忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【皮膚アトピー】月1通院現状

頻尿の方は来週です。

汗疹になった時以来、久しぶりに上半身服を捲って背中と前(乳下〜腹の見た目赤く酷い箇所)を診察で見せました。普通に「あー…酷い事になってるねぇ」って反応でした。そうね…

飲み薬が1種類増えて、身体用に今までとは違う保湿成分強化した軟膏を処方されておしまい。顔は今までと同じものを塗って様子みて下さい〜、という事で、早速湯を浴びて、時間かけて全身にしっとり塗りたくりました。背中、頑張れ背中。見えてないけど貰ったばかりでまだたっぷりあるからケチらずしっかり塗ってみた。飲み薬の方をお試しで一週間分出されたので、来週また結果を伝えに行くんですが、いい感じに効いてくれるといいな…

あ、新しく処方された飲み薬の方、副作用に「眠気」があるのが逆にイイ方向に出てくれればいいのでは?期待しちゃおう。(倦怠感とか頭痛、口渇の方は見ない振り)

見た目もちゃんと改善して欲しいんですが、なによりまず痒みが引いて欲しい……寝たい……今の所、ぼんやりと効いてる感じがしますが、時々背中とか腰回りとかがピリピリチクチク痒い感じになるので、ついつい手を伸ばしてしまっています。痒いんだけど、痒い以上にチクチクなんだよな…で、風呂上がりで皮膚から脂が抜けるとカッサカサに乾燥してチクチクビリビリ皮膚が裂けそう!…って感じに……乾燥が怖くて今日は湯浴びだけで済ませてしまったー。


【2021/3/30 15:30 追記】
おはようございます。(昼)(仕事中)
うすぼんやりと早朝5時くらいに意識が戻って、気まぐれに腹の痒い所を掻くまで行かない指の腹で撫で擦りまくってしまったんですが、多分昨日までよりは大分マシな気持ちで休めたと…思います…。眠れたかどうかはちょっと判らない。ただ、身体は休まった気がする。

痒み自体は劇的に抑えられてると感じますねー薬追加の効果、凄いですね!
追加分と、継続で処方された分、飲む時間が全部バラバラなのでちょっとめんどくさいですがマメに飲もう…塗り薬も惜しみなく全身に塗ろう…。痛んでる箇所以外も保湿効果でしっとりするとラッキーだもんな!


【2021/3/30 23:30 追記】
仕事から帰る途中の車中で既に眠気で運転が危険、な状態だったので帰宅後即布団に潜って起きたら21時過ぎてたんですよ…すごい意識飛ぶ勢いで眠れた…。
あれ、という事は普通に寝る時間に布団に入っても眠れなくなっちゃってる可能性がないか。しまった…!でも久しぶりに「ちゃんと寝た」という実感が得られて安心した。

全身に軟膏を塗るために風呂に入るターン。
目的が出来ると、ただ湯浴びだけでもとりあえずやろうという気持ちになりますね。


【2021/3/31 14:30 追記】
おはようございます。(昼)(仕事中)
夕べはなんだかんだと布団に潜ってから2時前くらいまでスマホ弄り続けてしまって、そこから睡眠チャレンジだったんですが割とすぐ眠れたらしくて。1度目が覚めた時7時過ぎだったんですが結構すっきりと起きれたんですね。痒みも出ず眠れたっぽいです、ヤッター!
(ついでに頻尿も引っ込んだままで1度もトイレに起きる事はなかった…)

昼出勤だったのでそのまま二度寝して今、なんですが。
顔面の調子もよくなってきました。やっぱり身体が回復すると顔面の皮膚も落ち着いてくるんだな…そりゃそうか…同じ体、繋がってるんだもんな…飲み薬と軟膏どっちが効いてるのか、両方効いての結果なのかは分からないですがなんとかなりそう。よかった。


【2021/4/1 14:00 追記】
おはようございます。(昼)(仕事中)
夕べね~~夜10時くらいから猛烈な眼球痛というか眼精疲労?左目の方だけ吐きそうなレベルの物凄い刺すような痛みが出て、湯浴びだけして軟膏全身に塗りたくって即布団に潜ったんですが、そこから2時間くらい痛みで眠れなくてゴロゴロしてそれでも駄目で鎮痛剤に手を伸ばしかけたんですが、なんとかそこから意識が飛んで眠れたらしくて起きたら7時過ぎでした。

そしたら「眠れたお陰で眼球痛も無事に」と思うじゃないですか!
朝になってもまだ眼球の奥?裏?は痛いままで、しんどすぎて二度寝しました。結局二度寝しても眼球痛は消えず、昼食後に痒み用の薬と一緒に鎮痛剤も飲みまして今。なんかようやく痛みが引いて落ち着いてきました。目の事なのでホント怖いな……。

他の部分で痛みや痒みがあると相変わらず尿意は引っ込みます。なんだお前。
痒みは大分治まっています。惜しげなく軟膏塗ってるのも気持ち的に安心感あるのかもしれませんね。余裕って大事です。


【2021/4/3 14:30 追記】
おはようございます。(昼)(今日はお休み)
昨日4/2分を追記しなかったのは、とりたててメモで残しておかないといけないような状態ではなかったので…あ、起きてからずっとちょっと左目奥に眼球痛がありましたね…4/1程じゃなかったので鎮痛剤は飲まずにやり過ごしました。新しい軟膏処方して貰ってから初めてちょっと風呂をサボりました。軟膏は一応ちょっと塗った(背中はサボった)。

夕べは真面目に風呂も軟膏塗りもやって寝たので、もうほぼかゆみからは開放されました。後は皮膚の見た目がどこまで綺麗に治るかですね…顔面は大分よくなりました。ただ、頭皮が限りなくフケに近い落屑がすごいんですよね。洗髪前によくブラッシングするしかないのかー。


【2021/4/4 14:30 追記】
おはようございます。(昼)(今日もお休み)
朝7時すぎに尿意で目が覚めて、二度寝で起きたら今度は右目奥の眼球痛で吐き気がします。なんだろうな…この頭痛が断続的にくる感じ……。(一応鎮痛剤飲んだけど微妙に効かない)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク