忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】指の経過。と雨上がりのふかふか土が良いコンディション

【庭】利き手の指2本が死んでて痛い(2024/06/09)


昨日の記事で「利き手薬指&小指が死んだ」と書いた続きを少し。
土曜に痛めて、日曜雨だった事もあり1日なにもせず安静にしていたお陰で薬指から回復、月曜朝起きた時点でまだ少し違和感があるものの薬指に関しては不安はなくなりました。小指だけ依然痛みがあり曲げられない…といった状態です。それでも、じわじわ回復している予感はあるのでもう今日1日安静にしていれば火曜からはまた草刈り出来そうな感触です。

そして、昨日日曜じっくり雨が降ったおかげで、庭のカラカラに乾いていた土もほどよく湿り、色も黒々といい感じに。踏むとふんわりと柔らかく草抜きしやすそうな……先週刈り切ったはずの地面から元気に新しい雑草が…!!!(あーーっ!)
雑草にとっても恵みの雨になってしまっており、ススキなどは障害になる他の雑草が消えてなくなったお陰でむしろすくすくと縦に伸びろとばかりに頭を出してきており、…おぉぉ!おのれ!!

今朝も指の調子が回復していれば早朝土の具合も良いだろうから少し草刈りしたかったのですが、5時に目を覚まして指を動かしてみたら死ぬ程痛かったので(…)夕方まで様子見にしました。帰宅後に調子がよかったら少し刈ります。休むと終了しそうなので庭をひととおり刈り切るまでは頑張るんだ。

無知識のまま草刈りし続けても駄目だな…?と、ネットで専門サイト等を見始めました。
タイミングよく?ねとらぼが「除草剤の選び方」動画を紹介する記事をあげていたので見ているところです。…初心者にはサンフーロンお勧めしないのか…便利そう&比較的安価&ススキスギナにも効く、との触れ込みなので候補に考えていたんだけどな。

「これ以外買ったらダメ」植木屋がぶっちゃける“除草剤の選び方” ズバッと解説に「参考にします」「すごくわかりやすかった」 ねとらぼ(2024年06月10日)

イネ科の雑草を抜くときには ”生長点” を絶対に取る。
根っこをえぐって取る。上っつらだけ刈り取ってもすぐ生える。
(…教訓)

夕方帰宅する頃には、体感「薬指8.5割、小指7割」まで回復した気がしたので、雨で土がふかふかになっている好条件を逃さず、初日~に草刈りして新しい雑草が出始めている場所を少し鍬でがつっと掘り起こしてみました。

…根っこ&地下茎がすっげぇ!!ヤバイ!!!
想像以上にごそっと根&地下茎が出て来たので怖くなりました…えっ、こんな庭無理じゃん…絶望的になりながら、ズルズルと長いやつを掘り起こして引きずり出しては先に刈った草山の上に盛っていきました。根っこ……(辛い
絶望はしたけど、土が柔らかくなると草の抜け方が全然違ってとても楽に作業出来る事も実感。根っこ&地下茎以外の草も綺麗に根っこも切れずにスルスル抜ける…ただし、軍手の泥汚れっぷりが段違いになるけども。作業後に洗いました。明日までに乾くといいな…

根っこ&地下茎掘り、作業時間を忘れて無心にやると割と楽しい作業ではあるんですが、問題は蚊がすっっっごいという事に今日気付きました。めちゃめちゃ足首(顔面以外唯一皮膚が露出している箇所)めがけて集まってくる…雨のせいかな…草刈りYoutube動画見てたら携帯蚊取り線香を使ってた理由が理解出来た。買うか…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク