・
年寄を狙う外壁&瓦塗装業者の飛び込み見積もりがやってきた!(2024/10/13)
・
自宅屋根&外壁塗装リフォーム記録(2024/10/20~11/06)(2024/10/20)
屋根&外壁塗装リフォーム完了時に「内装の方は、今ちょっと忙しいんで時間空いた時に改めて測りに来ますね!大体の見積もりもその時に!」…と言ったきり音信不通になっていたB社。もう諦めて、内装リフォームは別の業者に相談しに行くか…と母と話したりしていました。
出来れば春までに終わらせてスッキリさせたい…と言いつつ、
今回内装リフォームするのは私の部屋なんですよ。
私が県外に出ている間に、私の部屋以外の内装リフォームは既に1度やって終わっているので、家を建ててからまだ1度も手を付けていないのは私の部屋だけ、という状況で。当時、色々私物を置きっぱなしにしていたので「勝手に触ったら駄目だな…!」と気遣ってくれたオタクの親の鑑です。有難いです。そして、出戻ってから増えた荷物&私物(主に本)のせいでえらい事になっており、そう簡単には部屋の中を空っぽには出来ない魔窟の中で生活しています……
収納場所が無いなら、不用品を手放してスペースを空けるか、新しいものを買うのを諦めるかを選択するのが正しい大人だとは思うんですが、
「今買い逃すと一生後悔する&後から買おうとすると絶対プレミア価格になるかレア物化して入手不可能になる…今なら比較的簡単な手続き&適正価格で手に入る…」となると、
「とりあえず買っとくか!」になるんですよ。オタクなので。
…そして、床が無い&ダンボール箱を積み上げた空間の出来上がり。
そうこうしているうちに、
フローリングの床がべこべこになってる箇所がいくつも出来てしまって。更に椅子の足で擦られ続けた
フローリングが傷つき、一部破損して剥がれてしまい、応急処置に適当に切ったダンボールをあててガムテープで固定する、という大変みずぼらしい状態になっており。今、正に足元が。この床のべこべこと、剥がれて浮いてて危ない箇所さえなければ、壁紙が日に焼けまくって変色してるとかはもうどうでもいいんですけど、やっぱり床がね~~……ここ20年くらい、どんどこクソ重い本が詰まったダンボールを積み上げまくって酷使していた所為、というのもあるんですけど、今後もこの本を収納し続ける必要がある部屋なので、1度しっかり補修しておく必要が…あるかな…と……なんか、また南海トラフ…!って感じのデカイ揺れが発生していたりして、この家に金掛けて大丈夫なのかな…という不安もあるんですが。
で、この魔窟。
とにかく荷物このままでは何も出来ない、…ので、じわ、じわ…と、今使ってない部屋にすぐ移動出来そうなダンボール箱から移動させ始めていたんです。昨年末から。「時間が空いたら見に来ますね~」とか言ってたので!でも、全然連絡よこさないし!寒いし!!メンドクサイし今生活してる部屋の物タチなので、考えながら移動させないといけないし!!!
…で、扉周りの荷物をとりあえず移動させた所までで、作業ちょっと放置してたんですよ。でも、
部屋の中、扉周りに積み上げてた箱が消えただけで自室の圧迫感が軽減されてすごい出入りしやすくなってQOL上がる~☆…となってました。そんなちょっとだけでこの効果。うっかりQOL上がっちゃったせいで作業が止まってしまっていたのも…正直あった……
「まぁ、1月中に部屋の荷物をあらかた出し切った所で、どこか内装リフォームやってる所に改めて相談に行くか~3月までに終われたらOK、って感じで…」と呑気に構えていたら
事前連絡もナシで、突然やってきました。
年末屋根&外壁塗装リフォームしてくれた業者:B社。
朝10時に。事前連絡もなんもナシで!遅い昼出勤の日だったのでまだ寝ていました…寝ていたんだよ!!!もうビックリだよ!朝出勤の日だったらもう私いなかったよそっちの方が怖かったよ、私が既に出勤していない部屋、
現状の魔窟部屋に母なら何も気にせず「どうぞ~測ってください~」とか招き入れてた可能性すらあるもんよ!怖っわ!!!マジ怖!!!!!突然寝起きでそんな応対出来るかい、となって1度出直していただく事に。
「じゃあ~…お昼前くらいにまた来ますね~」
…昼前か~~…!
そこから大慌てで、大人2人が入って部屋の計測するのに支障ない程度の床を確保すべく、積み上げられたダンボール箱をひたすら別の部屋に移動させて。順番とか中身内容とか考えてる暇なんてなかったよ!…箱が無くなって汚ったない埃まみれな床が見えた所でザーーッと掃き掃除。掃除機持ち込んでる余裕すら無ぇ!突貫で、ギリギリ窓周りの箱を運び出せたお陰で、カーテン&窓を多分10年以上ぶりに開けられるようになった所で、再来訪。
室内に案内して、ささっと測って貰って、最大の懸念ポイントの床を見て貰って。軽く大体の見積もり~で
「80万。これ以上値段は上がりません」と。…これ、妥当なトコなのか、安いのか、高いのかもよくわかんないんスけど。どうなん?屋根&外壁塗装があの金額だったのと比べると、お高いもんだな内装~…!(そりゃそうだろうというのは判る…)
大慌てでとりあえずの見積もりが終わって。
次は事前に来る時を連絡してから(部屋の主=決定権のある私がいない時に来てもしょうがないので)、フローリング材&壁紙サンプルを持ってきてくれる、という話になりました。どれを使うか決まったらその時に正式に書類作成して材料を注文しましょう、部屋の荷物があらかた外に出せたら連絡ください。春までには作業終わらせましょう!……という事に。なりました。ヨロシクな…!
この会社ね~…!
ホントに、家に来た時にはテキパキとすっごい調子いい事を調子よく言うんですよね…まぁでも、ここまで来たらお任せするよ……
…という訳で、今、私の魔窟部屋が
マジで10数年ぶりに床が見えてる状態で、全ての本棚の前までスムーズに移動出来、本を取れるようになっています。
か、…快適~~!!!!すごい、この部屋の正しい許容量に戻ってるっぽさが凄い~~!!!
本来は、更にこの半分くらいの物量だったはずの部屋だった(作り付けの本棚&収納スペースに全て収まり切って、外にはみ出ていなかった…)んですがね…県外に出て、戻ってきたらえらい事になってしまってね……それが減る事なく更に増える一方のこの20年……
部屋の快適さにビビりつつ、改めてもう絶対着ないであろう死蔵された服とか、もう売ってもいいだろうと思えるオタクグッズ類を、今度こそ。この機会に。今を逃すと本当にもう次のきっかけは無いかもしれない。…整理整頓して、次の残りの人生でも抱えて生きていきたいものだけを厳選して残す作業をしようと思います。折角、綺麗な部屋になるんだからな!