忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
⋯⋯⋯ort

早々に鬼太郎の録画、1話飛ばした⋯⋯⋯

絵茶に乱入して遊び倒して眠い目こすって出勤してその日は全く使い物にならない状態でフラフラ帰宅して、ようやくその時点で録画タイマーONにしていなかった(どころかテープすら入れてなかった)事に気付いてもう⋯凹むわー⋯

先週からポツポツビデオテープの整理をしていたのが裏目に出ました。
なんてこった。



⋯でも正直、現時点で5期の鬼太郎のテンションは自分には合わないです⋯
1話1話は面白いんですが、全体として見ると印象がバラバラなんですよね、二頭脚本/シリーズ構成の所為かなぁ。でもそういうのを統一感出させるためにちゃんと別に監督がいるんだからなぁ⋯うーん。

絵はイイよ、絵は。
しげるマニアには許せない激変だけど(ファンとしては確かに違和感あるけど)これだけ今風の萌えっ子のキラキラした絵に「公式」がやってくれると「アニメがこれだけ萌えっ子絵なんだから同人が萌えっ子ハァハァしたりカワイコ絵柄に描いてしまっても仕方がないよね!」と言い訳出来るしね。(身も蓋も無い)


しかし本当にコツコツ撮り溜めるという習慣の身に付かない人間だよ、私は⋯
TVチューナー買ってパソコンに繋いでHD録画出来るようにした方がいいんだろうな、自分みたいな不精者は。後でCMカットや編集も思いのままだしな。うわーん。

拍手

PR
気づけばもう一年の半分が終わる

やばい。

いや、一般人としてもヤバイのですが、夏のオタク祭準備が一向に進んでいないのが本気でやばい。これでは去年の二の舞に…!ビデオの整理とかしている場合ではないのだ、本当に。

月曜は毎週夜中リアルタイムでデスノートを観るために超夜更かしをしているので、翌火曜日は終日使い物にならない社会人に成り果てるという最悪な状態なのです(他の曜日でも使い物にならないと言えばそこまでですが)。月曜の夜中の分、火曜に12時間寝てたら意味ねぇよ!お陰で今日はスッキリです。鼻水止まらないけど(…)

肩凝りも何とか峠を越えたみたい。
後は原稿、そう、原稿。それと8月の休みの確保。先に言った方が良さそうだとさっき出勤表を見て思った。既に休み予定が書き込まれているよー負けるかー私も休むんじゃぁー。


しかし超発明BOYカニパンは今観てもキャラが可愛い。
うっかり録画が残っていて見入ってしまったよ、というかこの手の絵柄を「可愛い」と思う世代なんだなと思い知りました。アニメはちょっとキラキラしているくらいが丁度いい。
ビデオテープの中身から、丁度ビデオデッキを購入して直ぐの頃にちょっと頑張って色々録画保存していた事が推測されます。…そうなんだよね…個人用のデッキを手に入れたのが10年前だったんだよね。それまでは実家にもデッキが無くて、家族と本気でテレビチャンネル争いを繰り広げてたね。

録画じゃなくて、カセットテープに「録音」とかもやってたね。
流石にそれはビデオの規格争い真っ只中の、βが普通にもてはやされていた遥か昔の話ですが。アニメ雑誌の読者コーナーの「譲ってください」に「●●の×話の録画テープをダビングしてください」なんて内容が当り前のように並んでいた時代よりも昔。・・・「録音テープをダビングしてください」なんて投稿が紙面を埋めていただなんて、なんと凄い時代よ。(色んな意味で)

録音テープを何に使うんだ、という疑問が湧く人は平成っ子オタク。
後から音だけ聞いて画面を思い浮かべて楽しむアイテムなのです(うわー)。ナウシカなんて当時「映画の音だけ入っているテープ」が公式商品として販売されていたくらいに普通のアイテムですよ。多分・・・ちょっと自信ないけど。
お陰で当時私の周囲には全話を完璧に暗記朗読出来るツワモノがいました。ちなみに私はテープから聞き起こして全話自作脚本を作成していました。当時。いや、ビデオデッキが無い環境ではむしろそれが基本スキルというか、今から考えると怖い環境だったよなぁと思います。
70~80年代の昔のオタクが気持ち悪いレベルで好き作品の内容やセリフを丸暗記しているのは、そういう当時の環境のせいというのがあったということを、是非平成のオタクの皆さんは知って欲しいとか脱線しつつ主張したいのでした。


…あれ、本気で話が脱線したぞ。
全然日常カテゴリーの内容じゃないじゃないか…
(まぁいいけど)

拍手

年寄りと言われてもいい⋯!

昔のアニメOP&EDはカッコイイ⋯!カッコイイよ⋯!!
何というか、「アニメ」そのものに対して「夢とロマン」があるよ。

絶対刷り込みで子供だった頃の70〜80年代の作品は無条件でそう思うだけなんだけど。でも90年代のアニメも挑戦的なタイトルのはカッコイイ。絵のクオリティとかじゃないんだよー。

昔膨大なリアルタイム録画データを所持している人と交流があった時に、自分の好きなタイトルのOP&EDだけを集めたミュージックビデオ(笑)を数本作って頂いたものがあったんだけど無事発掘。やべーカッコイイーカッコイイーもうさっきからこればっかり言ってるー。「宇宙伝説ユリシーズ31」とかあまりに造りが硬派で渋すぎる⋯きっと時代を先取りしすぎていたんだよ!伊達に当時13話で放映打ち切られてないわー。(今初めてネバーランドだと知った。やべぇマジでいい曲だ)


で、6本あった忍空テープは、1話を除く全話録画保存されている事が確定。
⋯途中、テープ切れで2、3話程不完全なモノはあったけどね⋯(涙)あぁぁ当時の自分の適当さを殴りたい。マジ殴りたい⋯最終回がBパートしか無いのと「さらばヒロユキ」が途中切れ、ってどういうこった!!!

拍手

うわぁぁこの半端さが歯がゆい⋯!

あるだけのビデオテープの中身の確認が完了。
現時点で興味の無いものや何かわからんものが延々映っているテープは今後の録画に上書き使用に回す〜、と数えてみたら10本近くどうでもいいテープだった。ついでに何も撮ってない空新品も2本出てきた⋯どれだけ適当保存していたんだ⋯。(汗)

もひとつ。
あっても2〜3本だと思っていた忍空の録画が6本も出てきた。
その内1本は、当時のお友達が「家で撮っていた一部が出てきたから」とダビングしてくれた頂き物。(なので自分が残していた再放送録画と話数が被っていると思う)⋯残り5本がどうなっているのかよく判らないのだよ、さっき2本観てみたら思いきり話数被ってた。あれー?
最終回附近が撮れてる1本は把握したとして、さて後の2本は何がどう保存されているんだろう。1本丸まる忍空ではないとしても、頭が忍空だった。うーんうーん⋯

バラバラかつ中途半端に保存してあると、抜けてる話が観たくなるじゃないか。
d、DVD⋯!!!(あぁぁぁぁ)


原作ファンにとって黒歴史な某「仙界伝」も2〜10話まで録画してあった。
撮った記憶すらなかったので、実は今初めてまともに観た⋯こ、こんな声だったのか⋯!こりゃ確かに黒歴史にもなるよ(⋯)絵も酷いが声の合わなさっぷりも酷いし話の展開の違いっぷりも酷い。アニメ製作現場が大変だという事が判った現時点視点で観てもなかなか誉められる所が見つからない。ひぃぃ。
4部鬼太郎も1本だけあったよ⋯凄い適当で見難い録り方だったけど⋯これ、もっと根気良く録画して残しておけば良かったのに、当時の自分のバカバカ。
絵は4部が一番好きだなぁ、多分荒木&姫野の線が好きなんだろうなぁ。後動かし方が個人的好みに合うハッタリの効かせ方でそれもイイ。髪や布を必要以上に翻らせはためかせる感じがカッコイイー一反もめんに乗って飛ぶシーンとか、一反もめんの尻尾の長いのが長く弧を描きブンブン翻るし鬼太郎の髪が風に煽られチャンチャンコも風をはらむ。最初ギザギザの黒×黄色の柄が奇妙で違和感あったけど、あれは風にはためくと凄いカッコイイ。後、乱暴に裾が暴れる動画を描くのにギザギザの方が描き易い、⋯ような気がする。

いかーん、見入っちゃうー。(笑。いごっちゃない)

拍手

録画する習慣を身に付けなかった事をようやく後悔するようになった

タイトル長。

またここ数日肩凝りと歯痛と目痛のトリプルコンボが襲ってきています。
それを理由にしたくはないけれど、ここ数日微妙なバイトミスが続いていて更に凹む⋯前も注意された事だろう、みたいなレベルでやらかすミスは本当に自分の覚えの悪さに泣けてくる。向いて無い職種だと自覚はあるけれど、それにしたってもう半年やってるのにな⋯頑張ろう⋯

とりあえず、トリプルが予想外に響いているらしくて市販の鎮痛剤(バファ◯ン系)が効かないので、肩の硬いトコにおきゅ絆貼って+エアサロンパス噴き付けまくって+腹に脂肪蓄える覚悟で美味いパンをたった今食った。超夜中。少し痛いの和らいだ気がするー。
何か、痛いのって極まるとどこが痛いのか判らなくなりませんか。確かに肩が硬くてこってる=痛い原因だと思うのに、同時に歯も痛いし、眼球の裏側もチクチクする気がする。お陰で眠れない。


眠れないので、棚整理も兼ねて数少ないビデオテープの中身を確認すべく再生鑑賞会。好きなアニメとか番組とかマメに録画する習慣の身に付かなかった残念なオタクなので、本数も少なければ何を録画してあるのかサッパリ判らないんですよ。で、どうでもいいような物は捨てるか今撮ってる高山鬼太郎の録画に上書きしてやろうかなーと⋯高山鬼太郎は今の所全話撮ってます。今回録画習慣をどこまでつけられるか、平成オタク人生を生き残るため今更のようなリハビリをやってる次第。

で、今観ているのが「忍空」。再放送(10年前)。

本放送がすっごい大好きで!そもそも原作が大好きで!今再開してる連載もコミックス派だけどチェックし続けてるかなり思い入れある作品なんですが⋯またよりにもよって忍空狼の辺りを完全保存。

⋯⋯おぉぉぉ⋯!溜まらんー!全話撮っとけばよかった!!
思わずDVDボックス買えないか調べちゃったよ。中古ならフルセットで4.5万くらいから買えるようだよ⋯マミのBOXポチリしてから金銭感覚がちょっとおかしいよ。危険。でも今買うならタブレットが最優先。その次が新刊の印刷費と東京遠征費。

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ