忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】草むしりに夢中になりすぎて【熱中症】

馬鹿だよ!


…検索しようとしてうっかり「日射病」って入力しちゃった。
今、日射病って言わないよね。熱中症。「炎天下の外じゃなくて室内でもなるじゃん」ってことで名称が変わったのは知ってる…
よくある質問 | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進「熱中症と熱射病・日射病は何が違うのですか?」
昔は、強い直射日光に長時間当たることで発生する「日射病」や、屋内外を問わず高温多湿な環境下に長時間いたり作業をしたりした時に起こる「熱射病」と、呼ばれ方が様々でしたが、2000年からすべて「熱中症」に統一しました。
すごいでかい台風が来る、ってこの週末全国が震えて待て状態だったじゃないですか。
幸いにも私の住む僻地エリアは雨は大分降ったものの暴風に晒される事なく、土曜も午後には「これはもう大丈夫だな?」という感じになったので翌日曜は草むしり日和じゃ~ん!…と思ったのですよ。

出来れば日曜早朝~涼しい時間にやるべき所を、またうっかり週末ゴキゲンに夜更かしをしてしまい起きたのが昼前というやらかしをひとつやってしまい。
昼間草むしりは過酷よなぁ…と庭を眺めていたんですが、台風一過のお陰か風が涼しく、また気温も数日前よりは幾分過ごしやすい(と言っても30度)様子に「……いけるか?」とついうっかり。うっかりジャージに着替えて草刈り鎌を手にしてしまったのです。

まぁそれでも、いつものように準備は万端で。
いつでも飲める水と、タオルを準備。
更に母の持ち物から拝借してきた麦わら帽子を被り。
1時間以上続けて草むしらない、必ず水飲み&洗顔休憩を入れる。

…を守ればいけるやろ、とサクサク草むしり開始したのが13時半。
雨降り後の土は本当に草抜きが楽ちんで、すっげぇ地下茎もずるずる抜けるのでこの機会を逃したくないぜ!と無心で引っこ抜きました。除草剤が届いた地下茎は黒く枯れてこのまま土中にあってもやがて分解されそうな感じになっているんですが、生き延びやがった地下茎は今なお白く太くツヤツヤと力強くてめぇ絶対全部引っこ抜く…!って感じです。

地下茎抜きに夢中になってしまい、あっという間に3セット(50分&10分休憩)終了してしまい。予定していた庭木周りに茂ったスギナ刈りまで手が回らなかったのに「…もう1セットならいけるか?」と判断してしまい、続行。
スギナを掘りながら刈り取り始めて30分弱くらい、ですかね。

頭がフラフラし始めて。

水を飲みに玄関に戻って、少し口に含んで。
吐き気と息苦しさがこみあげてきて。ついでに下痢の気配を察知。


「あっ、これはヤバイやつだ…!」


となって、軍手取って鎌を置き場に戻して、先にトイレに行こうとしたんですが眩暈がすごすぎて玄関口で横倒れになりながら呼吸…呼吸浅…!深呼吸なんてとても出来ずにハッ、ハッ、ハッ、と浅い呼吸をしながら眩暈と吐き気をやり過ごそうとしたんですが無理っぽかったのでここで終了。
汚れたジャージ姿のまま、今唯一エアコン効いてる応接間に移動して、そのまま床に仰向けに寝転がって「草むしりに夢中になりすぎました…」と母にヘルプを出して、首回りとか脇下とかを冷やすタオルを作って貰いました。そうこうしていると両手がしびれてきて、水を飲むどころではなくなり、母に「こんな暑いのに昼間に草むしりなんて、バカじゃないの!?」と軽く罵られました。返す言葉が無い。(おっしゃるとおり…!)

昼間に草むしりという無謀を働く割りに、自分の体調がヤバイな?と判断する速さは悪くなかったようで15分ほど寝転がっているうちに頭のフラフラ感も大分楽になり、手のしびれもなくなったので急ぎ風呂場で水浴びをしました。本気の水は冷たすぎてつらいのでやや水、くらいのやつで頭からざばざばやりました気持ちよかったです。この歳になるとプールでもいかない限りあんまり頭から水を被る事もないですよね。

水風呂からあがってから下痢を放出する羽目になったのはちょっと残念でした。
熱中症の初期症状らしいですね、下痢。汗いっぱいかいて合間にいっぱい水飲みながら草むしりしてるからお通じにも刺激を与えがちになっているのかと思っていたので「や~健康的じゃ~ん♪」とかずっと思っていたんですが、もしかしなくても今まで草むしり途中でトイレに走ってたの、熱中症アラートだったのかもしれない。怖。


この歳になっての熱中症。
これ、独り暮らしでやらかしたら本当に怖いな…!と思いました。
両手しびれて動かなくなったのが一番怖かったです。(頼れる人間がいなかったら多分ジャージ脱ぎながら風呂場直行で水浴びするのが正解だったかもしれない)

草むしりは~…結局、予定していた場所を全部やりきれなかったので…
昨日見た草の丈がもう今日えらい事になってるのが本当に怖い。夏。

夏っていうか、もう9月なんですけども!
早く、日中の気温30度切るようになってくれ~~!!


拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク