忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】懲りずに8時間草刈りをする(学習能力皆無

バカじゃん…!バカじゃん…!!
(利き手薬&小指と、not利き手の手首と、膝と、両ふくらはぎと、腰~腿裏が痛い)


6時間ぶっ続けで草刈りした結果、指を痛めてしまったというのに
今日うっかり8時間

今日は昼前くらいから雨になる予報だったので、朝から始めて雨が降ってきたら強制終了にしよう!…と、平日より少し遅めの6時半から庭横を刈り始めました。いつ降ってきてもおかしくない薄曇りなので、陽射しにやられる事もなく比較的楽だったというのもあったのかもしれない…
黙々と刈って、合間で水分補給&顔を洗って日焼け止めの塗りなおしを数回繰り返しているうちに気付けば12時。一向に雨が降ってくる気配がなく。

……おかしいな~?雨は降らないのかな~?…と思いながらも刈っていると、逆に雲が晴れて陽射しが直接あたってきて暑…!暑いいや何!?雨は???

結局14時を過ぎても雨が降ってくる様子もないので、流石に体力の限界で切り上げました。8時間て。バカじゃん………
結局、雨は風呂入って一息ついてる間に降ってきました。
当初の予報から少しずれたのかな?(それにしたって8時間…)


横庭、塀を挟んで隣の家の庭もウチに負けないレベルの雑草生えっぱなしの荒れ放題(お年寄り一人暮らしで手が回らないんだと思う…)なんですが、隣から種が飛んできたのか、塀の下を根っこが潜ってきたのか、ランタナという花が壁際に伸び育ってしまって、気付けばすっごいでっかくなったので仕方がなく刈っています。刈っても刈ってもすぐ伸びてしまうんですが…

コイツの何がキビシイって、根っこがすごいんですよ。
硬くて、太くて、真っすぐ下に伸びて&横にもすげぇ伸びてる。硬さ太さが草花のソレじゃないんですよ完全に木。ぐぐったら「木質化」って言って、長期栽培されている間に茎根が茶色く変化して木のようになるんだって!ほらー!放置してたらこんな事に!!

ススキやスギナの地下茎はまだ引っこ抜けるレベルなんですよ。雨後、土が柔らかいとズルッと切れずに上手く抜けるようになってきました。
でもランタナは駄目。まず土の中がもう硬い。鎌では全然歯が立たない…仕方がないので、今日は地面の上に伸びてる分を刈り取るだけで終わりました。生えてた場所の際を掘ると、横に伸びたすっげぇ太い根っこに当たる事があって、下に伸びた分は無理でも横だけでも引きずり出してやる…!と土を撒き散らしながら根っこを抜きました。多分これやってたから今日8時間だったんだと思う。

さっき「ランタナ 枯らし方」でぐぐって先人の教えを乞いました…
絶対枯らす…!!!

(なんだよ「世界の侵略的外来種ワースト100」にランクインって!)

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク