忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
己の妄想を形にせずにはいられないオタクと自己と他人の妄想を消費して楽しむオタクは背負う覚悟というか業が違いすぎる

私はオフセットで100部も完売出来ないしみったれた同人作家ですが、それでも「描かずにいられないオタク」なので申し訳ないですが「消費するだけのオタク」とはどこまでも気が合わないというか理解出来ないです。(多分向こうもこっちを理解出来ないでしょうけど)


「遂に言ってくれちゃったよ!」と興奮したエントリ。

Hopeless Homelessさん
[雑記]「キワモノ萌え」「ホモ萌え」宣言は8割がた自尊心ゲーム

あぁそうそうだよね!最近「腐女子」とか言われてる人達ってこんな感じだよね!

このエントリ読んで最近「腐女子」とか言われてる人達(の一部)が「腐女子はそんなんじゃないです!私達だって本気で愛情を持って原作を、キャラを愛しているんです、ただそれがホモ妄想というだけでなんでそこまで言われなきゃいけないんですか!?」と勝手に傷付き嘆き悲しみ下手すればこのエントリに向かって攻撃、反論しかねないくらいの攻撃力のあるエントリだと思いました。


しかし、おそらく、最近「腐女子」とか言われてる人達以外のオタク界隈で作品を愛している人達(同人誌は読むし好きだけどNLやGLやラブを絡まないパロディや考察評論の方が好きな人、同人誌に興味がなく公式グッズやアイテムだけ購入し公式イベントを満喫しとにかく公式なもので充分満足して楽しんでいる人達、など)は、最近「腐女子」とか言われてる人達(の一部)に同じくらい傷付けられ嘆き悲しんだトラウマがあり、「あぁこれこれ!これなんだよ腐女子ってやつは!!」と頷かれてしまう「昨今の腐女子」を表現した完璧なエントリだと思いました。


実際、昨今のではないですが一応腐女子因子を持つ私でさえ「あぁそうそう!そうだよねー」と思ってしまうのですから。そもそも「腐女子」なんて言い出してからおかしくなったんだというのは最早言っても仕方が無い事なのですが



誤解を恐れずドサクサで言ってしまいますが


「腐女子」なんて自分で声高に宣言してこのエントリの例みたいに何でもかんでもホモ変換して(ここら辺が何のこだわりもポリシーもないように思えてしまうのだ。本当に萌えてないだろ、テンプレにあてはめてるだけちゃうんか?ホモ問答か大喜利か?と)周囲を無粋に傷付けながらホモホモ萌え萌えと叫んでいるのは、作家よりも読み専の率が非常に高いように思います。
特に二次創作、他人の作品とキャラを勝手に拝借して、自分の妄想に都合良く捩じ曲げて、ホモに仕立て上げてハァハァ言いながら描いた作品を発表するという事はどうしようもなく業の深い行為です。生活かかってる専業同人作家や175はさておき、ほとんどの同人作家はその業を承知で背負いそれでも描かずにはいられない衝動に駆られて描いているのです。
「作品」を産み出す行為だけで、充分「自分の欲望と妄想を声高に叫んでいる」のですから、今更「私腐女子なのー!ホモ萌えなのー!」などと大声で叫ぶ必要もないのです。そんな非生産的且つ無駄な体力使うくらいなら作品にぶつけます。

メディアに登場したりやたら声の大きな「自称腐女子」さんに作家じゃない=読み専率が圧倒的に高いのはその辺もあるんじゃないかなと思いますよ。


あと読み専の腐女子さんって

「私は読むだけで描いたりしないからまだマシー」

と本気で思っていそうな所がありますよね。
ホモ同人誌キャッキャ言いながら買い漁ってなんだその態度は的な。
いや、これについては流石に私の被害妄想かしら…と思っていたのですが、あまりにビンゴなエントリを見つけたので「あー私だけじゃなかったんだ…よかった」と勝手にホッとしたりした所です。

鼻が赤くなりにくいティッシュです さん
[腐女子]801好きに貴賎はないと思う


でも、そんな声の大きな腐女子さん達が爆発的に増えてくれたお陰で、同人誌業界はここまで大きくなってしまった現実を考えると否定も非難も出来ないんだよなぁ…と悩ましく思うのです。

コレ、腐女子さん達だけの話じゃないヨ。
昨今の「○○たん萌え〜」から始まった「電車男」以降の所謂ぬるオタさん達の話でもあるのヨ。


オタクの自覚があるのか、嫌悪しているのか、自信がないから声高になるのかわかりませんが、せめてTPOは守ろうね!と心から思うのです。(…今時TPOなんて言わないか。でもKYって言い方は軽過ぎると思うんだ)




------------------------------------
【ちょっと追記】
個人的経験での話ですが、ホモ萌えの腐女子も大声ですが、所謂男女カップリング萌えのNL好き(これは厳密には腐女子じゃないらしいので腐女子とは呼びません。何と呼ぶかは知らないけど)も大概大声でやかましいです。
自分はホモじゃなく健全?に公式?に男女のカップリングを支持しているから格上なんだ!お前らとは違うんだ!!…みたいな事を恥ずかしげも無く本気で叫ぶ人を何人も見た事があります。


……内容がイタイから耳障りなのではなく、自分の嗜好を正しい!お前は間違っている!とゴリ押ししてくる行為が鬱陶しいのだな、と思う訳ですよ。

押し付けてこなけりゃ貴方が何を好きでも構いませんからどうぞお好きになさってください。どうしてこんな基本的な事が出来ないのか。


◆ 同人作家は外に向かって叫ばない。内に向かって叫ぶのだ。
に続く。イタイのは読み専だけじゃないよね、負けないくらい作家もイタイよね。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク