忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腕指】セカンドオピニオンのためのメモ【他】

4年前
2018年8月(夏)最初の親指激痛
【腕指】猿は親指が発達して物を握れるようになった事で進化した(2018/10/27)
・親指と人差し指の間の谷間に2回ステロイド注射。
経過は記録がないが2本打った事で痛みは一旦引いたらしく、しばらく通院がストップ。


2018年11月26日
【腕指】「使わない」が最強の治療という真実(2017/11/26)
両手親指が死にかけて治療に専念し始めてもう4か月程経過しました。今朝ですね、朝起きた時に指を痛めてからこっち初めて「あ!今日、指が痛くない!」って思えました
・11月で「4ヶ月経過」なので、もしかすると通院&注射は7月だったかもしれない。3度目のステロイド注射の際、過去カルテで「以前打ったのは4年前」と確認済み。


2022年6月25日 再発
【腕指】腱鞘炎(オタクの病)(2022/06/25)

2022年7月23日 手首関節にステロイド注射。
【腕指】無事手首に注射打って来た【他】(2022/07/23)

ロキソプロフェンテープがあまり効いてる感じがなく、ジクトルテープを二週間分処方してもらった。使い切ってもあまり差を感じなかったのでロキソプロフェンテープに戻って使用中。

ソフラフィックスサーモで親指の添え木的なものを作ってもらって使用中。効果を感じる。ただ、これを外すとたちまち指と手首関節に痛みを感じる。


2022年8月27日 尻に注射(2本目)
尻というか横尻に1本。ステロイド…?ではなく「痛みを全身抑える薬。なので首や腰にも効く」との説明。思い込みの可能性はあるが、ちょっと手指の可動領域が戻り、痛みも抑えられてる気がする(いつまで効果があるのかは不明)。

あまり効果を感じられなかった。
が、前回が日常不都合なくなるまで回復するのに4ヶ月だったので、このまま様子を見る。

2022年9月10日 エクオールにすがる。
twitterで「腱鞘炎に効果あるらしい」というのを見かけ、実際手首指に効果なくても年齢的に摂取しててもいいよな…とも思ったのでお試しでディアナチュラ1日2mgを摂取開始。

2022年9月17日 手首関節にステロイド注射2本目。
20時時点で「…あまり…効果を感じないな…」という感想。明日劇的に改善しててくれ〜

2022年9月19日 椅子を台に上がってた所、バランス崩して転倒。手首を殴打&捻る。
最悪だ!めちゃめちゃ痛いし痛いのでもうダメだ…ってなった。

2022年9月21日 ふたつめのソフラフィックスサーモを貰う。
掌側から装着して親指を固定する形になっているので、現在痛めている手の甲側の筋、腱、手首関節に硬いのが当たることなくよい感じ。安静にして痛みも和らいできた。

2022年11月15日 10月入ったくらいからぐっと回復してきた。
以前の親指痛でも4ヶ月で痛みがぐっと軽減してそのまま回復したので、4ヶ月説は本当なのかもしれない。11月に入ってまだじんわり…と痛い…かもしれない…?みたいな不安感があるので、油断せずに様子を診ている。エクオールは2ヶ月で一旦やめてみる。
病院から処方されていた鎮痛剤の飲み薬も、自分で調節していいとの言葉を貰ったので、1日2回から1日1回朝だけ飲むように変更した。今の所全然大丈夫。

2022年11月16日 ソフラフィックスサーモを自主卒業した。
そろそろいけそうな気がしたので、ロキソプロフェンテープとテーピング、サポーターだけで昼間仕事。テーピングでまだ筆記具を使うのは無理だがはさみはいける、ほうきモップも握れるので掃除が可能になった。タイピングはまだちょっと不自由。


2022年11月16日現在。メモ。
10月末日で様子見4ヶ月。4ヶ月説は正しかった…!


拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク