忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
インスタアカウント、取り戻しに成功!!!!!!

絶対取り戻せる、という謎の確信を持って挑んでいたけども。



放置してたインスタアカウントが乗っ取られとるやん…(2024/07/14)
インスタ乗っ取られその後・1(2024/08/06)
Facebookから乗っ取られインスタアカウントに投稿出来た!!(2024/08/11)
セルフィー本人確認チャレンジ開始!(六連続敗北)(2024/08/11)
連携投稿機能で、普通に新規投稿出来るんだよなぁ…(2024/08/12)
続・セルフィー本人確認チャレンジ(2024/08/14)


取り戻すためにあれこれ試し始めて丁度一ケ月でした。
夕べ、夜中に七回目のセルフィーチャレンジしよう、と思ったの何か霊感が働いたのでしょうかね。結果的に大正解でした。いや大逆転じゃん。


唯一結果が返ってくるのに一晩かかった時のメール受信時間にメールチェック。
件名が「Your Information Is Confirmed(あなたの情報が確認されました)だったので飛び起きて。


「1. ユーザー名とパスワードでログインします」
とありますが多分、完全に乗っ取られているとログインは出来ないと思います。私はサブアカを作成してMetaアカウントセンターから力業で連携させた状態だったので、アプリからアカウント切り替えでログイン蹴られて乗っ取り野郎にログインアラートを1回送りました。いつもの。(これで多分27通目)

「2. 6桁のコードを入力する代わりに、「別の方法を試す」リンクを選択します。」
「3.バックアップコードの使用リンクを選択します」
「4. 8桁のバックアップコードを入力して再度ログインします」
バックアップコードが送られてきているので、それを使ってログインに成功。ご覧の通り英語ですが自動翻訳にお任せです。文明に感謝。


ログインに成功したら速やかに行うべき行動。
Metaアカウントセンターで全てのログイン権限を乗っ取りから取り戻す事。

まず、乗っ取り野郎のメールアドレスは登録一覧から消えていました。
登録メールアドレスは、セルフィーチャレンジ時に連絡先として使ったものが自動的に差し替えられて登録されていました。OK。

連絡先登録から乗っ取られていたインスタ垢に電話番号を追加登録。

二段階認証設定。認証アプリが勝手に登録されていたのをオフ。即電話番号によるSMS認証に差し替えて確認用のコードを打ち込んで設定完了。(自分も認証アプリ使っているならそちらに設定を差し替えてもOK)

パスワードを変更。
乗っ取り野郎に設定されたパスワードが判らないので、パスワードリセットで一旦設定削除。改めて新しいパスワードを入力・設定完了。

もしもの時(電話番号が変わったのに設定変更忘れたとか、スマホが壊れたとか)のために、バックアップコードを取得。


最後に設定差し替え漏れがないか、確認しておしまい!

やった~~~!!!
フォロワーゼロ・自分の写真が1枚も無い状態からインスタアカウント、取り戻せたぞ~~!!!


後学のため…と言いながら始めた結果、成功して謎の自信がついてしまったんですが、それはそれとして、比較的ネットサービスに慣れた側の自分がアカウントを取り戻すのにこんなに苦労したのに、もっと高齢だったり未成年だったりの、ネットサービスに不慣れな層だったらもう完全にお手上げだろうな……とも思いました。今の年齢だったから私もなんとかなったけど、これが10年後、20年後だったらもう無理だったと思う。それくらいちょっと厳しかった。


セルフィーチャレンジ用に遠隔投稿した唯一の自分が写った画像、アカウント取り戻せたら速攻消そうと思っていたんですが、ちょっとしばらくの間お守りというか乗っ取り避けに残しておこうと思います。


マジで今こんな事に気を取られている場合じゃなかったんだよ…
南海トラフとか言ってるこの状況でさぁ、我が家、もしマジの南海トラフ来たらもう一撃なのよ。生き残る確率なんてゼロのエリアに家が建ってるから。この数か月コツコツと庭の草むしりしてきたのが全部水の泡になるかもしれない(津波に流されてな!ガハハ!)っていう不安感と戦いながらのセルフィーチャレンジ、ちょっと狂ってると内心思いながらやってました。


【2024/8/14 14:00】

(↑8/12のセルフィーチャレンジ六連敗&奇蹟の七回目の通知)
改めて&落ち着いて、取り戻したインスタアカウントから通知欄を見てみたら、私からのログイン無策チャレンジ&セルフィー送信アタック時のログインアラートがアホ程溜まってて笑ってしまいました。いや笑える結果になってホントに良かった。しかし酷いな…w

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク