忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
一難去ってまた一難

ぶっちゃけありえない!(マックスハー♪

……顔面の皮膚ボロボロ箇所にはリップクリーム!が効いてきまして、形状の美醜はさておき人目に晒しても許されそうな状態にじわじわと戻りつつある顔にほっと胸をなで下ろしたところ


今度は首?うなじ?の筋に沿って、

なんか押すとすっげぇ痛いしこりが

ひとつじゃなくて 複数



いやーー痛いー!痛いよーー!!
すごいゴリゴリしたのがある!!!

首ってすごいヤバイ場所じゃないですか…しこりとか…多分パソコン画面&スマホやりすぎで首痛めてるんだと思うんですが、こんなごっついしこりが出来る所まで追い詰められるなんて…首…ほんとにゴリッゴリのしこりなんですよ 押すと超痛い 吐きそうなくらいの

とりあえず恐いので、首まで浸かれるたっぷりの湯を張った風呂に入って血行よくなれ~コリほぐれろ~って思いながら首を上下左右にぐるんぐるん回す運動をしたりしました。めっちゃ付け焼き刃です!こういうのは日頃から気をつけてやっておかないと!駄目!!


そして、首をなんとかしようとする余りに、突然毎晩しっかり風呂に入るようになったお陰で、汗疹のかゆみもすごい治まってきました…なんだよお前…まぁいいけど…


今は汗疹よりも首のしこりです。みっつもある。吐く。
変に揉みすぎても駄目!とかぐーぐるで検索したら出て来て、こう、これだ!っていう信用出来る情報が全然ヒットしなくてあぁ...これが情報汚染…って思いました。

拍手

PR
大人汗疹になって困った事

大人汗疹を舐めてはいけない。痒みと痛みでのたうち回るぞ!

の、続きというか補足というか。

大人汗疹になって、一番酷かったのが背中なんですけど(まだ完治してない痒い)、背中、自分でシッカロールはたいたり化粧水はたいたりクリーム塗ったりが出来ない。んですね。1番届いて欲しい箇所に手が届かない…身体が柔らかい人ならいけるんだろうか…。

これ、改めて困るなぁーって思いました。
背中〜肩がすっごい凝ってて湿布貼る時も困ったなぁーって思った事がありましたが、こっちは、まだなんとか、湿布裏紙剥がして、30cm定規に端っこくっつけて、えーいっ!って狙い定めて背中をぺちん!ってやったら割となんとかなったんですけど(剥がすのはちょっと大変)、薬を塗る系は無理でしたね…どうしようもない…

そのせいだと思います。他の手が届く範囲は比較的治ってきているんですが、背中だけは全然、絶望的に治らないです…もうシッカロールが必要な段階は過ぎてるので、化粧水やワセリンを塗りたいんだけど…どうしようもない…


(多分、母に頼めば塗ってくれるとは思うんですが、この有り様の背中を見せたくない…)

拍手

大人汗疹を舐めてはいけない。痒みと痛みでのたうち回るぞ!

元同居人より、自分の皮膚の症状の方が大事です。ホントつらい。
痒いを通り越して痛いにまでなると本当に眠れなくなるよ!

毎日風呂に入れなくなる=初期鬱の症状、という通説を否定したい
で、風呂そんな好きじゃねーんですよ〜毎日入る習慣とか身に付かないままに生きてきたんですよ〜って話を垂れ流しましたが、今夏もそんな感じで、まぁ一応夏ですから、シャワーをざーっと朝出勤前に浴びるくらいは…な…程度で、例年と変わらない感じに生きてたんですね。

ところが。

今夏、特別に猛暑って感じでもなかったと思うんですけど、もうずっげぇ汗疹になりまして。最初は既に敏感肌のアトピーに悩まされていたので「うわぁアトピーが悪化しちゃった…夏なのに…」くらいで、特に処置もせず生活も改めず医者にも行かず(真似しちゃ駄目ですよ!)騙し騙し、適当に化粧水をはたいたり、クリーム塗ったりしてたんですがどんどん酷くなるばかりで。

首背中脇腹膝裏乳下…そして遂に顔にまで広がった時点で「あっ、これ汗疹だ…」って。遅い!遅いよ!!だって汗疹なんて赤ん坊〜子供がなるもんだと思ってたから!


ぐぐったら、更年期になると汗腺の具合がおかしくなって大人汗疹になる人が増えるんですってね…い、いやだ…更年期のせいにしたくない…!したくないけどとりあえず大人汗疹になってしまったのは現実…!つらい。痒い。自覚した時にはもう、痒いを通り越して、掻きすぎて掻きむしって血が出てカサブタになって皮膚がボロボロでした。もっと手前の段階で自覚しましょう。

ここまでなっても、なんとなく医者にかかる気にはなれず(クズ)、汗疹にはシッカロールだな…と何十年かぶりにシッカロールを買ってきて風呂上がりにパフパフはたいて、少しだけシャワーをまめに浴びるようにして、掻きむしって血まみれになった皮膚にはとりあえず滲みないクリーム(最初はもう汗疹部分全部がなに塗っても滲みてのたうち回るしかなかった)を塗って様子をみて…

本格的な夏が終わる頃には大分マシになりました。
マシにはなったけど、まだ全然背中は治っていません。めっちゃ痒い。気を抜くとすぐ首も皮膚がグズグズになります。最早原因が汗疹なのか以前からのアトピーなのか判らないです。

それでも、顔(目の回り)が1番酷かった時に比べたらずっと回復しただけ救いです。現状。アトピー酷くなってからもうどうでもよくなって仕事行くのに完全ノーメイクで終日勤務するようになってたんですが、もう皮膚がボロボロ&目の回りがぶわって腫れて真っ赤、という酷い有り様でしかも痛くて痒くて、バイトとかやってられっか、ってここ数ヶ月間イライラしてました。いや今もしてます。申し訳ない。


汗疹。そう汗疹ですよ。汗疹怖い。
気をつけましょうね!ホントに簡単になりますよ。


で、汗疹&アトピーの合わせ技で夏以降痒みでまともな判断が出来ない&集中して作業が出来ない状況になってて日常もしんどいですがオタク活動もしんどくて、健康!大事!オタクにとってはなによりも大事!!判ってた、…判ってたのに………

とりあえず、ちゃんと医者に行け、って感じなんですが。アトピー(敏感肌)の方でもう何年も通ってる皮膚科はあるんですけどこうイマイチ治って来てる…!って実感を得られないままここまで来てしまったので、どうせ行ってもまた適当に診断されて適当に処方されておしまいなんだろうなぁー、と思ってしまって行く気がイマイチしないのがよくないですね。別の皮膚科にセカンドオピニオンして貰えたらと思うんですけど、田舎なので、通える範囲に他に皮膚科が無くて。こういう時、田舎は困りますね……。

(現状:首の回りがボロボロで赤くなり、熱を持ってます。痛い)

拍手

元同居人がひとり住むボロ屋敷に様子を見に行く母

夜遅くに歩いて行くので、着いていった方がいいかなぁ…と一瞬思ったりもするんですが(田舎で夜道がガチで真っ暗なので)なんとなく声を掛けづらくそのままです。

今どんな病状なのかは知りませんが、退院してきて自宅に戻っているようです。戻っていてもちゃんとした生活が出来る状態ではないので、定期的に母がちょっとした食糧を持って様子を見に行っています。以前のように家の中に置いてない、という事はそこまでヤバイ状態ではないか、本人が嫌がっているかのどちらかだと思います。

このままでは年を越せない、と言われていたらしいですが、11月ですね。

拍手

アトピー等で顔~首の皮膚がボロボロな時に塗り薬が無い!時には

皮膚科の病院でちゃんと診断受けて、薬を処方して貰うのが一番なんですけど。とりあえず病院行くのがめんどくさいとか、お金が…とか、めんどくさいとか、そうこうしてる間に全部薬使い切っちゃったよ!まだかゆいよ!皮膚もボロボロだよ!という時に

いや、ちゃんと病院行ってちゃんと新しい薬貰うのが1番ですよ。前提はそれです。

大抵、かゆみ止めの飲み薬と、酷くなってる箇所用のステロイド入り塗り薬と、乾燥してるだけの箇所用のワセリン(マジの白色ワセリン。丸いケースにみっしり詰まってる)を処方されるんですけど、治りかけてくると前2つはもうそんなにいらないかな...ってなるんですね。
そうなると、なんかわざわざ病院まで行ってワセリンだけ貰うのもなぁっていう物臭さが足を遠のかせるというか...

まぁ、それでもまだ多少はかゆいし、皮膚も赤いし、たまに皮もぽろぽろ剥けるし、くらいな症状の時はもうオールワセリンで対処可能なのでドラッグストアで購入出来るベビーワセリンを利用しています。市販品なので割高ですけど、チューブタイプで固めで使いやすいので便利。

便利なんですが、ワセリンってどうしてもべたべたします。
塗った箇所もすごいテカテカ光ります。顔とか首だとちょっと目立ちます。


そこで。お役立ちなのが


リップクリーム!!


顔の中でも1,2を争う敏感な皮膚である唇に塗っても大丈夫どころかツヤツヤプルップルにしてやんよ!というリップクリームが、唇以外の場所に塗って駄目な理由がないよね。普通のスティックタイプで、妙に美容意識したコラーゲンやらなんやらの入ってない、メントールやらミントやら爽快感も必要ない、色とかもつかないやつ。もう、ほとんどワセリンだけで出来てるようなすっげぇシンプルイズベスト、みたいなヤツがいいです。これが超便利。

なにせ、小さい。持ち運び楽。片手でささっと塗れる。塗るのに指&手をベタつかせない汚さない。ガチのワセリンほどテカテカしない。広い面積にたっぷり塗るのには適さない(量的にもったいない)けど、顔面&首の細かな所をピンポイントに塗るのは本当に超絶便利です。ついでに唇にも塗っておけば、唇もいつもぷるぷる。皮膚の具合が悪いはずなのになんか女子力があがった気さえしてくる。気のせいだけど。

家に居る時や、風呂上がりには病院で処方して貰ったステロイド系塗り薬&ワセリンですが、外に出てる時&仕事中のリップクリームの優秀さは本当に最高です。ちょっとかゆいな、と思ったらすぐ、気軽に、何度でも重ね塗り出来る。精神的に楽になりました。

今は、外出時、広面積用のベビーワセリンとリップクリームを持ち歩いています。

一生の付き合いレベルになってしまうとね、逆に、あまり医者に頼らなくても自力で騙しだましやっていける手段を模索した方が楽な気がするんですよね。自分の物臭さや金の無さでもなんとか出来る形で、健やかな皮膚を取り戻したいですね。

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
はてなブックマーク