忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
暇だから煙草吸っちゃうのかただのヤニカスなのか

ささいな事も残していくわよ、と宣言したので。

母からは、平日煙草が無くなるとタバコくれくれ言い出して、無いとなると買いに外に出て行こうとする、たまに本当に出て行ってしまってその辺歩いて疲れて戻ってはくる、…と話には聞いていましたが、今日は土曜で私が休みの時に実際に現場に居合わせました。なるほどなー。

これ、実際の所、認知症じゃなければ別にそのままほっといてもいいヤツだよな…
でも認知症になってなかったら今まだ車も処分してないし、自力で運転してコンビニやスーパーまで買物に行って好き放題酒タバコそれと肴買って機嫌良くカポカポ飲んで吸ってやってただろうし、その結果ある日ポックリってなった方がもしかしたら幸せだったのかもしれない、までふんわり考えるようになってきました最近。ピンピンコロリが1番だよな…マジで…


10時頃、母が「お父さんがまた煙草買いに外に出ていってしまう!」とまだ寝ている私の部屋に飛び込んできたので、急いで着替えて家を出て行こうとする父の後を追っかけて付いて歩いて家の周りを一周して帰ってきました。
最初は「お父さんを車に載せてコンビニまで煙草買いに連れていってやって」と言われたんですが、そもそも煙草吸うなよ心不全が、って話なのでとりあえずその辺歩いて、もう家の周りのクソ田舎にはまともな店舗が死滅して自販機すらないんですよ!…という事実を再確認したら諦めて家に帰ろうと思うでしょうという感じで、実際「この店も潰れてんなー」「ここももうやってないなー」「自販機もなくなってるなー」と相槌打ち続けていたらそのうち自宅に戻り始めました。

昔自販機置いてた店舗、建物の隅っこにカメ2匹用の水槽作って飼っているのを知りました。あの家、もうカメ飼うようなお子様もいらっしゃらないはずなのに…2匹も…あんなでかい…(ちょっと面白かった。天気よかったので2匹で甲羅干ししてた)


酒はどうにか断てたのに、どうにも煙草は難しいようで。
3月煙草40箱空にしたんですよ父、1日1箱以上ですよ父、吸い過ぎじゃないですかそもそもお医者に煙草ォ?なに言うとんな禁煙じゃ禁煙!!って怒鳴られたでしょ父、……と、歩いてる間に言うだけは言ったんですが多分全然堪えてないんだろうなぁ。
自分が嗜まないからというのもあるんですが、酒煙草を度を過ぎたり、医者から注意されてても止められない人間は酒クズでヤニカスだと思っていますよ。病気だよ。心の。

多分、マジな話、暇なのがよくないと思うんですよね。
どうにかして母含めて前向きにデイサービスを利用する事を検討してくれないかなぁ、と思います。外出する準備をする、出かける、施設の中を歩く、帰って来る、だけで全然運動になるじゃろうが…ふたり揃って引きこもってるのがよくないんだよ。過去引きこもった事があるから判るけど。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク