忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腰】椎間板ヘルニアデビュー

全然嬉しくない。


今年2月入ったくらいから、じわ…じわ…と右側の横腹~腰が痛み始めて。
相変わらず肥えに肥え、腹回りが大変な事になっている身体を支えてきた腰なので、いよいよ負担がキツくなってきてしまったか…!と思っている間に、更にじわ…じわ…と、尻、腿まで痛みを感じるようになり。

ただ、全然痛みのない時もあり、かと思うと突然猛烈に痛んでしばらく無言で身動き取れなくなる事もでてきて、それでも「ストレッチしたり、風呂で温めたりしてたら改善するかもしれないし…」と、一ヶ月様子を見てみました。

4月になりました。
全然改善する兆しもなかったので、即整形外科に行きました。
例の手指で世話になっている、いつ行っても患者がいなくて直ぐに診て貰えるオンボロ病院です。久しぶり!ちなみに手指の方は完全回復するでもなく、変わらずちょっと根を詰めて指先作業をするとたちまち痛みを訴えてくるので騙し騙し日常生活を送っています。大分慣れました。

それで、腰です。
レントゲン大好きの病院なので、診察もそこそこに腰をレントゲン撮影。
結果、

「ヘルニアだね~、飛び出してるね~、ホラココ。」

…と、ひととおりの説明を受けて、横っ尻に筋肉注射を1本食らって、尻~股関節をサポートするガードル的なものを売りつけられて、ストレッチの機械で腰を引っ張って貰って帰ってきました。手指の時と全く同じ飲み薬とロキソニンテープも処方されました。同じかよ!(この辺が本当に、とても、ヤブっぽい…!)
注射食らってすぐは特に変化もなかったんですが、夜そろそろ寝るか…という日付も変わる頃には「そういえば腰、あんまり痛くないな?(痛みを忘れてたわ)」という所まで痛みが引いていました。注射凄い。凄いというかヤベェ。効きすぎるとちょっと怖いよね…!

お陰で、たった1本の注射に救われて大分楽になりました。
一ヶ月様子見という名の我慢をしていたのはよくなかったな…疲労レベルの腰痛かもしれない、という淡い期待があったとはいえ…。健やかに過ごすためには素直に病院は行った方がいい。


一応、売りつけられた尻~股関節ガードルを付けて仕事をしているんですが、このガードル、尻から下っ腹をガードする形をしていて装着自体はそう苦しくもないし、ホールド力もしっかりしていて良いんですが、いかんせんトイレに行きにくい(=全部外さないと用が足せない。そして改めて巻き直さないといけない…)のと、腹が。己の下っ腹がもう人生未だかつてないレベルのすごい丸々とした腹になっていてそいつに巻き付ける事自体が難易度高い…!という2点で難儀しています。多分、もっと薄い腹ならトイレ時もここまで大変じゃなかったと思うんだよなぁ……


腹……ホントすごい…丸い……丸くて……
(つらい)(自業自得とはいえ…)

拍手

PR
【他】ようやく普通のウ〇コが出た【腹痛】

御無沙汰の体調管理メモ。

お盆前くらいから腹の調子がよくなくて。
具体的には、食事後~に必ず猛烈な腹痛になり、ゴロゴロギュルギュルの果てに便所に籠り固形物とはおおよそ言えない水一歩手前の下痢を空になるまで放出しきらないと痛みが治まらない(出しきれていないと便所往復する羽目になる…)、というのを毎日続けていました。
職場での昼食後はそんなならなかったのに、何故か朝と夕食後はそんな状態で、朝は食後出勤~職場到着する頃に丁度腹が最悪な状態になっていて便所に直行する、という感じになっていました。

なにより、放出されるウ〇コの状態が本当に下痢で。
猛烈すぎて下痢放出後の尻の穴が本当に…痛くてェ…便秘の痛さとはまた違う…でも放出しないと腹痛は治まらなくてェ……(もう本当に尻の穴酷使しすぎて辛かった)

私この人生で基本便秘人間として生きてきたので、こんな毎日が下痢との闘いみたいな体験が初めてだったんですね…キツかった。なにより「こんなウ〇コがずっと続くの、やっぱり腸のどこかが悪いのでは…?」みたいな不安がですね、あった訳ですよ…
月が替わってもこの調子だったら一度病院に行こう、とまで思っていた所、その気持ちを体が察したのか今週入った頃からウ〇コの形状が固形に戻り始めてですね!食後に必ず襲ってきていた猛烈便意も消え、本当はよくはないのかもしれないけど、昨日に至っては一度も便意なく放出する事なく終わりました。……戻った!??(それならいいけど…!)

今夏、暑すぎて飲み物の摂取量がすごかったせいもあったのかな…
素直に麦茶と水を主に飲んでいました。この歳になって、普通の水の美味しさに気づいたよ。


便意の方は多分解決したと感じるので、経過を見る事にして。
皮膚の具合もお陰様で安定してきました。8月入ってまた少し頭皮内の皮膚ボロボロがぶり返しかけたんですが、素早く病院に駆け込み、範囲が狭いので軟膏を処方して貰ってどうにか再発させずに抑える事に成功しました。現在、顔面~首筋項付近はとても安定した状態で快適に過ごせています。有難い。
ただ、首から下の身体の方は、まだちょっと汗を掻くとピリピリチクチク、痒痛い、というのが続いています…こちらは本当に何時まで付き合っていかないといけないんだろうか…。もう見た目(ボロボロ時が長すぎて色素沈着の果てに皮膚が黒ずんでる)は諦めるからこの痛痒いのから卒業したい…下着で締め付ける箇所だけはどうしようもないんだよなぁ現状。


そんな感じの体調メモでした。
涼しくなって本格的な秋が来たら、真面目に自分の部屋の断捨離をしよう…と思います。部屋が綺麗になったら体調も回復するかもしれないし…なによりオタク断捨離が必要な時期に差し掛かってきている自覚もあるし…


【追記:2023/09/12】
今度はまた普通に便秘気味になってきて腹が張る感じ~~!
(それはそれで…ツライ!)
ただ、朝食取って車出勤の間に内臓が目を覚まして動き出すアレで、職場到着時に丁度いい感じに腸がラストスパート的にゴロゴロ言い出してウ〇コを放出しようとするのは変わらず。これは…これで…健康的といえばそう…(いいカンジのウ〇コになれるよう食生活改善頑張ろう…)

拍手

【皮膚】頭皮の中まで塗れる液状の薬貰ってきたぞ!

以前にも一時期処方して貰ってたんですよね…
(まだいっぱい残ってたけど古くなったので春頃に纏めて整理処分してしまっていたのだ)

皮膚科、今日珍しく女医さんにあたって、いつものおじいちゃん先生じゃないので頭から状態の説明をする所からになったんですが、顔面〜見た目の事なのでやっぱり女医さんの方が話しやすいな…と思いました。やっぱりどうしてもね。


今までのカルテを確認して、以前出して貰ったローションタイプのステロイド薬を一週間試す事になりました。しばらく毎週受診しなくちゃいけないんだけど夏場はな…汗で酷くなってもう何度も痛い目にあったのでな…一週間ずつ経過を見て、また少しずつ薬を塗る量を減らしていって以前の所まで戻す計画です。


【2023/7/12】
今回、頭皮の中用のローションタイプと、額生え際~額、顔面用にいつもより強めのステロイド軟膏を処方して貰ったんですが、3日目でようやく効いてきた感じです。


ローションの方は、マジで頭皮にダイレクトに振りかけて、頭皮に揉みこんでみています。説明を聞く際に「頭皮に付ける時に髪の毛にも付いてしまうのが気になるんですが大丈夫ですか?」と言ってみたら「皮膚より髪の毛の方が強いから大丈夫よー気にせずしっかり塗ってくださいね!」と力強く答えて貰えたのでもうガンガン塗ってます。

軟膏の方は、以前にも顔面が酷くなった時に処方して貰った事のあった名前の薬なんですが(これも古くなった分を処分した記憶がある…)、完全にワセリンなんですよね。見た目と塗った後の感じが。透明ですごいテカテカする。それはいいんですが、塗った所がふんわりと温かくなるんですよ…薬の何かの成分のせいだと思うんですが、それでついムズムズして手で触ってしまう。よくない。がんばって我慢してます。
塗った所がテカテカで、皮膚が赤いのが更に濃く赤く見えてしまうのがいやーん、ってなってたんですが、とにかく一週間の治療だ…と思っていたので、無事効果出てきてよかったです。マスクの当たる部分、頬とか顎下とか耳とか…も赤くガサガサ皮膚がポロポロ、となっていたのが落ち着いてきたのでこの調子で真面目に塗っていくぞ。

丁寧な暮らしは本当にめんどくさくて死にそうになるけど、体調を整える方が…大事だから…(日に2回風呂に入るのが本当に本当にめんどくさい)(湯を浴びてる時は最高に気持ちいいけどめんどくさいのはめんどくさいのだ…)


【2023/7/15】
劇的に回復したわぁーーー!(イェーイ!

…いや、本当に良かった…以前も同じようなテンションで喜んだ記憶がある…。なにより、頭皮の中の皮膚ボロボロが止まったのは本当に助かる。本来この状態が正常なんだけど。
顔面の方もすっきりして、皮膚ボロボロ感はなくなりました。現状ゼロと言っていい。赤みはまだ数カ所残ってる感じですが、塗り薬を塗って、数時間我慢してると少し軽減して、じわじわとそれも引いていっているように思います。
塗り薬の方が、副作用で「塗った箇所の毛細血管が元気になって皮膚表面に赤みが強く出て来る」みたいなのがあるらしくてそのせいもあるかなーという感じで。

このまま無事いけば、週明けには塗り量を減らして、また以前の維持状態に戻れるんじゃないかな…ちょっと無理して丁寧な暮らしよろしく規則正しく日に二回風呂に入って患部に処方薬を塗るだけで一週間で改善する、不思議なことよ。でも現状「無理してる」自覚はあるので、ものぐさでも健康な皮膚を保ちたい。いや手入れらしき事をするのは気持ち良い、という事は理解出来るのですが。必要に迫られてやる事では…ない…よなぁ、……って……

顔面〜頭皮の具合が改善したら、今度こそ、真面目に身体についた肉を落とすために行動をせねば……次の問題はそこになります。今日、家にあるアナログ体重計に乗ったらしっかり67kgでした怖いよ。ミリも動いてないよ。(あれから増えてないだけマシかぁ…!)


【2023/7/24】
無事に今回処方されたローション&キツめのステロイド軟膏は使い切り、顔面額の皮膚も回復してきたので以前使っていた定番塗り薬に戻る事に成功しました。よかった!

顔面の皮膚状態がメンタルに直結している事に薄々気付いてしまったので、めんどくさい…めんどくさいけど少し丁寧に手入れをして…していこうと思いまs いややっぱりめんどくさい……でもがんばろう……

拍手

【他】大腸内視鏡検査聞いてきたぞオラァ!!!

【他】大腸内視鏡検査だオラァ!!!(2023/06/18)

……いや、検査の時の検体採取がすごい軽い感じだったので、全然余裕だけでまぁ念のため!くらいのつもりだったんですけども


「検査結果が返ってきたのがこれなんですが、全部英語で書いてあるのでなんだか判らないとは思うんですがこことここで『5段階の3』という結果だったんですね。1が良性、5が悪性です。」

「でも、検査の時にポリープを全部取っちゃったので、現状これ以上出来る事はないんですよね…経過を見て、2年後にもう一度内視鏡検査してみましょう」



…なんか、ものすごく煮え切らない結果を聞いて帰ってきました。
5段階の3とか、マジで「どっちなんだよ〜〜!!!」ってなるヤツじゃないですか…。

「ずっと便潜血結果が陽性(+)だったのは、このポリープが原因だったんでしょうか?」
「多分そうだと思うよ〜ちょっと腸に入って来たモノ(つまりウンコの元)で擦れたらやっぱり傷ついて血も出ちゃうからね〜…」


…そうか…ポリープ取っちゃったという事は、来年の便検査の結果次第?
無事陰性(−)で問題なければめでたし!となる訳だ…


そして、皮膚の方ですが。
毎日ていねいな暮らしよろしく、日に複数回になる事もあってよい…とざぶざぶシャワーを浴びて汗を流して様子を見ていた所、外見上はもの凄く改善というか回復しました。
ボロボロでザラザラ、というのも辛かったんですが、赤みが引かないのが本当にキツくて、ピーク時は顔面の三分の一が赤くて皮膚がボロボロ剥がれて落ちる、みたいな状態だったため仕事に出るのも嫌だったんですがその辺回復しただけで楽になりました。

ただ、皮膚のピリピリチクチク感は今もそのままです。
痛すぎたら蚊に刺された時にやる痒みごまかしの「爪を立ててギューッと押して爪跡ぐいぐいつける」をやってます。爪跡でバッテン作るアレ。(…やらない?やるよね?)

身体の方も点々と赤みが引かない箇所があるので、どうにか…猛暑らしいけど今年…どうにかやり過ごしたい。もう今から普通にエアコン付けてます。自室南向きで暑いせいで24度くらいにしないと体感28度前後にならないんだ……電気代…………!

拍手

【目】眼科で検査してもらった【他】

ずっと「目がゴロゴロする~チクチクピリピリする~、起きたら涙がばーって出る~、ついつい擦ってしまって擦りすぎの目頭が痛い~、…が続いていて、一度眼科で診て貰ったけどそれでも何ともないです、な結果になってどうしようもないつらい…」な状態が続いていて、たまに霧が晴れたようにすっきり快適になる時もあったけど体感97%くらいの日はどっか目に不調を感じる日々だったので、最近がくっと視力が落ちて眼鏡新調イベントもあった事だし、改めて眼科に検査してもらいに行ってきました。長い。

結果的には「何も異常なし」で、前回と全く同じだったのですが、しっかり視力検査して、眼圧とか色々診て貰って、涙の量も問題なくドライアイでもない、…という事なので一応安心しました。

安心はしたけど、相変わらず毎日目にゴロゴロ異物感があって、涙が出て、つい擦ってしまって、な感じでじゃあこの不調はなんなんだよ~!という。困っています。


あと、「脂漏性皮膚炎」を疑っている皮膚の具合の方ですが、さっぱりはするけど石鹸やシャンプーを使うと後がちょっとピリピリする…よくなさそうな気配…を感じるので、毎晩しっかりシャワーは浴びるけどしっかり洗うは1日おき、とかやってみました。
背中と額生え際~は目に見えて回復してきたけど、謎にもみあげ部分の皮膚ボロボロが酷くて原因がわからず「なんでだ…?」となっています。前もそうだったんだよな、それも右もみあげだけ…額生え際もだけど、何故か右ばかり酷くなります。皮膚。…帯状疱疹では…ないはず…
背中が良くなった代わりに、体の前面、腹とか脇とかがかゆくてなまじ前面で手が届くので掻いてしまってちょっと酷い有様になっています。皮膚。


いつまで経っても健康にならねぇ~~~!

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク