忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
父の無限「暖房30度&寝室の照明つけっぱなし放置」地獄との闘い

しばらく備忘録を残しておく気力もなく、無心で日々を生きていました。

冬ですね。
冬になると再び始まる、父の謎のエアコンつけて放置行為。
隙あらば、寝室の照明つけて、エアコン(暖房)の温度設定30度限界いっぱい高温にして、それで寝室にいるならまだしも点けるだけ点けてそのまま点けっぱなして応接間にすぐ戻ってきて放置するんですよ。…無人の部屋をぼうぼうと30度設定で温め続けて電気代が……

これで昨年は1月だか2月だかが月5万吹っ飛んだという事故があり。
どうにかしてこれを少しでも回避しようと母とふたりで頑張っているんですが、なんかもう「何故…そこまでして暖房を30度で点けて点けっぱなしで放置しようとする…?」って行動原理が全く理解出来なくて怖い。マジで「隙あらば寝室の照明とエアコン30度を点けて放置する」んですよ。さっき気付いて消して「やれやれ…」と思ったその5分後に寝室からゴトゴト物音がして、まさか…?とドアを開けたらいつの間にかまた点いてるんですよ。照明と、30度設定でエアコンが。無人の部屋で。
こんな調子を休日に実感してウヘェ…ってなってるんですが、平日は母がずっとこれに目を光らせて、気付いたら消して、気付いたら消して、…それでも見落として寝室暖房30度放置をやらかされてしまっていて「もう気が狂いそうになる…」って言われました。多分私も気が狂う。

最早、恐怖でしかないんですが、先日電力会社から「今月2万越えましたよ」ってお知らせが来ました。(※自分で設定した金額を越えるとメールでお知らせしてくれるサービスがあって、夏の冷房の時もお世話になった。今年の夏は無事、目標限度額を1度も上回る事なく過ごせてほっとしたんだ…)

点けるのはいいんですよ。
寝室に用がある(なんならこれから寝る、とか)ならむしろ昨日今日急に寒くなったので「適温で」エアコンは使わないと体調崩しちゃうので。

なんで、めいっぱい30度とかにしちゃうんだろうな…
効きが悪い、は絶対無いんですよ。家の中で1番新しい機種のエアコンなので。

夏は当然冷房の1番低い18度設定でガンガンに冷やそうとします。
マジで、何故そんな事をしようとする(それも、母私が説明しても怒っても消してもまたすぐ点けて、そしてそれを放置する)のか…放置の部分はもう完全に認知のアレで「点けた事すら忘れてしまう」んだろうな、とは思うんですが、それを指摘すると火がついたように怒鳴り散らかすんですよ。認知がアレになった特に男性はそうなりやすいんですってね。タチ悪いですね…!

さすがにポツリと「ここはワシの部屋やないか…(なぜ自分の好きにしてはいけないのか)」と言われてしまった時は言葉が出なかったんですが、そうだとしても暖房30度で放置して良いって事にはならねぇぞ!?と思い直しました。

認知がアレになっても「適温」を理解して欲しい。
健康のために。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク