忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【皮膚アトピー】アトピー等で顔~首の皮膚がボロボロな時に塗り薬が無い!時には

皮膚科の病院でちゃんと診断受けて、薬を処方して貰うのが一番なんですけど。とりあえず病院行くのがめんどくさいとか、お金が…とか、めんどくさいとか、そうこうしてる間に全部薬使い切っちゃったよ!まだかゆいよ!皮膚もボロボロだよ!という時に

いや、ちゃんと病院行ってちゃんと新しい薬貰うのが1番ですよ。前提はそれです。

大抵、かゆみ止めの飲み薬と、酷くなってる箇所用のステロイド入り塗り薬と、乾燥してるだけの箇所用のワセリン(マジの白色ワセリン。丸いケースにみっしり詰まってる)を処方されるんですけど、治りかけてくると前2つはもうそんなにいらないかな...ってなるんですね。
そうなると、なんかわざわざ病院まで行ってワセリンだけ貰うのもなぁっていう物臭さが足を遠のかせるというか...

まぁ、それでもまだ多少はかゆいし、皮膚も赤いし、たまに皮もぽろぽろ剥けるし、くらいな症状の時はもうオールワセリンで対処可能なのでドラッグストアで購入出来るベビーワセリンを利用しています。市販品なので割高ですけど、チューブタイプで固めで使いやすいので便利。

便利なんですが、ワセリンってどうしてもべたべたします。
塗った箇所もすごいテカテカ光ります。顔とか首だとちょっと目立ちます。


そこで。お役立ちなのが


リップクリーム!!


顔の中でも1,2を争う敏感な皮膚である唇に塗っても大丈夫どころかツヤツヤプルップルにしてやんよ!というリップクリームが、唇以外の場所に塗って駄目な理由がないよね。普通のスティックタイプで、妙に美容意識したコラーゲンやらなんやらの入ってない、メントールやらミントやら爽快感も必要ない、色とかもつかないやつ。もう、ほとんどワセリンだけで出来てるようなすっげぇシンプルイズベスト、みたいなヤツがいいです。これが超便利。

なにせ、小さい。持ち運び楽。片手でささっと塗れる。塗るのに指&手をベタつかせない汚さない。ガチのワセリンほどテカテカしない。広い面積にたっぷり塗るのには適さない(量的にもったいない)けど、顔面&首の細かな所をピンポイントに塗るのは本当に超絶便利です。ついでに唇にも塗っておけば、唇もいつもぷるぷる。皮膚の具合が悪いはずなのになんか女子力があがった気さえしてくる。気のせいだけど。

家に居る時や、風呂上がりには病院で処方して貰ったステロイド系塗り薬&ワセリンですが、外に出てる時&仕事中のリップクリームの優秀さは本当に最高です。ちょっとかゆいな、と思ったらすぐ、気軽に、何度でも重ね塗り出来る。精神的に楽になりました。

今は、外出時、広面積用のベビーワセリンとリップクリームを持ち歩いています。

一生の付き合いレベルになってしまうとね、逆に、あまり医者に頼らなくても自力で騙しだましやっていける手段を模索した方が楽な気がするんですよね。自分の物臭さや金の無さでもなんとか出来る形で、健やかな皮膚を取り戻したいですね。

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク