忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
我が家に眠っていた小銭貯金

他人事だと思っていたのにですよ。

大量の「小銭」どうする? 増やさない工夫は? 銀行手数料で損しないための対処法(和田由貴)
従来無料だった大量硬貨(小銭)の預け入れや払い込みに、枚数に応じた手数料がかかるようになりました。ここ数年、ゆうちょ銀行以外にも硬貨取扱に手数料を導入する金融機関が相次いでいます。
自分自身は日常の買い物をほぼpaypayとWAONに移行しているので、小銭が発生するのは通院会計時のみになっていたんですが、両親が。特に母が。
母、すっかり家から出ない引きこもりになってしまって日常の買い物をする事が無くなっていたので見落としていたんですが、今みたいになる前からの小銭貯金をクソ程貯め込んでいたんです。お中元お歳暮で貰うちょっと良い梅干しの箱(500g用)に2箱みっしりと。


こういうやつ。

はちみつ梅干「蜜っこ」(塩分5%)木箱 500g - 梅干し(南高梅・紀州)の通販なら梅干し専門店【石神邑】

重すぎて持ち上がらなかったですわ。(1箱ならなんとか)
小銭の種類も1円から100円まで混在してて。500円玉だけ分けて郵便局で貰ったポスト型貯金箱(かわいい)に入れて貯めてました。…で!このクソ重い小銭をどうにか価値ある使える状態にしなければ…という事で、面倒くさいけど最寄りの地方銀行に入金に通う事に。

地方銀行、有難い事に500枚まで手数料無料(郵便局だと10分の1、50枚まで!)という事なので、夜中にちまちま数えて500枚ずつに分けてみた所どうにか5日通えば全部入金出来て生きたお金=預金に出来そうです。まず今日行ってきました1日目。キツイ。今日の分は500円100円中心に入金してきたので割とまとまった金額になって達成感もあったんですが、1円玉500枚持っていく日と10円玉500枚持っていく日が本当に虚無で倒れそうになります。それでも1日1回500枚まで無料で処理してくれるのまだ有難いんだよな……

今回処理出来れば、日常買い物に出ていない母からはもうこの勢いの小銭貯金は発生しないと思うんですが、問題は父の方で。以前もブログに書き残しましたがあいつ暇で無駄に毎日の様にスーパーに買い物に行っては本当に本当にクソいらない無駄なものばっかり買って帰ってきて賞味期限ぶっちぎって腐って捨てるを繰り返している所なんですが、その買い物を現金でやってて、しかもめんどくさいのかもう小銭の計算が出来なくなってるのか判らないけど全部紙幣で出して小銭を受け取って帰ってきてるんですよ……父のパソコンデスクの引き出しにアホみたいに小銭が貯まってて倒れそうになりました。頼むからWAON使ってくれ。

もうGWも終わったってのに、未だに部屋にエアコンつけて足元用に電気ストーブつけてネット観てる父よ…春になっても電気代が毎月4万弱かかってる父よ…いらんもんばっかりスーパーで買い物してきて特に豪華な食卓でもないのに老人2人と更年期女1人の3人家族で食費が月10万に届こうとしている父よ…(ほんとマジでどうしたらいい…?)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク