。最近健康体調関連でなんかあったら全部太ったせいなのでは、って思うようになってしまったよくないな…。

ここ数年健康診断受けてた別病院での胃カメラは、喉麻酔がスプレー状のものを喉奥にシュッっと噴いてもらってすげぇ苦いのを飲み込む、…とたちまちしびれたみたいになって喉が上下しなくなる(唾液も飲めなくなってすげぇつらいよね!)やつだったんですよ、と申告したら「あれはスプレーでシュッってやるから1回分の量が加減できなくてちょっと怖いのでウチでは量が目視で判りやすいゼリーを使ってるんですよね…希望があればスプレーも出来るんで、次回とか相談してくださいね」と言われました。なるほど良心的な理由なんだな。
でも、初めて今日の病院で胃カメラ飲んだ時は「すげー!喉が全然動かねー!やべぇこのまま戻らなかったら簡単に死ねるぞ…」って思ったくらい効き目はあったので、何故なんだろうな…慣れちゃったのかなスプレー状の薬に…それは嫌だな…。(胃カメラ終わった後も喉が戻らないし視力はおかしいしで、ロビーで30分くらい回復するまで待ってから帰ったもんな)

鼻からは初めての時に挑戦して駄目だったので、来年以降もがんばって口から胃カメラ飲まないといけないのでちょっとしんどいな…楽に胃カメラ飲める体質でありたかった…


胃(内臓)自体は健康でした。よかった。
ポリープいっぱいあったけど。(良性でした)


………体重……目下の問題は体重だよ………………

拍手

【他】【歯】この際だから気になる所は全部診て貰おう!

頻尿に改善の兆しが見えて、この機会にずっと気になってたけどめんどくさくて通院してなかったアレコレを片付けていこうという気持ちになってきました。前向き!

さしあたって緊急性の高そうな箇所から…という事で、歯。
歯は大事ですよ。失うとたちまち食生活に負担がかかる…貧乏でも生きていくには歯は大事。どんなモノでも噛み砕いて栄養に出来るために、1本でも健康な歯を残していかなくてはですね。

歯磨きすると口の中が真っ赤になるくらい血が出る駄目な歯茎の持ち主ですが、歯の質に関しては割と良いらしいです。強くて堅くて、虫歯になりくい。…と、小学生の頃に歯医者さんに言われたのを胸に抱えて生きています。
歯周病嫌だねー怖いねー、というのと、歯に色素沈着してるというか…茶色い、多分コーヒーを常飲しているせいだと思いますが、白い歯とはほど遠い状態になっていて、その上で先週、歯磨き中に前歯にぽつ、ぽつ、と黒茶色い汚れ?穴?を発見してしまった丁度このタイミング。
虫歯も小さい穴のうちにさっと治療してしまえば最近の治療法だと跡形もなく綺麗に治して貰えるんですよね…なので、早い内に治してしまえ!!と即予約を入れて行ってきました。

ぽつ、ぽつ、と複数あった黒茶色の汚れは、ほぼ全部がマジの汚れ(…)で、ひとつマジ虫歯でした〜、と1個だったので即ギューンと削って埋めてその日で治療終了しました。よかった。

もう、前回歯医者通院した時から何年…?間があきすぎて、見えない箇所で虫歯がいっぱい進行していて長期戦になったらどうしよう…とちょっとドキドキしていたので、今日触らなかった箇所は様子見でいいですよ、と診断がおりて安心しました。


後は……暑い汗っかきの季節になるとどうしてもまた皮膚が弱ってくるので、酷い事になる前に先手を打って対応していかなければ…

拍手

【他】【更年期】【頻尿】薬違うと効果も全然違うんだな!

【他】【更年期】【頻尿】ようやく泌尿器科にいったぞ!

ようやく処方して貰った膀胱の動きを鈍くする薬、出された二週間分きっちり飲んだんですが結局「……?ちょっと??効いた?ような??」くらいの、いややっぱ全然効果なかったわ…な結果になってしまい、ややガッカリしながら2度目の通院。

また検尿して、綺麗な尿ですねーと言われて(毎回検査するんだろうか…そんないつでも出ないぞ、尿)、先に貰った薬はほとんど効果が実感出来ませんでした~と伝えると、じゃあ別の薬を出しますね!薬は何種類かあるのでどれが1番効くか判らないのでね!!で診察終了。

問診ちょっとだけでハイ終わり、なのでちょっと怖いな…と、新しい薬を貰って帰って。日付け変わる頃に飲んで布団に潜ってみたら


……全然尿意が来ないぞ…!?????

いや、これまでは、何故か横になると30分以内に必ず尿意が来て、たいして溜まってもないのにトイレに行かないと尿意が気になってしょうがなくて渋々トイレに立つ…これを30~1時間間隔であと2、3回繰り返す、を毎晩やってたんですよ。


それが!ない!!!
5時頃一旦目が覚めましたが、多分薬飲んだ時に飲んだ水分で普通の尿意&まとまった5時間睡眠取れてさっぱりと目が覚めたんだと…思う…えぇ…すご……


いや、本当に全然違って。効果ってこんな全然違うものなの…?
今まで、どんな薬も「それなりに」効いて薬有難いな~とのほほんとしてたけど、具体的にこんなに効かない薬にあたったのも初めてだったので余計に、差が、凄い…ってなりました。

先のがあまりに効かなさ過ぎたせいもあって、2度目の薬が「効きすぎている」んじゃないか、という怖さが若干あって不安なんだけど、飲み続けても大丈夫なんだろうかこれ。大丈夫じゃないものを処方はしないと思うけども……

(それほど、前のはダメすぎて2度目のは効果てきめんすぎた)
(でも有難いね、これで健やかに眠れそう!)


【追記:2020/06/17】
期待200%での2日目だったんですが、初日あれだけ効いたのに、普通に夜中3度起きてしまった釈然としない起床を迎えました。なんでや。

…夕食のスイカかなぁ…
後は、これでもう大丈夫!と就寝前は控えていた水分補給を夕べは普通にやったからかなぁ…(いやだって喉乾いたら飲んだ方がいいじゃんね…)

切迫した尿意はあんまりなくて、いざ行ってもそんな出ないじゃん!みたいな事もなかったので、普通に水分とスイカが原因だと思いたい…(尿意はともかく、昨日今日ウンコーの方はすごいすっきりすぽーんと放出出来たので体調は悪くない、はず)(野菜不足に加えて尿意怖さでの水分不足が追い打ちかけてマジでウンコ事情が酷い状態だったので…)


【追記:2020/06/18】
気圧に死んで21時過ぎに布団に潜って0時までうっかり寝てしまったのですが(その間特に尿意なし)(尿意より深刻な体調不良があると尿意が引っ込むのは体験済)、そこから薬飲んで頭痛と吐き気にのたうちながら全てを諦めて布団に潜りました。
合計12時間以上寝たお陰か、今は回復しているのですが尿意の方はなんだろうな…普通に(?)夜中2時頃と5時半頃、そして9時半に目が覚めてついでにトイレに行ったのが尿意のせいなのか微妙によくわからない感じです。頭痛の方が酷すぎた。

でも、なんか膀胱がムズムズして我慢できん…大して溜まってないの判ってるのに…!みたいな切迫感は全然なくなった気がしますね。それだけでも全然楽になった。我慢しようと思えばできそう(トイレ行くのに起き上がるのめんどくせぇ)、で布団の中でゴロゴロできる膀胱と心の余裕が出来たような。というか、こんな頻尿になる前まではこうだったんだ…
(そういや今朝もウンコーがすっぽりすぽーん!と快便だったの薬の副作用なのかな…だとしたらこれはありがたい副作用だな…)


【追記:2020/06/19】
0時過ぎに薬飲んで布団に潜ったんですが、うっかりそこから4時までスマホずっと触って起きててしまって、4時過ぎに寝るかーとトイレに行った後、また細切れに4時半、6時半、8時半、とムズムズ尿意で起きてトイレに行く羽目になってしまい……
薬飲んでからスマホ触ってる間は、布団で体横にしててもムズムズ尿意が一切来ることもなく、4時過ぎにトイレに行ったのも「もう寝るからその前に」くらいの気持ちだったんですが、そこから後がムズムズしっぱなしで、あれだ、薬飲むタイミングちゃんとしないと無駄になるな!?(今更言う?)

ムズムズ尿意と、そうでない尿意の違いを思い出してきました…
後、今日はすっきりすぽーんのウンコーは出てない。薬のせいじゃなかったのか。


【追記:2020/06/20】
うーん。
…2時に薬飲んで布団に潜って、2時半にちょっとムズムズするんでトイレに起きて、5時半に目が覚めて起きて(尿意って程じゃないけど一応トイレには行った)、8時半に目が覚めてそこから11時半まで2度寝した。8時半のも2度寝出来たくらいなので尿意で目が覚めたヤツじゃないと思うんだけど、どうしても5時台に1度目が覚めるなぁ…これ尿意のせいなのか違うのかよくわからないんだよなぁ。


【追記:2020/06/21 AM7:00】
おはようございます。
…2時に薬飲んで布団に潜ってですね。ちょっとの間「あっムズムズっとする…」て思ったんですが知らないふりしてやり過ごしてたらスッ…と下半身から尿意の気配が消えて、やったーすっきり寝れるぞ!と思ったんですが、やっぱり5時半くらいに目が覚めてですね…

尿意じゃなくて、猛烈な下っ腹への鈍痛が発生。して。
そこからマジで15〜30分間隔でトイレ往復して今です。実況中継です。もう出すものもないのに鈍痛だけがまだ治まりきらないので荒療治にホットミルク飲みました。今。普通に睡眠不足です眠い。

これ薬の副作用…なのか…?貰った説明書には記載はないぞ…


【追記:2020/06/22】
初めて朝まで!1度も!
尿意で目が覚めてトイレ往復しませんでした!

昨日結局夕方過ぎ~まで微妙に腹の鈍痛が残ったまま、怖くて終日あまり食事を取らず(下痢で全部出ちゃうんじゃないかって不安で)、夜中の2時に薬飲んで寝て、普通に5時半に目が覚めてしまったんですが、尿意がなかったのでそのまま2度寝して7時に起きましたおはようございますやった~…これが普通の就寝~…。軽く朝食食べて出勤しましたがすごい空腹。
何故5時半に必ず目が覚めてしまうのかはよく判らないんですが、夕べのは普通に蒸し暑くて寝苦しかったせいだと思います。 土日扇風機回しっぱなしで寝たら喉が痛い&鼻水ずびってて完全にこれは鼻風邪ですつらい。ぼんやりする……

拍手

パンツは育てるもの、#覚えた

Lサイズと11号サイズの罠

職場用ブラウスとパンツのサイズを、1度失敗したので慎重に試着し吟味して買ったのに、またもやぱっつんぱっつんでパンツに至っては腹に食い込んでキツイキツイこんなの履いて寝れねぇ…!ってなった後日談です。主にパンツの。


洗濯中にふと思ったんですよね。
今家にあるMサイズのパンツ達は、最初から今のサイズ感と履き心地だっただろうか…?と。

いや以前は今みたいにここまで肥え太っていなかったので、最初は普通にするりと履いていたのかもしれないけど、じわじわと肥える尻と腹回りに合わせるように、パンツもじわ…じわ…と伸びて常にフィットするように変化したのではないだろうか…?(それを一般的には「くたびれてきた」といいます)

と、言う事で、洗濯中(※パンツは手洗い派です)だったパンツをおもむろにぐいーっ、と伸ばし。伸ばして引っ張って縦に横にぐいぐいやってから陰干しして。本日、2度目の装着!



…………初めて履いた時より全然履けるやん…?(これだー!!)



これはいけそうな気がしてきたので、毎回洗濯の時にびよんびよん伸ばして拡げて干して育ててみようと思います。伸ばし過ぎの心配は無いと思う、多分。元々フィット感しっかりしたパンツなのでMAXの許容量だけが拡がるパンツになる…はず……
パンツ自体の寿命が縮むのではないか、とも一瞬思ったのですが、己の身体がいつこのパンツに尻がフィットするレベルにまで痩せるかなど全く判らない&可能性も低い現状で、タンスの肥やしでいつ使われるか判らない死蔵パンツになるより、多少寿命は縮んでも今活躍出来るパンツになった方がパンツも幸せなのではないかな。と判断した次第です。(何の話だ)

希望が見えてきたので、後は胸回りがぱつぱつのブラウスをどうにかするのを考えます。両面テープ以外の策で。(こっちは普通に痩せるしか無いと思う)

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ