忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
【腕指】痛みを忘れる瞬間が増えてきた【他】

【腕指】エクオールを信じろ。【他】(2022/09/10)
【腕指】手首親指、マイナスからの再スタート【他】(2022/09/21)
【腕指】日にち薬なのかエクオール効果なのかわからんが【他】(2022/10/08)


ハイ。
エクオールにすがって一ヶ月経過しました。30日分だったので…飲み切ってしまったので…追加を買おうと最寄りのドラッグストアに行ってみたけどまだエクオールの棚は空っぽで。仕方が無いのでちょっとお高め、でもちょっとよさげなアイテムをオシャレに揃えているコスメ&ドラッグストアに行って別メーカーのエクオール2mgの30日分なヤツを購入しました。オシャレショップなのにスマホ決済対応してなくて久しぶりに現金で買い物しました。すっかり便利に毒されてしまった…
今度はカプセルタイプを1日1個飲むでいいので楽になります。後、なんかイソフラボンと高麗人参とローヤルゼリーと乳酸菌も入ってるとか書いてあるw

MDCメタボリック フローナ エクオール (30日分)。
怪しいメーカーだったらちょっと怖いな…と思ったんですが、帰ってぐぐったら「フローナ」だけで「エクオール」とサジェスト出て来たので割と売れてる商品なのかもしれない…DHCとか名の売れてる所の商品だと一ヶ月分3500円〜とかになってきて、ちょっと怯むんですよね金額にね…。(手首のためだからケチってる場合ではないんだけども)
Amazonの方が大分安いな…このまま飲み続けるとなったら通販も検討しよう。

エクオールだけのお陰ではないとは思うんですが、元の木阿弥から再スタートになってたとは思えないくらいいい感じに回復の兆しを感じるようになってきました。

ただ、朝起きたばかりの時が猛烈に手首&指が痛くてw
多分夜に飲んだ分の痛み止め薬が完全に切れた状況がそこ=起床時、なんだろうな…というのと、朝食後に薬飲めばその痛みもスーッと和らぐので…「薬が効いてる」と感じるようになったのが、回復してきていると1番感じるポイントですね。初期の頃だと痛みゲージが強すぎて、薬で少し痛みを抑えていても全然そんな感じがしなかったんじゃないかな。
風呂も、髪を結うのも不安感なくなってきました。職場ではまだガッチリ手首&指にソフラフィックスサーモ装着してサポーターで完全固定でいます。慢心油断はしないぞ。完全に回復したと診断が出るまでは…

拍手

PR
【腕指】日にち薬なのかエクオール効果なのかわからんが【他】

【腕指】手首親指、マイナスからの再スタート【他】(2022/09/21)


月が変わって10月よ!

マメマメしく週1ですが整形外科に通っています。
薬がまだある時はリハビリだけ。

10月で4ヶ月目になるんですが、気のせいかもしれないけど10月入ってからスッ…と手首の痛みが緩和してきました。たまに手指をめいっぱい開いてパーの形にしても「痛く…ない!」って時も出て来て希望を見いだしています。まだちょっと気を抜くと激痛走りますが。
多分、「手首を捻る、回転させる」動きが駄目なんだと思われます。髪を結うとか風呂上がりにバスタオルで身体を拭く動作って手首くるくる回してるんですよね、痛めてから改めて動作を認識しました。

まだ痛いは痛いし、完治100%としたら現状55%…?くらい?という感じではあるんですが、「痛いけどその痛みを無視して作業動作が出来る」ところまで回復したの、凄いな頑張れ私の手首…!って思っています。最初に激痛でのたうち回った時は「痛くて動かせるか!!!!」って勢いで痛くてソイツを無視するとか絶対無理だったので。この差はデカイ。

エクオールが後押ししているのかどうかは今の所全く判らないのですが、身体に悪いものではないし続けられるようなら追加一ヶ月と思ってはいるんですけど近所の立ち寄れるドラッグストア数件回ってみてもどこもエクオール「だけ」棚が空っぽなんですよね…そんな売れてるのかエクオール…。


気になっているのは、痛めている手首と反対側の手親指のじんわり…とした痛みっぽい何かが少しずつ大きくなってきている予感です。手首痛い側を庇って労働が倍になって負担掛かっているのは確かなので、手首と一緒に労ってやらないと…

拍手

【腕指】手首親指、マイナスからの再スタート【他】

【腕指】椅子から落ちて受け身失敗=手首だけを痛めてマイナスに【他】(2022/09/19)


【腕指】無事手首に注射打って来た【他】(2022/07/23)
【腕指】注射、効いてくれ…!(3~9日目)【他】(2022/07/25)
【腕指】注射、効いてくれ…!(10~19日目)【他】(2022/08/04)
【腕指】注射2本目打ってきた。尻に。【他】(2022/08/27)
【腕指】尻注射あんま効かなかった…【他】(2022/09/04)
【腕指】エクオールを信じろ。【他】(2022/09/10)
【腕指】ちょっと慢心したら元の木阿弥だよ!【他】(2022/09/15)
【腕指】注射3本目打ったわ〜【他】(2022/09/17)


…週一定期通院まで待たずに、翌日整形外科に行きました。
まぁ、といってなにか具体的な処置をしてくれたり、劇的に回復する処方があったりする訳でもなく、骨に異常がないかレントゲン再びと、新しくソフラフィックスサーモで親指の添え木を作って貰いました。前のよりでかくて指&手の形に添ってないので装着すると不自由極まりなくなるんですが、手の甲側から装着する形だったのを、新しいのは掌側から装着する風に作ったので、現在痛めている手首関節(出っ張ってる骨)、手首にある腱、痛めてる手首から親指にかけての筋、どれにも当たる事がなく且つ親指を固定出来るので装着している間は「筋の痛み」は感じず楽になる。…という塩梅です。

装具をすべて外すとたちまち痛い。不思議。
とにかく安静にするしかないので…様子を見ます。タイピングは完全に親指の仕事がなくなりました。(固定されて動かないので打てない)


それとは別件で、和室の天井照明。
いわゆる「紐を結んでる金具が見えてる&届いてそこに新しい紐を結べそう、なら自力で新しい紐をつければ修理出来ます」というのは判ってたんですけど、案の定というか、奥の見えない所にスイッチの金具があるっぽくてこれは…自力でどうしようもないやつ……
紐さえ付け直せれば、照明自体が壊れた訳ではないのでまだ使えるはずなんですが、これ電気屋さんに出張来て貰って紐付け変えてもらうのと、紐に惑わされる事がない新しい天井照明に丸ごと交換付け替えするのと、費用工賃どっちがいいんだろうな…照明、もう40年モノだしな…


【2022/09/23】
ふたつめのソフラフィックスサーモ、マジででかくて装着すると不自由度高まりすぎるものの痛みからほぼ完全に開放される良さで、タイピングが困難以外快適な昼間勤務中を過ごしています。問題は、家にいる時なんだよな…休日は休日で改めて装着すればいいけど、平日仕事から帰宅したら風呂入る時に装備全部外して後はノーガードになるんだけど、そうなると痛い…。
ロキソニンテープだけ貼って、後は夕食後の鎮痛飲み薬のみが頼りだけど今の所ホント効果を感じてないので…マジで「安静が1番」な状態。頑張って安静にする…。

拍手

【腕指】椅子から落ちて受け身失敗=手首だけを痛めてマイナスに【他】

うっそだろ……………。



【腕指】無事手首に注射打って来た【他】(2022/07/23)
【腕指】注射、効いてくれ…!(3~9日目)【他】(2022/07/25)
【腕指】注射、効いてくれ…!(10~19日目)【他】(2022/08/04)
【腕指】注射2本目打ってきた。尻に。【他】(2022/08/27)
【腕指】尻注射あんま効かなかった…【他】(2022/09/04)
【腕指】エクオールを信じろ。【他】(2022/09/10)
【腕指】ちょっと慢心したら元の木阿弥だよ!【他】(2022/09/15)
【腕指】注射3本目打ったわ〜【他】(2022/09/17)



注射、あんま効果ないな…と思いつつも、養生していれば少しずつ痛みも引いてくるに違いない!と信じていたところだったのに(どうして)

台風はあんまり関係ないです。
我が家田舎の平屋なので、和室の天井照明が古き良き昭和の木で出来たアレなんですよ。こういう感じ。カバー外さないと丸形蛍光灯自体交換出来ないタイプ。
(似た画像を検索してきました。自宅のとは種類は違います)

で、点けようと紐引っ張ったら千切れてしまって。
このタイプの紐、器具のマジで奥の奥にスイッチがあってそこから普通の紐で括りつけて提げてあるので、そこからぶちって千切れたらもう届かないんですよ。奥すぎて。(新しい紐をつけなおすのもちょっと手間)

照明点いたままの状態で、スイッチ効かなくなってしまったんでとりあえずカバー外して、蛍光灯外して消すしか無い…スイッチの紐交換は改めて考えよう、と椅子持って来てあがって取り外そうとしたら

椅子からバランス崩してコケたんですよ〜〜〜
クソ漫画かよ〜〜〜〜〜(痛いよ〜)(手首めちゃくちゃ痛い…)
畳部屋なんだから無駄に身体を支えようとかしないで、背中からゴローンと受け身とればよかった。支え損ねて手首捻って最悪の状態にしてしまった…もう…なにこれ……

和室の照明、どうすっかな…というのは後回しにして。
痛み一向に落ち着く様子も無かったので、数ヶ月ぶりに湯船に湯を張って手首だけじゃなく全身あっため風呂に入りました。いや久しぶりだと気持ちいいね!手首は痛いけど!!ついでに風呂場排気口の掃除もしました。

今はちょっと痛みも落ち着いています。
(じゃないとタイピングも出来ない…)
ただ、でっかくパーの形に手指を広げるのが出来なくなりました。激痛。


最悪だ……

拍手

【腕指】注射3本目打ったわ〜【他】

【腕指】無事手首に注射打って来た【他】(2022/07/23)
【腕指】注射、効いてくれ…!(3~9日目)【他】(2022/07/25)
【腕指】注射、効いてくれ…!(10~19日目)【他】(2022/08/04)
【腕指】注射2本目打ってきた。尻に。【他】(2022/08/27)
【腕指】尻注射あんま効かなかった…【他】(2022/09/04)
【腕指】エクオールを信じろ。【他】(2022/09/10)
【腕指】ちょっと慢心したら元の木阿弥だよ!【他】(2022/09/15)



エクオールの手応えをまだ感じられていないまま、定期通院。
「またビキィッっていわしてしまったんですよ…不注意で…打てませんかね、手首に2本目…」とお願いして、打ってもらいました。合計3本になりますが。

尻の方への注射は腱に直接打ってる訳ではないので、何本打っても身体に支障はないけども手首は患部直接ブスーッ!だから無闇に何本も打てないので…もう1本、ってなってきたらいよいよ切る(=手術)を検討する事になる、…んだよなぁ……。

(どうにかして落ち着いて欲しい)

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク