忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
2024年度・管理人お勧めテキスト

【加茂川マコト騒動:テキスト一覧】(2018.10.25)
劇場版鬼太郎(6期)と埋れ木悪魔くん続編新作の話(2021.12.23)
『ゲゲゲの謎』ヒットに至る時系列(2023.12.24)
インスタグラムアカウント奪還作戦・総評&反省会(2024.08.16)
ブレーカー落ちた【なんでや】【怖い】

またカテゴリー選択が困る…
未来への記録として書き残しておきますね。


ブレーカー(分電盤)が新品になってこれで安心!ってなってたのに怖すぎる。
今朝、朝風呂入って髪を乾かしてドライヤーを使っていたらパシン!って音がして、下段左端のブレーカーだけが落ちてしまいました。漏電ブレーカーに異常はなかったので、普通にドライヤー原因でそれ経由のブレーカーだけが落ちる事で事なきを得た感じなんだと思う。復旧も即。

…しかし、一個ブレーカー落ちた際に道連れになった電化製品はなかった(もしかすると見落としがあったかもしれないけど、消費電力でかそう&同時使用していたものは全部無事だった)ので、これまでずっと使用してきたドライヤー1本ちょっと使ってただけで落ちるブレーカー、それはそれでヤバイのでは…?という気もします。

心配しすぎであればいいな、と思います…
(もうこれ以上電気周りの事でトラブル抱えたくないんじゃ…)

拍手

PR
【他】すっげぇウンコの話(猛烈な腹痛と)

これ、やっぱりちょっと大腸が何かなってるんじゃないか…?

買い置きがあるのにティッシュ5箱組を買ってしまった…(2026/02/13)
それはそれとして、昨晩夕食後に、すごい久しぶりに「猛烈な下腹部鈍痛」に見舞われて。これがくると、すげぇ勢い&量の下痢っていうか下痢じゃないな、普通の固さ形状だからな、とにかくすげぇウンコがマジですっっっげぇ放出されて、最低でも2回トイレに籠って出し切らないと鈍痛はひかない、…というのが経験則で判っているレベルの超鈍痛が来て。

マジでめちゃめちゃすげぇ量のウンコが出ました。
トイレ流しきれず詰まるかも、って思いました。2回とも。

いやどんだけこの腹(というか大腸)に詰まってたんだよ…って……

これとほぼ同じウンコ到来がありました。昨晩。
なんとなく夕方時点で兆しのようなものがあったんですよね…ただ、便秘が続いている感覚は全然無くて。割と普通に2~3日に1回は普通のボリュームのウンコをきちんと産み出していたので… でも、なんかちょっとすっきりしなさはあったのが、昨晩いよいよ強くなって。夕食を白粥だけにして水分を茶とかホットミルクとかで多めにがぶがぶ飲んでいたらやっと下っ腹に「あの時のアレだ…!」って感じの鈍痛がガンガン来たのでトイレ直行。

…ホンットにすげぇ勢いで出るんスよ。量も凄ければ勢いも凄い。
だが前回(2/13)のヤツは本当に凄かったんだわ…切れずに長~……いヤツがとぐろを巻いて一本ウンコだったのがあまりに衝撃的すぎて、マジでスマホ持ち込んでいればよかった。記念に撮影して残しておきたかったわ……

そんな感じで、すげぇウンコを面白がっているだけなら別に平和なんですが、こんな感じのウンコを産むようになったの最近になってからなんですよね…なので、ちょっと心配でもあり。「過敏性腸症候群」とかいう名前が検索で引っかかったけど、これなのかなぁ…

拍手

家の裏口照明をようやく交換出来たわよ~!

新しいエアコンになったわよ!(2026/02/01)


エアコン交換後、のんきな田舎の電気屋さんは集金に全然来る気配がなく。
「支払いは月末にまとめて集金に来るのよ」と母が言っていたものの、するっと2月が過ぎ3月も下旬に差し掛かって、逆にこっちが不安になってきた所にようやく連絡が来て「日曜に伺いますね~」となりました。

エアコンのついでに、ずっと不便で困っていた裏口の出入り口扉上にある照明機器を丸ごと新しいLEDのものに交換をお願いしていました。多分もう10年以上蛍光灯が切れたまま、夜は真っ暗な裏口で本当に…不便していたんですが、扉の上という位置が蛍光灯を交換するのにかなり大変で。そのまま放置し続けていたところに昨年リフォームで外壁の塗り替えをしたために、照明機器のカバーとペンキがくっついてしまいますます蛍光灯交換が不可能になってしまい。
さっき、電気屋のお兄さんが照明機器を外してくれましたが、ガチでペンキでがっちりくっついてしまっていたので取り外しに面倒な事になっていました。最後、バキッってやべぇ音がしてた…
無事、新しい照明機器に交換完了しましたが、最近のリーズナブルなLED照明機器はLEDだけを交換出来ない一体型になっているため、点かなくなったらまた機器丸ごと交換になってしまうんだよね…。電気屋さんが言うには「一応メーカーに問い合わせたら中身LEDだけ交換出来るパーツとして取り寄せは出来ると思うんだけど、正直丸ごと交換と金額的に大差が無いので交換がおすすめ」なんですって。エコ的にはちょっと嫌だなぁ…と思います。LEDなので次の交換を考えないといけないのは10年以上先の話なんだけど「点かなくなったら連絡ください」って言ってくれたので、やっぱ最後に頼れるのは地元密着個人経営の電気屋さんだな!どんどん世話になっていこう!
我が家の照明事情、まだ蛍光灯使用の分を全部相談して、全部「使えているうちは使う。壊れるor交換用蛍光灯または同型LEDが手に入らなくなったら連絡ください」となりました。玄関の灯りが全部まだ蛍光灯機器なんだよな…

で、ほぼ二ヶ月未払い状態だったブレーカー(分電盤)&エアコン交換と今日の照明機器代取り付け作業台含む、をようやく丸っと支払い完了。すっきりしました。田舎の商売、こんな緩くて本当に大丈夫なの…?頼むから私が人生全うするまでは営業続けててくれよ。

拍手

父母まとめて介護保険の(再)申請手続きに行ってきたわよ~!

母を町内の中規模病院に連れていきました(2026/03/01)
朝(昼)起きたら父がいない(2026/03/01)


期限切れしてる父に加えて、
新規に母も介護保険の申請を、します!

しますというか、するために役場に行ってきました。私が。

相変わらずやる気が無い母の、当事者意識の無さが本気でイラッとするんですが、少なくとも今後父には介護保険必要だろ…なに期限切れ起こさせてんだよ更新しろよちゃんと…!とイライラしています。年寄りのイラつかせる行動の予想できなさ、マジでビックリします。年齢を考えたら体力気力が衰えて全てを放り出したくなる気持ちも判らないでもないんですが(いずれは自分も行く道…)、一応自分の事なんだからさ~…赤ちゃんじゃねーんだから。

父の新規申請の時も結局私ひとりで役場に赴いていたので、手続き自体は迷うことなく出来て手際よく帰ってこれたんですが。帰宅してから母に「かかりつけ医の病院に”介護保険の手続きに必要な書類を作成していただく連絡が役場からあると思うのでよろしくお願いします”って、役場より先にひと言病院に連絡しておくと話が早いからお願いします、って言われた。(ので、忘れないうちに今、今やれ)」と説明して、受話器を持たせたんです。
が、母の電話口での会話というか説明がもう、てんで要領を得ないというか、全然違う話をし始めてしまって、結局何をお願いしたいのか全く判らない事を言い出して。こりゃ電話の向こうの受付のお姉さんも困っとるだろ…と、結局私が電話を取って説明して、お願いして電話を切りました。

びっくりした。
母の理解力低下っぷりに。
確かに、私もふたつの話をまとめて説明した。
「町でやってる認知症徘徊”見守りタグ”シール利用の説明パンフレット」と、「介護保険申請の必要書類を病院にお願いする電話をする」の話を同時にした。そしたら、母の頭の中で「見守りシールを利用するのにかかりつけ医に必要書類を書いてもらわないといけない(からお願いの電話が必要)」と合体してしまったらしく、電話口で、「見守りシールのですね~…」と、何度も繰りかえし。

いや違うんだって。
介護保険は介護保険なんだよ。かかりつけ医の書類はこっち。
見守りシールは全然別なの。役場に直接申し込むの。書類いらないの。

介護保険だって、父より前に、自分の身内の申請はやってるんだから手続き内容判ってるでしょうに、かかりつけ医うんぬんは!介護保険の!方!!

んも~~~~~~
イライラしました。
私の説明の仕方が悪かったんか…?
ふたつの話をまとめて話したのが駄目だったんか…?
悪かったとしても、「それ違うで」って言っても

「違わん!お前がそう言った!」
「お前が!」
「お前の説明がおかしい!!」

「うるさいうるさい!!」

ぎゃぁぁ~~~~~!!!!(発狂)」

…ってなるのはアカンと思うんですよね……
父もおかしいけど、やっぱり母もおかしくなってるな、と思います。認知が。


とりあえず、訪問調査の日程連絡待ちです。
改めて認定がおりたら、頼むから2人まとめて昼間デイサービスに通って欲しい…毎日自宅で2人きりで引きこもってるから頭がおかしくなるんだと思う……


【2026/03/04 PM14:00】
それはそれとして、父の内視鏡検査の検体結果聞きに行くの、母ひとりで大丈夫なんかな…という気がしてきました。また当日になってストレスで「具合が悪い…」と言い出す可能性もあるけど、なにより、検査当日の撮影画像を見せて貰いながらの説明を聞いた範囲でのうっすらとした印象では「ちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれない…」という感触だったんですよね。

まず撮影された父の大腸内部とポリープのルックスがもう、なんか、私の大腸内視鏡検査画像の記憶と比較して大分ヤバかったので。なんか、すごい色が。ちょっと。(私のはすごい腸壁つやつやプリプリピンク色で「健康ですねぇ!」って言われたレベルだった。ポリープは出来てたけど…そいつもプリプリしてた…良性とも悪性とも言い切れない中途半端なヤツだったけど…)


【2026/03/14】
検体検査結果は、私と同じ感じの「陽性とも陰性ともいいにくい」でした。明らかにアカン(手遅れ)ってならないと陽性診断は出ないのかもしれない。結果的に、やっぱり半年後にもう一度内視鏡検査しましょう!という話になって先の話だけど再検査日の予約もしました。忘れないようにしないとな…

で、今日はかかりつけ医に介護保険申請に必要な書類を作って貰うために、父母ふたりまとめて町内の病院に送り出してきました。無事終わったので後は地域包括支援センターからの連絡待ちです。ふたりとも割ときちんと健康診断受けたらしく、母は「腰が曲がってしまったせいで身長が10cmも縮んでしまっていたの!」と言っていましたw

拍手

朝(昼)起きたら父がいない

まぁ、暖かくなったからね~~~~
(外をウロつくにはいい気温になってきましたね!)

朝というか、起きたの昼の12時なんですが
起きて、部屋を出て玄関通りすがったら父のスリッパが揃えて置いてあって、靴脱ぐ所覗いたら父のスリッパがありませんでした。

外に出ていっとる。(暖かくなったからね…!)
寝室の照明もエアコンもつけっぱなしで、アホみたいに暖房で空気が温気持ち悪い部屋を残し、応接間に寝転がっている母にはもちろんひと言も無いまま、いつ出て行ったのかも判らず

……もう、あてもなくその辺歩き回って探すのもめんどくさくなっているので、「おらんね」「そうやね」と母とふたりで頷きあって、玄関の鍵は開けたままにお互い部屋に戻りました。だってマジで、どっちの方向に徘徊していったのか判んない状態で探しに行っても徒労にしかならないし……

しかし、数日前に検査一泊入院でへろへろになってたのに、歩く元気が回復したんかな。すごいな。財布も持たずに飛び出して、途中で喉が渇いてもジュース1本も買えない状態でどこまで歩いて行ったんかなぁ。道で倒れてなければいいんだけど。


【2026/03/01 PM14:15】
町内にある、でっけぇ公園から「お父さんが道が判らなくなった、とおっしゃっているので管理室で保護してます」と電話があったので、迎えに行ってきました。無事帰宅。
父、身分証明出来るものをなにも所持していなかったんですが、かろうじて自分の名前は言えたようで、田舎故にまだ電話帳(ハローページ)が有効…我が家も父の名前で載っていたので、公園の管理者さんがそこからわざわざ調べて連絡してくださいました。感謝しかない。

迎えに行ったらまぁ、ズボンの膝から下も、帽子も、土まみれで明らかに「どっかでこけたな…!」という風貌でダメさが凄すぎて、この人もうマジで家で見る(監視する)のは無理なんじゃ…?って思いました。
帰宅後、改めて「めんどくさがらずに週に何度かデイサービスに出せ」と母に行ったところ、さすがに母も「もうヤバイ」と沁みたのか「この水曜に役場に相談に行く」と言い出しました。絶対だな。絶対に行くんだな?というか、私に車で乗せていけ、という意味なんだよな??当日「やっぱりめんどくさいからやめる~」とかいうなよ???(過去、3回くらい行くって言ってた当日朝に「やっぱいかない~」って言いだして、行けよ!ってキレたら逆切れ返された)


【2026/03/01 PM17:20】
そろ~…っと玄関の扉の開閉音が聞こえて、嫌な予感がしたので見に出てみたら、案の定父のスリッパが無く。念のために寝室、トイレ、リビングを見ても姿は無く。外に出てみたら、今まさに敷地内から外に歩いて出て行こうとする父が見えました。コラーーお前ーー!!!

判ってたけど、「数時間前に遠く公園まで歩いて行ってしまい、戻り道が判らなくなって見ず知らずの人に家の電話番号を調べて貰って連絡までして貰って、娘に車で回収されて家に戻ってきた」ことも忘れていました。判ってたけど。

も~~暖かくなるとこれだから困るんだよな~~~~!!!!!


【2026/03/01 PM19:30】
また、母が「クラクラする…」とか言い出してですね。
母はそのまま寝かせて、父と私だけで夕食にしてとにかく安静にしとけ、となりました。
これね~明らかに父がストレスになって体調に出てるんだと思う~~。後、そんな事今になって言われてもな話なんですが、母、生理終わってしばらくしてから、また経血というか、血混じりのなんかが出てくるようになって、出始めるようになってから以降ずっと股から出っぱなしになってるらしいんですよ。なにそれこわい。

年寄りが生理でもないのになんか血混じりのものがずっと出てる、って、少なくともなんらかの血でありそれはつまり「出血」という事で、駄目でしょ。健康的な意味で。父より駄目だと思う。これまでの体調不良の原因、それなんじゃないの???今度病院行く事になった時にはそれ真っ先に言うべきだよ、私が同じ症状になったら怖くて速攻総合病院行くわ。…って母に言いました。
「お父さんの事でそれどころじゃなかった」とか言うんですけど、そんな訳判らん怖い体調を放置したままにして2人同時に倒れる可能性の方がよっぽどヤバイわよ。やめてよホント…

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ