忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
オレ達の戦いはまだ終わっていない…!?

インスタアカウント、取り戻しに成功!!!!!!(2024/08/14)


これで、モヤモヤした気持ちを抱えた一ケ月とはサヨナラ、安心して眠れる~!…と、はやめに床につき就寝した昨日。


翌早朝、草刈りの時間にメールチェックしても怪しい受信はなし。
……ところが。

【2024/8/15 9:05】
【自動翻訳】
××××××××さん、こんにちは。
Instagram アカウントのロックを解除するためのメールを最近送信しました。まだパスワードをリセットしていない場合は、リンクの有効期限が24時間切れになる前にパスワードをリセットしてください。
……乗っ取り野郎~!!
ログイン出来なくなったら諦めろよ~~!!!
なに、ロック解除してまで再びアカウント乗っ取りしようとしてるんだよ……


そこまでやる理由があるようなアカウントじゃないのに、なんでそんな事するんだろうな。フォロワーがいっぱいある訳でもなく、ステキな投稿で埋まってるでもなく。本当に「閲覧専用です!」って感じのアカウントに何の価値があるというんだ……

即Metaアカウントセンターを確認しましたが、知らない連絡先情報が追加紐づけされている形跡はなく、このパスワードリセット通知も私のメールアドレスにだけ届いているものだと思われます。とりあえずは様子見です。(こちらが先回りでパスワード変更しても、通知内容がパスワードリセットなので意味がない)

まだしばらくの間は乗っ取り野郎からのパスワードリセットアタックの通知が飛んでくると思うので気を引き締めていようと思います。…めんどくせぇな……!!!


【2024/8/15 10:30】
……なんとなく霊感が働いて、「念のためにやっぱりパスワード変えておこうかな…」とアカウントセンターから設定変更しようとしたんですよね。


これですよ。えっ、怖。

何度入力しなおしても同じで、流石に自分の記憶と違っている状態はマズイな…となったので自分もパスワードリセット申請しました。

【2024/8/15 10:39】
即、登録メールアドレスにリセットのためのリンクが送られてくる。
【自動翻訳】
××××××××さん、こんにちは。
Instagramのパスワードをリセットするリクエストを受け取りました。
このメッセージを無視すると、パスワードは変更されません。パスワードのリセットをリクエストしていない場合は、お知らせください。
青い「Reset password」のボタンをクリックすると、即登録電話番号にセキュリティコードが送られてくるので、

次の画面でそれを入力。


で、新しいパスワードを2回入力するんですが、この入力画面、自分の入力したパスワードを見れないんですよね…!右側に目玉マークがあるとそれクリックしたら確認しながら入力出来るじゃないですか。それがないのですごい怖い。(一応、上と違う入力をしたら「上のと違いますよ」って警告はしてくれるんだけども)

とりあえず、昨日の今日で新しいパスワードに変更しました。
Instagram、そして多分Metaのサービス全般そうなんだと思うけど、セキュリティを何重にもガチガチにしてある分、パスワードを抜かれたりリセットされていてもしばらくの間はログイン履歴が残っているアプリとかからは普通にログイン状態を維持して閲覧も投稿も可能なんだと思うんですよね…完全にログアウト食らって初めて気付く形になるんじゃないでしょうか。
実際、今朝インスタメイン垢のパスワードがおかしくなっていても、アプリでSMSメッセージ受け取ってコード入力したらログイン出来たという事はそういう設定というかシステムになっているんじゃないかな。


しばらく乗っ取り野郎との攻防が続くと思うとげんなりですよ。


【2024/8/15 18:05】
………ここまで、感情に任せて長文打った所でふと思ったんですが。
今朝9時頃に送信されてきたメール、もしかしたら乗っ取り野郎からの不正アクセス痕跡ではなくて、インスタヘルプからの
「昨日、本人確認できたから再設定するためのリセットメールを送ったけど、まだ再設定してないなんて事はないよね?リセットのリンクは24時間限定有効だから、まだやってなかったら急いで再設定してね!」

……という、親切なお知らせメールだった可能性が、あるな……?

と、つい先ほど思い当たりました。…あるかも。
いやでも送信時間、昨日の「本人確認出来ました」メールからもう24時間過ぎてて、このメール見て慌てて再設定しようとしても、手遅れじゃん!?

(そして、昨日再設定したはずのパスワードが通らなかった理由というか、原因はわからぬままなのだ…)(これが一番怖い)

(単に私のうっかりだったかもしれん……)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク