忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】希釈タイプの除草剤デビューしたわよ

梅雨が明け始めたので、庭の除草剤撒き&草むしり再開です。
といっても今年は殺人的猛暑予報が出ているので、8月中は無理をせず…無理をするのは早起きする方向のみで…30度越えたら撤収する、を厳守していきたい。ついつい夢中になって8時間とか命とりでしかない。

前回、ジェネリック除草剤を撒いた庭全体、効果が目に見えてくるのは若干遅かったですが撒いた所はちゃんと枯れてきており、やはり完全に枯れるには一ケ月くらいは見守らないと駄目なのだな…と学習しました。最初に撒いたスギナも、最初だったので無駄なくらいたっぷり撒いたのもあったとは思うけど今やもうカサカサ干し草みたいになってるもんな。やったね。

それでも、庭木に近い箇所の雑草などは、際を狙い過ぎてもしもの事があってはいけないので少し余裕を見て避けて作業をしたため、庭木周辺だけがまた青々雑草伸び放題!になってしまって「この野郎…!」という状態です。
ただ、2度の除草剤撒きで経験値が少し溜まって、最近の除草剤はマジで「葉にかからなければ枯れない」というのが判ったので、本日は少しギリギリを攻めてみるのと、そのまま撒けるタイプを使い続けると経済的にキツすぎるので「初心者向けではない」とあちこちの専門ブログで書かれてはいましたが今回希釈タイプの除草剤に手を出してみました。

どうしても死滅させたいヤツには希釈原液を葉に塗りたくるとか、根に穴あけて原液を注ぎ込むとか、恐ろしい禁じ手もブログに紹介されていた(※勿論、正しい使い方ではない)ので、最後の手段の手札にするためにあらかじめ希釈タイプの扱いに慣れておきたい。

テッテレー。

希釈タイプでジェネリックの有名どころではサンフーロンというのをよく見かけるんですが、父が死蔵させてたラウンドアップがやっぱり劇的にスギナに効いたのがよかったのでラウンドアップマックスロード 1L 希釈タイプにしました。
後、サンフーロンは1Lが無いんですよね。500mlの次がいきなり2Lになってしまってちょっとひるんでしまった…希釈液作るのにでかい容器から注ぐの事故りそうで怖いよね…


すぐ撒けるシャワータイプは真ん中の「水1Lに20ml」らしいので、1.5Lペットボトル1本の水に30ml(希釈タイプのキャップ=15ml、を2杯)で大変判りやすいですね。良い。家にはじょうろなんて上等なモノはないので、こないだ使ったジェネリック除草剤シャワータイプ容器をひとつ捨てずに取っておいたのを再利用です。(ラウンドアップの容器はシャワーヘッド部分を外すと元に戻せなくなってしまったので…)

1回ササっと撒くには1.5Lくらいが気軽でいいですね。
ギリギリまで刈り取ったはずのランタナ、根っこが完全に木質化したヤツらがまたにょきにょき葉っぱいっぱい伸ばしてきていたので除草剤でビシャビシャにしてやりました。根まで枯れろ。


【2024/7/21 16:30】
まだ1日しか経ってないのでこれからだとは思うけど、昨日除草剤撒いた所がまだ全然青々してるので大丈夫か…?と心配している。希釈液作るのがうまくいってなかったのか…やっぱり初心者向けではないのか……もう数日経ったらみるみる枯れると信じてるぞ。

週末、庭木回りの除草剤で枯らせなかった分を手で毟ろうかと思ったんですが、早朝早起きチャレンジに失敗し、昼間外に出てみるも熱さに「…無理ィ…!」となったのでスゴスゴ室内に舞い戻りました。こいつは予想以上に厳しい猛暑だぜ……

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク