忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【庭】草むしりと腕&指の具合の近況

>草むしりと腕&指の具合

ワンセットなんだよなぁ…!


土曜早朝、気温30度越える前にお馴染みの草むしり。
同じ場所をそろそろ3~4回むしっているんですが、目に見えて次に生えてくる草がひ弱になってきました。それでもみっしりと生えてくるのでやっぱりむしらないとまだまだ目立つ、放置するにはあまりにも雑草なのですが。

最近はもう平日早朝に頑張れる気力が無くなってきてしまったので、金曜の夜仮眠だけで日の出を待ってそのまま草むしりに庭に出て限界までむしって、朝風呂入って、身綺麗にしてから改めて寝る…… みたいな自堕落なのか不健康なのかよくわからない作戦でやっています。
そういや同人原稿の最後の追い込みも21時くらいに寝て、夜中の3時~4時に起きて涼しい時間帯にやる作戦で乗り切ってきたオタク人生だったわ。やってる事大差ないわ。

前回、熱中症になりかけてから若干無理をする事に怖気づいたんですが、今回は身体全体じゃなくて腕に無理がきました。指じゃなくて久々の腕~手首の筋が、痛ッテェったら。いや指ももれなく痛めて、またグーが出来なくなってました。馬鹿じゃん?

今回の腕~手首痛はちょっとヤバイのでは…?と思う感触の痛みで、土曜の夜はイヤな鈍痛が治まらないし腕も指もマジで力が入らなくて「まだ新しい通える整形外科を見つけてないのに…」と頭の中グルグルしながら寝ました。翌朝目が覚めたら腕~手首痛は引いてて、若干指の違和感が残っている程度に回復していたのでほっとしましたが。こうやってまた喉元過ぎればで無理をするから駄目なんだ、気を付けないと。


草むしりの方は、伸びて目立つ草をむしりまくったのと。
一度完全に枯れたと思っていた家周りにみっしり生えてたスギナがまたチョロチョロ生えてきた&庭木周辺のビビって除草剤を使えなかった箇所に集中してスギナが生えまくってきたのを、庭木にかからないよう気をつけながら除草剤撒いてびしゃびしゃにしてやりました。規定濃度よりちょっと濃い目に薄めて作ったラウンドアップマックスロードを、じょうろではなく100均のガーデニング用スプレーボトルで丁寧にスギナ1本1本噴き付けてやりました。死ね。枯れろ。(直球)

心を込めて丁寧に除草剤を撒いたんですが、夕方~に雨が降ってしまい、翌日曜も昼過ぎくらいまで降ったりやんだりたまに雷が鳴ったりと天気が荒れてしまったのでちょっと除草剤の効き目が心配です…。ここまでがっつり雨に降られてしまったの初めてなので。
ラウンドアップくんは「散布から1時間たてば、その後に雨が降っても大丈夫!」と公式サイトに書いてあるけど、やっぱり心配にはなるじゃんね)


後は気になる箇所…
我が家は駐車エリアに砂利を敷いてるんですが、そちらまでスギナ&オニシバが越境して伸びてきてしまっているんですよね…。気付いた時に出てる分をむしっていたんですが間に合わなくなってしまい、今回丁寧な霧吹き除草剤の刑に処しました。処したんですが、車の下に隠れていたヤツを見逃してしまっていたっぽいので、次回車を移動させて再霧吹き除草剤を食らわせてみます。

もうひとつ。
隣の家の庭からランタナの種がすげぇいっぱい飛んできてるっぽくて、まだ根を深く潜らせていないベビーランタナの双葉が隣の家との境塀の下にみっ…しり!と生えまくっていて、ヒッって悲鳴を上げました。ホントに凄い小さい芽なのでスルーしそうになったんですが、よく見ると双葉の時点でしっかりランタナの葉っぱの形&摘んだらこんな小さいのにしっかりランタナ特有の匂いがしたので「お前…!」って呪いながら見つけたヤツは全部摘み取りました。取りこぼしたヤツが出たらお前も霧吹き除草剤の刑だ。死ね。枯れろ。(直球2)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク