忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
両親共、いよいよ駄目かもしれない

最後に「バカ買い物」の話を書いてから半年経ってました。
・検索:認知症 買い物をやめさせたい(2022/02/12)

父の頭ピンボケがいよいよヤバイ感じになってきました。
身体だけ無駄に元気で、毎日出かけていらんものを買ってくる事はどうにか止まったんですが、毎日無駄に外に出て行かなくなったので足腰が益々弱って更にする事もないので酒ばかり飲んでタバコもバカスカ吸ってでもちゃんとした食事はしない(歯がなくて堅いものが無理になって久しい)ので脂肪も筋肉もみるみるこそげ落ちてガリガリになり、思考のピンボケ具合が進んで通常の会話もすぐ言葉が出て来なくなり、かと思うと突然怒りの沸点に達して怒鳴り散らしがちになってきました。

怖いな。頭ピンボケって進むとこんな速度でなるんだ。
なんのために月一通ってるのかよく判らない健診で、山のように薬処方されて帰ってくるけど全く飲まずに放ったらかしで多分1年以上分溜まってしまった薬の袋がでっかいゴミ袋にパンパンに詰まって台所の床に捨て置かれてる状態です。飲みもしないのに薬をせっせと貰って(タダじゃないね。代金払ってるね)来て飲まずに放置、とかTVや新聞の記事で読んで「どこの世界線の話だよ…そんな無駄もったいない事するのなんで…?」って思ってましたけど、目の前にいました。意味が分からない。こないだの健診で保険証忘れて帰ってきたらしくて、お陰で他の病院にいけなくなってます。いや取りに行って来なよ…「次行った時でいいわ」じゃないよ…。

なにより、食わなくなった栄養摂取の代わりに酒を飲むので恐ろしいペースで消費され、買い置きがなくなると自分で酒を買いに車で出ようとするんですが、出ていく度に車のどこかを擦って傷つけて帰ってきてるのマジでヤバイな…(対人でついた傷じゃなければいいんだけど)どこで擦ったかいつ擦ったかもわからん…とか言ってて本当にマジでヤバイ。こんな状態で車使わせるのが一番ヤバイんですが、田舎で車無いと死活問題、いやでも現状だと死に直結じゃないです?これ。免許返上とかしてくれそうにないのどうしたらいいんだろう。

酒。そう酒なんですが。
私自身が一滴も飲まないので酒にかかる金額を意識せずに生きてきたんですが、1800mlを2日で空にするんですね。アホみたいなペースじゃないですか?酒飲みってこんなもんなんですか??ざっくり1本1600円くらいの焼酎を好んでそればかり飲んでるんですが、これでひと月24000円でしょ。酒だけで飲む訳ないから肴代もあるじゃないですか。ざっくりひと月10000円としてですね。
更にタバコもバカスカ吸うんですよ。家の中で暇で口寂しいと吸うんでしょうね。しかもこちらは母も吸うんですよね…タバコも私自身嗜まずに生きて来た(オタクやっててそんな無駄金使ってる余裕はなかった)ので代わりにここ最近タバコ買いにいくまで現状のタバコ料金を知りませんでした。バカみたいに高いね!????
2人がガンガン消費するから酒以上に減りが早くて…なまじ小さいヤツが1個600円…とかなので酒以上に買うのバカらし…い…!これ1個で肉と野菜が買える…ってなるのがしんどいなぁ、って思いながらとりあえず2人で1日1箱くらいのペースっぽくてざっくりひと月30日で18000円かぁ…みたいな………こう………

酒タバコひと月分、合計でざっくり52000円で。

イ、イヤァ〜〜〜!!!!!(悲鳴)


……ってなったのが先月です。
お気楽に消費していい金額では…ない…電気代の事しか見えていなかった……先月(8月)の電気代が28000円で「思ってたよりは抑えられたな…去年より3割弱高いけど…」って結局節約出来てなかったけどまだマシだったからよかった、みたいな意味のない慰めをしたけどそれどころじゃなかった。
今まで知らんかっただけで、これを毎月消費してる家だっただけなのかもしれないとも思ったんですが、父がまだ頭シャッキリだった頃はここまで酒をバカスカのんでなかったしタバコもやってなかったので、両親とも家の中に引きこもってマジでテレビ観ながらタバコ吹かして酒飲むくらいしかやる事がないので結果この有り様になってるんだと思われます。

いや、やる事ない訳ではないんですけども…
家の中を全く掃除しなくなったので恐ろしく汚いし、庭は雑草が生き生きと生い茂り「…空家かな?」みたいな風情になっており、庭の草むしりでもやればいいじゃねーか数年前は逆に父が無駄に張り切っていらんモン(枝切りばさみとか雑草刈り取る機械とかなんかハシゴとか)買い込んできてあちこちジャキジャキ切っているもの切って捨てていらんもん残してなんかよくわからん状態のイケてない庭に弄り倒してたくせに、今や買い込んできたその道具達全部放置であれもう動かないんじゃないかな…錆とか出てるで…高かっただろうに………
掃除くらいお前(=私)がやれよ相手は年寄りだぞ、ではあるんですが年寄りでも家に1日いる人がやったらいいと思うんですよね…身体は動かしてた方がボケなくていいですよマジで…。一気にやれとかじゃなくてちょっとずつコツコツやったらいいんじゃないですかね。風呂場は私が気持ちよく風呂に入りたいので入ったついでにちまちま掃除しています。あ、両親共、風呂にも入らなくなったな…私同様習慣づいてない人達だったけど特に母。父は…一応月一に病院行く時は風呂入ってるから…。

掃除もしないゴミ出しもしない、溜まった分を家の裏に置いてまたそのまま放置…そこから更に1週間、みたいな事をやるようになってきたので「年寄りの家がゴミ屋敷になる過程を見ている…TV特番等でなんであんな惨状になるんだと思っていたけどじわじわとこんな状態から始まってあそこまでいくんだな…」と思いました。怖。ある程度溜まったな、という時は私がゴミ出ししてたんですけど、台所から消えて綺麗に片付いてる時は「あ、出してくれたんだな」と思ってたんですよ。まさか、家の裏に溜め込んでたとは。そこまでやるなら集積所まで持って行っといて欲しかった…何故…。家の裏にある物干竿に大物洗濯ものを干そうと抱えていったら、野良猫かカラスかにゴミ袋食い破られて中身引きずり出された生ゴミが散乱してすごい臭いで「うわぁ!?」って声挙げてしまったもんな…(集積所まで歩いて持っていくのが嫌だったらしい。足腰…弱ってるのか…)

目下の所、明らかに頭がピンボケになっている父の方がヤバイんですが、母も大分ヤバそうなんですよね…頭がシャッキリしてるから見逃しがちだけど「動くのがつらい」で本当に動かなくなりました。私みたいに「腱鞘炎で手が日常動作つらい」という方向の動かないではなく、もう生物としての衰えで鈍ってるみたいなんですよね。これが…老化か………

母が使っていたスクーターが裏庭で蜘蛛の巣張ってゴミになっています、あれまだ動くのかな。

とても「覚悟」なんて出来てないし、
なんの準備も出来てないんですが、
「5年以内」かもしれない…とうっすら考えています。
いや年齢的に5年もないんじゃないか、とも思うので、大分希望的観測ですけど「5年以内」。


助けて。
酒飲み干した父が、酒買いに出ようと車で一旦出たけど、財布がないのに気付いて戻って来て。その財布をどこに置いたか判らなくなって。財布見つからないまままた車に乗って。出たけどまた戻って来て財布探してる。駄目だ。………駄目だわ…………

なにが怖いって、今、私が実家住まいで一緒にいて「目の前でおかしくなってきてる両親」を見ている状態なんですが(それはそれで恐ろしく不安でしかないが)、もし私がまっとうに一人前の大人になってて県外出たままちゃんと仕事出来て一人暮らしやれてたり、うっかり結婚等して別の家庭で過ごしてて遠距離になった両親に目が行き届いてなかったらどうなってただろう、もっと気づくの遅かったんだろうか…という「IF」の想像ですね。
いや一緒に住んでてここまでボケが進行するんだから、逆に両親2人だけで生活してたら共倒れするのがもっと早かったかもしれない。実際、私が家にいなかったら買い物とか日常家事どうしてたよ、って思うし……(多分すげぇゴミ屋敷が完成してた…

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク