忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
Lサイズと11号サイズの罠

暑いですね。
既に猛暑が約束された2020年だそうですが、オリンピックやってたら絶対死人出てましたね。もうやめたらいいのに。

今年は早めに夏用の下着と職場用のブラウスを新調しておこう、と買い物へ。夏に入ってから買いに行くとブラウスがどこ行っても半袖しか置いてなくなってしまうんですよね…

ところで、数年前から着々と肥え太ってしまって見るも無残な体になって久しいのですが、昨年冬頃からようやく現実を直視してレディースLサイズを購入するようになりました。

太っていない、というかそれなりに標準体型だと「とりあえずMサイズを買っておけば大丈夫」みたいなガバガバ基準で買ってもなんとかなるんですよね。一時期コスプレ真面目にやってて体を絞ってた時はするっとSサイズが入ってたので、それだけで服を買うのがとても楽しかったです。脱線。

それが、肥え太ってしまうと「とりあえずM」が出来なくなってしまうという。
適当に試着もせずサイズ表記を見ただけで買ってしまうと、家でいざ着てみると「…入らない…」という事故が発生するんですね。正直、しま〇らくらいの服でいちいち試着するのもめんどくさいんですが、念のために全部試着してみないといけない体になってしまったのがもうめんどくさくて…この物臭さが現状を招いたのは判っているんですが。

今回も、Lサイズ(それ以上)を求めて数点ハシゴして。
これ、と思ったブラウスを全部試着してみて。とりあえず1番マシに見えるかな?と思ったモノを1着買いました。

ところで、服のサイズ表記って、S・M・Lのアルファベット表記と、9・11・13の数字表記があるじゃないですか。これが微妙に罠なんですね。大体「9号=M」「11号=L」って覚えてたんですけど、実際は微妙に誤差はあるし、メーカーによっても差異はあるし、同じブラウスと言ってもデザインの違いでサイズ感も違ってくる(特に最近はヤング向けなのか、やたらスリムに絞ったデザインのものが多くて困ってる)し。これで昨年冬にブラウスで失敗しましてね…11号表記のものと、Lサイズ表記のものを、試着せずに買ってみたら11号の方はぱっつんぱっつんで胸のボタンがはちきれそうだし、Lサイズの方はパジャマかよってくらいだぼだぼのブカブカで、あー!失敗した!!…と……
結局、でかいのはいいんですけどぱつんぱつんはどうしようもない…と、タンスの肥やし直送になってしまいました。返品も出来なかったし…。痩せる、痩せたら無駄にならないもんな…(※そう思ってから半年経ちました)

で、見事なくらい冬に大失敗したので、今回はもうめんどくさいなどと思わずにしっかり試着して買った、はずだったんですが。なんか改めて家で着てみたら、やっぱり胸のボタンのところがぱっつんぱっつんとまではいわないものの、ボタンとボタンの間に隙間がすごい開いて超みっともない状態に…なって……

ああぁぁぁぁぁ(失敗した…!!!!


…勿体ないので、隙間空く所は両面テープ貼って留める事にしました。
ホックとかつけるとホックの分浮いちゃうしね…毎回両面テープもめんどくさいけど、しっかり留まるから…まぁ…いいか……痩せよう…痩せたらこんな苦労はしなくていい……


そんな感じで、Lサイズと11号サイズの罠に再びはまってしまったんですが、話はまだ終わらなくてですね。一緒に買った下着達のうち、パンツ!パンツは完全にS・M・Lの世界なんですが、今の所パンツは全部Mサイズを問題なく履いてるんですよ。なので何も疑わずに今回もMサイズで新調したんですが、これが、なんか、すげーーーー小さい…!ぱっと見、「ヒップをすっぽりガード」みたいなでっかく包む、みたいな形をしてるくせに!(ちっちゃいカワイイやつよりゆったりしたのが好きなのですっぽりガード、みたいなヤツをいつも買ってる)

履けなくは、ない、けど、苦し……なんだこれガードルか!?違うだろパンツだろ!?(パンツです)こんなん履いたまま寝れねぇよ!!!


…流石にパンツは試着しないじゃないですか…
今自分が履いてるパンツ達のサイズを信じて買い足すじゃないですか……
ブラウス以上につらいタンスの肥やしになってしまって、なんかもう…や、痩せ…痩せるまでいかなくてもせめて50kgまで戻せば大丈夫な気がする………


なんとかしないと…(このたるんだ肉体を!

拍手

PR
【他】【更年期】【頻尿】ようやく泌尿器科にいったぞ!

長かった!
というかこのブログで「頻尿」検索したら(…)2008年時点で既に「夜中の頻尿が酷い」とか書き残していてそんな長い事我慢してたのかよ…もっと早くなんとかしとけよ…って自分に対して思いました。手遅れになるぞ。

夜中にトイレで目が覚める(2008/04/18)
いよいよヒンニョウがヤバイ(2009/04/28)
【他】【更年期】更年期?そして頻尿…!(2019/11/17)
2020年・新年【更年期】(2020/01/01)
【更年期】腹痛い治ってない(何故…(2020/01/06)
猛烈な頭痛と吐き気嘔吐と目眩(2020/02/06)
【他】健康現状記録覚え書き(2020/03/14)

えっ12年前…?12年??
12年も頻尿我慢してたの私!?バカじゃん???



……とりあえず、コロナも少し収まってきたので、改めて今年3月に限界きてネット検索した泌尿器科にようやく行ってきました。ガラガラでちょっと不安になりました。ネット評価はよかったんだけどな…?(外来多すぎて待たされるのも嫌だけど、ガラガラすぎても怖くないですか)

尿検査は異常なく。尿を「不純物も混じってない綺麗な尿ですね」って褒められるのちょっとリアクションに迷いますよね。でも健康な尿なのはよい事ですよ。ポジティブ!
検査からははっきりした原因は判らないので、とりあえず尿意を抑える薬とやらを出してもらいましたこれで勝つる。薬貰えると安心しますね。効くといいな。

薬飲み切って、改善が見られなかったらまた考えましょう~という事になりました。
しかし12年か…12年も耐えてたのおかしいよな……


【追記:2020/06/04】
薬飲み始めて3日目の夜なんですけど、なんか全然効いた気が…しない…

昨日もですね、寝るぞ!って0時に薬飲んで布団に潜って。
2時にやっぱり尿意でトイレに起きて。
気になって2時半にまたトイレに起きて。
ちょっとウトウト出来て尿意で目が覚めて4時半にトイレ。
……そこからはいつもの?睡魔限界?で目が覚めたら10時過ぎで。

普通に夜中に3回トイレに起きてるじゃんね…?
アレルギーアトピーの方の薬が、貰って1回飲むとてきめんに効いて「医学最高ー!」ってなってたのでちょっとガッカリ&心配になってきた。合わない薬なのかな…。

(今夜の分はさっき飲んだ)

拍手

【更年期】←ずっとこの話題やってるな、って…

いや…健康すごい大事だな、って痛感してるから…(さっきまで凄い頭痛だった)

例年、この季節「認めぬ!自分は花粉症などではない!!」と言いきって避けてきた猛烈な目のかゆみ&水じゃん!て勢いの鼻水じゃばじゃばに襲われていたのですが、今年はコロナでうわー!とかあわー!とかやってる間に、ふと、「…あれ、今年目とか鼻水とかほとんどなってないな…?」と気付きました。

目のかゆみ?は無いというより、異物感ですかね…凄い、睫毛が入ったわって感じのゴロゴロ感があります。今もある。でも、かゆみというのとは違うんですよね、少なくとも昨年までの感じとは全然違うので何だろうな…目の事だからちょっと心配です。

鼻水じゃばじゃばがないのは本当に有り難い。
何故今年は無かったんだろう…って思うんですけど、コロナ対策の方で健康に気遣ったり、マスクしてたりしたのがそっちに効果出ちゃったのかもしれませんね。


今、体調健康面で1番気になっているのは、凄い暑い…!って感じるのがホットフラッシュなのか、そうじゃないのか(本当に気温があがってて暑いのか)がよく判らない事です。すごい「暑い…」って思う事が増えました。ぶわーっ!って体温あがってるのが判る。

ホットフラッシュかもしれないし、別の要因かもしれませんが、もう早いうちから自室に扇風機を持ち込みました。エアコンもあるんですけどまだ頼りっきりになるには早いかな…と…。電気代とかあるしね…。でもここ最近扇風機だけではつらくて30分くらいエアコンで温度下げて、後は扇風機で乗り切る〜みたいな事をしています。

今朝はお湯浴びだけしました。
汗を流すだけでさっぱりするよね…あせも再びを予防するにも効果的なので、湯はじゃんじゃん浴びよう。がっつり1時間〜とか風呂に入るのもいいけど、皮膚には湯をさっと流すをこまめにやる方がよさそうですよね。

拍手

【更年期】すっごい久しぶりに生理きた

このままマジでフェードアウトで終わっていくんじゃないかな…って思っていたので、すごい普通の、めちゃくちゃ腹の痛い、量もなんなら毎月きちんときてた時よりも多いくらいの、ついでに昼間眠いし夜寝れない、最悪な生理がきました。4ヶ月ぶりか。あー。

土日でよかった。いや金曜からどばっときてたんですが。
1番動きたく無い日が仕事休みで…って、コロナがなければコミケ行ってたんじゃん丁度。うわーこの体調で上京はしたくなかったわ…それはちょっと回避できたのよかったわ…。

いや全然よくないんですけど、コロナ。
後、エアコミケって結局どうなったんですかね…チラチラtwitter見てたんですが、あんまり盛り上がってる様には見えなかったな。

拍手

脳細胞の自殺(人はそれを徹夜と呼ぶ)

えるしっているか(2019/08/07)


一晩の徹夜、一晩睡眠では回復しなくなった。
正に今意識が朦朧&判断力低下&体が重いの三重苦を背負って勤務中です。

というか、もうこれは徹夜仕事は絶対無理という事なのでは…
原稿の追い込みとかこの調子でやったら今だと多分死ぬ。無茶は若い時じゃないと出来ない、という事を出来なくなってから実感するのキビシイですねーもっと緩やかに出来なくなっていくもんだと思ってたよ…こんな「突然出来ない事に気づく」みたいな話だとは。


昨年冬くらいはここまでじゃなかったんですよ…
一晩寝たら復帰出来てたんです…


拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ