忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】利き手の指2本が死んでて痛い

まだカテゴリー作る程続くかわからんけど、後から読み返したいのでとりあえずでタイトルに【庭】をつける事にしました。【草】にするか迷ったんですが、草以外の庭回りの事も書き残すかもしれないし…と思っていたら、早速草以外の事になります。

指が痛いです。鎌を持つ方。
利き手の薬指と小指がめちゃめちゃ痛い。
曲げようとすると痛いし、伸ばそうとしても痛い。(曲げる方が無理。握り拳が出来ない)…エ~ナニコレ~~もしかしてふんわり腫れてる?手全体。not利き手と見比べると皺の入り方が全然違う=めっちゃ腫れてる気がする。ヤバイ。
親・人差・中指の3本が無事なので日常生活に支障は出ていませんが、痛いものは痛い。

草刈りでの酷使でこうなってしまったとすると、大変良くないので困った…という所です。一週間孤独に草刈りをしてようやく敷地の5分の1くらいが終わった感じです。裏庭は計算に含まれていません。前の記事で「草刈り2日で8万円、ぼられてない?」って書きましたが、8万円やるからこの広さの庭の草刈りやってくれ言われても絶対嫌だな…と思うに至ったのでそれだけでもやった意味はありました。後、頼んだのはあくまで「草刈り」であって、地表から出ている草を刈っただけなので根っこは全て残っており、それがいかに害悪か…という事も思い知りました。
この庭、全面にススキ&スギナの地下茎が張り巡らされとる…!(死)
後の庭作業が楽になると信じて、金曜くらいから可能ならついてくる地下茎&根っこも一緒に取るのを意識しての作業を心掛けてみました。

今日は朝から雨という予報が昨日のうちから出ていたので、昨日土曜に「2日分頑張ってみよう」と張り切って朝5時に起き、軽く朝食を取ってから始めての早朝草刈りをしてみました。まだ涼しくてよかった…起きるのが辛い以外はイイ事しかない。
黙々と刈った後、土曜が可燃ゴミ収集日なので刈った草を袋に集めて持っていけるだけゴミ出しも実行。作業ルーチンがひととおり判ったのでこれを繰り返せばいいのだな。…と学習した後も、頑張れる所まで草刈り続行。9時もすぎると完全に日が昇って一気に気温も上がってきたんですが、「日曜は…雨だし…」と、頑張り過ぎて気づけば11時過ぎ。

結果、6時間頑張った。そりゃ手指も痛める。駄目じゃん…

頑張り過ぎて、土曜午後から昼寝もしたし、夜も早めに寝て、12時間睡眠でした。予報どおり雨だったので、残りの部分をどう刈り進めていくのが効率いいかな…と庭を眺めてみたんですが、先週頭に刈った場所からもううっすら緑色のものが生えてきていて(※多分ススキ)、せ、生命力~!…と歯軋りしています。最初の方に刈った場所は根っこの事を考えずに表面だけ刈ったので次やる時は地面掘り起こしてやる…でっかいシャベルでな!1度刈り切って障害物の無い地面になったから掘りやすいはずだ。多分。

今の所、スギナをどうしたらいいのかが全然考えられていません。
残したい草木の傍にも入り込んでびっしり生えまくっているので、除草剤も使えない場所が多すぎるんですよね…そういう意味ではススキよりタチが悪い。

後は、自分の手指を大切にしたい。
己の身体を犠牲にしてまで草刈りしたい訳では…ないので…腰より先に指をやってしまうとは予想外ではあった。腰は今の所元気です。筋肉痛は主にふくらはぎと、腿の表側と、両手首~、両手がパンパンになってるのは筋肉痛とはまた違うヤツだと…思うので…not利き手の方もふんわりパンパンです。


腰用に処方されてたロキソニンテープを痛い指と手首に貼って様子みてたら、薬指は違和感なく拳握れるようになってきた。これはいけそうな予感がする流石ロキソニンテープ、痛めてる箇所にはちゃんと効くんだな…!?

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク