忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】遂に、庭全体に除草剤GOしたぞ

カテゴリ新設しました。
「庭の手入れ(老後のために)」です。
10年後、この家で独り暮らしになった時に雑草で困らないために。


先に撒いた除草剤の効果が想像範囲内のいい仕事をしてくれたので、本格的に庭全体に除草剤を撒く計画を実行しました。この週末から来週火~水曜くらいまで、天気予報が快晴続きとなっていたので絶好の除草剤GO日和でここを逃す手はないと判断しました。

めっちゃめちゃ猛暑で死にそうでしたがなんとか完遂した。
朝の9時前くらいでもう30度越えるんだもんな…死ぬよな…
ちなみに、ギリギリまで頑張っていましたがもう無理せず自室もエアコンをつけ始めました。父母のいる応接間だけにして私は扇風機で粘っていたんですがもう無理。

話脱線。

ただ、先に撒いた除草剤は、昔、父が張り切って庭手入れしていた時に買って物置に死蔵されていたやつを使用期限気にしながら使った「ラウンドアップ マックスロード ALIII 4.5L」だったんですが、まともに地元のホームセンターで買うと3500円強するので、庭全体にこれを使うとなると…結構…予算がキビシイな…………と日和ってしまい。


最寄のホームセンターでもジェネリック商品の品揃えはしっかりしており(むしろ田舎なので雑草駆除需要はでかいからかもしれない…)、店頭で比較しながら迷った結果、「クサトリシャワー 4.2L」1280円君に決めた!…にしました。「クサトローゼ」と迷ったんですが、シャワーの方が「スギナにも効く!」って書いてあったのと、0.3L少ないけどそれでもマックスロードの半額以下だったので…。

どうやらホームセンターのオリジナルブランド的な商品っぽい。
値段をケチってしまったので、同等の効果が出るのかが心配だけど、どうにかあいつらを枯らして欲しい…と願って、庭全体のつもりで4.2Lをふたつ買って、即撒いたんですが全然足りなくて。
えっ、容器には「約32坪~51坪」って書いてあるじゃん。多分家の庭、40坪くらいで余裕&予備のつもりでふたつ買ったのになんか両方空になってまだ半分撒き終わってないんですが……

もしかして私、除草剤撒き、下手か…?
(じゃばじゃば無駄にしすぎてる???)

中途半端にする訳にはいかないので、追加でもうふたつ買ってきて、即撒いて。それも両方空にしてようやくひととおり撒き終わった~…!ってなったんだけど、マジでこの面積に4.2Lをよっつも必要だった…???これをもしマックスロード ALIIIでやってたらえらい金額になっとったんですけど。怖。(マックスロードも種類があるのでIIIじゃなくIIとか無印ならもうちょっと安いんだけど、枯らすべき相手がススキとスギナなので…)

死蔵されていた「マックスロード ALIII 」の使用説明に「30cm以上伸びた草は1度毟るか、短く刈ってから使え」とあり、全体を1度刈り切らないと除草剤を使う事が出来なかったので、コツコツ一か月かけて毟りきってようやく除草剤GOが出来、作業がひと段落しました。しばらく指を労わる。マジで上手く枯れてくれ。


次に気になるのは、よわよわで死にかけてる木が数本あるので、そいつに蘇ってもらうべく肥料の混ざった土を使おうか…と母に相談しました。死にかけてるけど、幹の下の方に小さく細っこい新しい枝葉は生えてきているので(けなげ!)まだ生きようとしていると判断して、除草剤の効果が確認出来たら、庭木用の肥料土を買って根っこに敷き詰めてやろうと思います。

どうせなら綺麗になれ、庭。
無駄な雑草は死滅して老後の維持が楽になれ…!

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク