忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
サングラスデビュー

昨年の健康診断で、視力が引っかかって「マズイな…」と思いつつも、まだいけるやろ精神でそのまま過ごしていた所、先日仕事帰りの運転中、矢印式信号機の矢印がどちらの方向を指しているのかが全くわからず、おそるおそる発進してノロノロ左折する、…という事が起こり「これはマジでマズイわ」と今更気づいて、先日眼鏡屋に行ってきました。

健康診断引っかかった時点ですぐ行け、私。


今の眼鏡を作った店に行ったんですが、その時点で老眼来てて近くも遠くも見えなくなっているので遠近両用を考えているんだけどどうだろうか?と相談して「あまり使い勝手はよくないので遠近間を取った度数調整でいきましょう」という話になって作った眼鏡だったんですよね。

…それが裏目に出ちゃったのかな~…?
新調してすぐ、みるみる視力が悪くなってしまって結局健康診断引っかかってしまったんですね。現在、視力検査したら眼鏡かけて0.5しか見えてなかったです。そりゃ引っかかるわ。
眼球自体には今の所異常はないらしいので、普通に視力矯正の方向で、検査して「今、車運転時しか眼鏡をかけてないので強めの矯正の方が安心して運転出来るのでお願いします」という話になりました。仕事中は近く=パソコン画面&手元が見えなくなるので眼鏡外してるんですよね。それはそれで近くもぼやけて見える時があって、うっかりミスも増えてきて「マズイな…」と思ってはいるんですが。

そしたら店員さんから「今使ってるフレームのレンズ交換ではなくて、新しくサングラスでお作りになるのはいかがでしょう?レンズ交換とお値段変わらず、フレーム付きで今ちょうどキャンペーンをしていまして…」と提案されまして。

…サングラスかぁ!
車運転する時しか使わないならそれも選択肢としてアリかな!?
夕方、太陽に向かって運転する事が結構あってその度「まぶしっ!」ってなってるし…と、前向きに、サングラスのカラー見本を色々見せて頂くと、暖色系のふんわりしたあまりカラーが目立たないものもあるんですね。いいじゃんこれ、という事でフレームは適当に今使ってるのに1番近い形のものを選んで度入りサングラスを作りました。

どちらかというと、視力矯正がちゃんと効いてる事の方が大事なのでね。
今使ってる眼鏡は、改めて仕事中用の近視調整のレンズ交換をして2本持ちにしようと思います。いちいち使い分けるのめんどくさいけどね。


後、度数調整は購入後半年以内なら無料で作り直しをして貰えるのを覚えておこう…
今年の健康診断の結果次第ではお世話になった方がいいと思うので。(昨年は期限すぎてた)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク