忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】家の庭の草抜き、…草刈り?を始めた

日常カテゴリでいいんだろうか。
半分健康目的でもある。


父がボケてから、庭の手入れをする者がいなくなり雑草がそれはえれぇ事になっていました。一時、定年後の父が何を張りきったのか、庭の手入れをするための無駄な道具をアホほど買ってきてはなんか弄ったり切ったり切ったり切ったりしていた時期があったんですよね。

その際に、毎年実がなるのを楽しみにしていた裏庭の柿の木を切り倒されたり(クッソ怒った)、片隅のアジサイの木が数本並んでいるのを全部切り倒されたり(これもクッソ怒った)、家の中がダイレクトに外から見えないように植えてあった30年ものの立派に育った生垣を全部切り倒して、ホームセンターで買ってきた木製のやっすい柵を自力で据え付け、素人作業&生垣の根っこが残っているので地面深く掘って安定した設置が出来ない結果明らかに曲がったイケてない見た目になった上経年劣化で木がボロになって塗料は剥げてみすぼらしくて泣きそうになってたり(未だに事あるごとに生垣を切り倒した件を擦りまくって怒ってる)、

…なんというか、父がボケる前の庭も正直どうよ…な状態ではあったんですがボケてトドメを刺された訳です。草刈り道具は未だに物置にありますが手入れもしていないので錆びてるし電動系はクソ重くて使い方も判らないしで、正直ゴミと化しています。捨てたい。


「家にいて暇なんだから毎日30分でもこつこつ草むしれよ」と父母に言い続けてもスルーされ、3年以上放置された結果、荒れまくった庭をさすがにこのまま放置する訳にも…となった結果、金で解決しました。今年の3月に。

草むしりと庭木の剪定で2日、刈った草木を捨てるまで含めて8万円でした。
…これ、高い?ぼったくられてない??ググったらなんか相場はもっと安いように思うんだけど、小さい庭に4人/日も来てくれて、いやそれ1人につき金払うの?…ってすごい納得いかん金を使って、とりあえず一旦庭はすっきりさっぱりしました。

…2ヶ月の命でした。
たった2ヶ月でまた草が生い茂ってしまって、今。生命力の強さに歯軋りしています。
特に、庭の隅っこに私の背丈くらいのすっげぇでっかい細長い葉がにょーっと伸びてて!株で固まってにょーーって生えてるからそこだけすごい悪目立ちして、「…なに…?あれ…」って呟いたら、母に「あぁあれ、ススキよ」って教えて貰いました。

……ススキ……!???


いや、駄目だろ。駆除対象じゃん。
よく見たら、うちの庭全体的に生えてる背低めの細い葉っぱの雑草、あれ全部ススキなのでは?根っこが地面の下にびっしり広がっててもうススキ野原化しているのでは??

ついでに、スギナも庭全体に広がってて、コンクリを突き破って割れ目から生えたりしており、こいつももう地面の下に根っこが広がり切っててコイツを…駆除…?みたいな状態なのでは???


………今まで、「この家は父のものなので、庭も父のものなので、文句は言うが手を出す義理はない。父がやれ」と思って黙っていた立場なのですが(実際に垣根を切られて酷い有様になった時に手を出そうとしたら「触るな」とめちゃめちゃ言われたので二度と触るか、とキレた事がある)、さすがにこれは放置していたら駄目だ…数年に一度8万払い続けるのも嫌だ…となって、突如「毎日コツコツ30分~1時間草刈りしていけば、なんとかなるのでは?」と実行し始めました。確か今日で5日目です。

とりあえず、庭の隅っこのススキ株だけでもどうにか取り除かないと、と先週土日に地面より上に生えた分を刈り取って根っこを掘るだけ掘ってみたんですが、角で塀が邪魔をしているのもあって道具が上手く使えず株もそのまま。こいつだけは除草剤を使って枯らせるしかない。作戦を練り直す必要がありそうと判断しました。

ススキ株にうまく除草剤を使えるようにするために、ススキ周りからザクザクと草刈りを始めています。途中にある「お前もススキだろ…!」って感じの細長い手を切りそうな葉っぱのやつに当たると、地面を掘って根っこを確かめながらザクザクと。
父も母も、昔は「やるからお前はやらんでいい」と言い続けていたのに、もう今は自分達に体力が無いのでしれっと「草むしってくれてるん?ありがとうね~」のひとことだけでした。これはもう、庭を好きにしていいという許可が出たものとみなすぞ。


実はこの突如草刈り、「草刈り毎日やったら、肥えすぎてもうどうしたらいいのか判らないこのボディから少しは肉が落ちるのでは…?」と目論んだのが動機でもあります。

「この肥えた身体、どうにかしないとヤバイ」のはわかる、
だがもう何をしたらいいのかわからないし、今ウォーキングを始めるにも以前使ってたジャージがもうぱっつんぱっつんでこれ着て外を歩くのはヤバすぎる(買い替える金も惜しい)、
だが家の庭の中でなら多少ぱっつんぱっつんジャージ姿でもそこまでヤバくない、後は日よけの帽子があればすぐ始められる、

…と弾き出したのが、草刈り。
なにより、ダイエット目的ウォーキングと違って作業中無心になれるのも良いし、1日目から結果が目に見えて判るのが良いです。刈った分の庭の土が見えてさっぱりするのが段々楽しくなってきて「…もうちょっと、あそこまでむしったらキリもよいしすっきりするからやろう」という気持ちになれるので自分向き作業でした。これは予想外だった。草刈りの才能があるかもしれん。

今、刈った草は石畳の上に積み上げたままにしてあるので、ゴミの日に出して無事回収されるところまで出来ればこのまま日課にしていける可能性もあがると踏んでいます。体が動くうちにやっておきたい事はやっていきたい。
業者に頼んだ草刈りの際、母が「もう枯れてみすぼらしいから全部抜いちゃって!」と言ってツツジが全部ひっこぬかれて寂しくなったエリアに何か別のものを植えて緑を復活させてやりたい…


そして、庭をひととおり刈り切った時点で体重を測ってみようと思います。
(楽しみじゃん!!)


今日は仕事が昼出勤なので、午前中に1時間だけ草刈りしました。
草刈りと草むしりの違いがよくわからない…鎌で刈り取る処理=草刈りなのかな。

くらしのマーケット【※注意】草刈りと草むしりの違い | 健菜園
草刈りは機械を使って作業をします。 なので芝生などを刈ったり地面のギリギリの表面を切ってさっぱりさせます。 草むしりは鎌などを使い手作業で行います。 そのため小さな草などは多少は残りますが、ほぼ無くなり綺麗になります。
へぇ~鎌でも手作業なら「草むしり」なんか~(学び!)
むしる方は出来るだけ根っこから引き抜くのを言うのか…それは難しいな…
気持ちでは早朝まだ涼しいうちにやりたかったんですが普通に起きれませんでした。朝5~7時くらいが理想。

朝出勤夕方退社の日は19時すぎくらいまでまだ明るいので、帰ってから日没限界ギリギリまでむしっています。家の敷地内なので、多少暗くても家周辺をウォーキングするより安心安全なのですよ。今やり始めたばかりで「楽しい100%」の気分でやれているお陰で、手元が見えなくなるまでむしっています。
草刈り後は汗だくなので即風呂というのも良い習慣になる予感です。案の定全身あちこち筋肉痛ですがこれは運動不足のせいだし、普段使ってなさそうな箇所がのきなみ痛みを発しているのは悪い事ではないと思うし、腰(ヘルニア)に気を付ければ良い運動になっているし、これが段々慣れて来て筋肉痛にならない日がくるのかも…!と期待してしまうし。

この初心を…継続させたい……
せめて庭全部を1度むしり切るのを達成したい……
改めて庭の草の種類を真面目に調べたら、ススキ・スギナ・チガヤ、と「極悪地下茎増殖トリオ」勢揃いで頭を抱えています。「無闇に刈ると別の場所に数倍に増えて生える」とか恐ろしい事を書いてるサイトを読んで泣きそう……

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク