忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
サングラスデビュー

昨年の健康診断で、視力が引っかかって「マズイな…」と思いつつも、まだいけるやろ精神でそのまま過ごしていた所、先日仕事帰りの運転中、矢印式信号機の矢印がどちらの方向を指しているのかが全くわからず、おそるおそる発進してノロノロ左折する、…という事が起こり「これはマジでマズイわ」と今更気づいて、先日眼鏡屋に行ってきました。

健康診断引っかかった時点ですぐ行け、私。


今の眼鏡を作った店に行ったんですが、その時点で老眼来てて近くも遠くも見えなくなっているので遠近両用を考えているんだけどどうだろうか?と相談して「あまり使い勝手はよくないので遠近間を取った度数調整でいきましょう」という話になって作った眼鏡だったんですよね。

…それが裏目に出ちゃったのかな~…?
新調してすぐ、みるみる視力が悪くなってしまって結局健康診断引っかかってしまったんですね。現在、視力検査したら眼鏡かけて0.5しか見えてなかったです。そりゃ引っかかるわ。
眼球自体には今の所異常はないらしいので、普通に視力矯正の方向で、検査して「今、車運転時しか眼鏡をかけてないので強めの矯正の方が安心して運転出来るのでお願いします」という話になりました。仕事中は近く=パソコン画面&手元が見えなくなるので眼鏡外してるんですよね。それはそれで近くもぼやけて見える時があって、うっかりミスも増えてきて「マズイな…」と思ってはいるんですが。

そしたら店員さんから「今使ってるフレームのレンズ交換ではなくて、新しくサングラスでお作りになるのはいかがでしょう?レンズ交換とお値段変わらず、フレーム付きで今ちょうどキャンペーンをしていまして…」と提案されまして。

…サングラスかぁ!
車運転する時しか使わないならそれも選択肢としてアリかな!?
夕方、太陽に向かって運転する事が結構あってその度「まぶしっ!」ってなってるし…と、前向きに、サングラスのカラー見本を色々見せて頂くと、暖色系のふんわりしたあまりカラーが目立たないものもあるんですね。いいじゃんこれ、という事でフレームは適当に今使ってるのに1番近い形のものを選んで度入りサングラスを作りました。

どちらかというと、視力矯正がちゃんと効いてる事の方が大事なのでね。
今使ってる眼鏡は、改めて仕事中用の近視調整のレンズ交換をして2本持ちにしようと思います。いちいち使い分けるのめんどくさいけどね。


後、度数調整は購入後半年以内なら無料で作り直しをして貰えるのを覚えておこう…
今年の健康診断の結果次第ではお世話になった方がいいと思うので。(昨年は期限すぎてた)

拍手

PR
【他】逆流性食道炎悪化(再発)か…?【胃腸】

いや、嫌だなマジで。

えーと何日前だっけ。多分17日だったと思うんだけど。
私、鍋以外の夕食は基本自室のパソコン机で1人で食っているんですが、夕食後に一服でお茶飲んでたんですよ。普通に飲んでたお茶、突然ゲボッと咽せて。
ちょっと前にも咽せかけて、その時は「おわー」と思いながら口押さえて慌てて部屋を出て洗面台まで走りセーフだったんですが、今回は口に含んだ茶の量がちょっと多すぎたのと、手で口を押えても防ぎきれず咽せた口から茶が零れてしまっていたので「あっ…拭かないと…」と考えてその場で動きが止まってしまい、そのままだばーーっと全部吐いてしまいました。茶を。めっちゃ咽せながら。

……あーーーーーーーー。


フローリングとパソコン周りを茶だらけにしてしまって眩暈したんですが、咽せがしばらく治まらなくてゲッホゴボ言いながら片付ける羽目になりました。それ以降水分を口に含むのちょっと怖くなりました。あんま沢山口に含んじゃダメ。

【他】乳の再検査受けてきた!【健康診断】(2021/11/08)
【他】逆流性食道炎定期2回目【胃腸】(2021/12/17)
【皮膚アトピー】月1通院現状(1月)と逆流性食道炎【胃腸】【他】(2022/01/16)

一時期、処方して貰った薬飲んで、寝る時の体の向きを気を付けるとかして、なんかいけるようになったぞ?と思ってから薬貰いにいくの止めてたんだけどまた診て貰った方がいいんかな…とちょい凹み気味です。
逆流性食道炎のその他の原因としては、脂肪分やタンパク質の多い食事、食べ過ぎ、加齢、肥満、姿勢の悪さなどがあり、薬の副作用として現れる場合もあります。
逆流性食道炎の原因と治療法 https://www.onuki-clinic.com/countercurrent/

>脂肪分やタンパク質の多い食事、食べ過ぎ、加齢、肥満、姿勢の悪さ
………全部乗せじゃん!(無理>生活改善)

拍手

【腕指】定期受診2軒ハシゴ【皮膚アトピー】

どちらも状態が回復してきているから可能だった…!

父の事でバタバタしていたので、土曜に行きそびれた整形外科と、月1の皮膚科にまとめて行ってきました。と言ってもどちらも大分良くなってきたので、無くなった飲み薬と湿布を処方してもらって、リハビリをしておしまい。よかったよかった…
手首指のリハビリ、首の骨を伸ばすストレッチ・肩~背中のマッサージ(人力)・手首指の痛い箇所に電気通すやつ、をやってもらっているんですが、痛いのが回復してくると電気マッサージの電気ビリビリが逆に痛く感じるようになるんですよね不思議。不思議というか患部が悪い間は普通にマッサージ感ある感じなんだな…。

手首指の方は「油断せずにいこう」と言われたものの、鎮痛の飲み薬は日の回数を減らしていってもいいので自己判断でいけそう、と思ったら減らしていく感じです。エクオールは今年いっぱいは続けてみる予定…湿布はなんぼ貼っても悪い事ではないので貼っておきなね、という話もされたのでそっちはちょっと多めに貰ってきました。

なにより、今皮膚の状態が安定しているのが本当に助かる。
父のバタバタで皮膚が荒れたらキツすぎるもんな…おかげで夜もちゃんと眠れていて「これが…健康…!」と噛みしめています。

己の健康な体を有り難がりつつ、病院にひとり入院している父の事を思います…とりあえず健康なので、もうちょっと無理してバタバタ出来そうでよかった!やっぱ母も年齢分だけ大分ポンコツになってて見守るだけではちょっと怖い…!(電話かけるのも、父の事を言えないくらいなんかおぼつかなくなってて「年寄とはこういう事か…」を日々実感しています。今まで出来ていたことがどんどん出来なくなっていくんだな…怖いな…)

拍手

【腕指】夜中〜朝起き抜けが激烈痛いの何【他】

手首指の話です。

大分楽になり、昼間などは本当に痛みを完全に忘れる時も出てきました。
それはよいのですが不思議な事に夜中〜朝起き抜けだけがもの凄く痛いんですよ。指もうっかり動かすと痛めたばかりの頃のような「ビキィッ…!」となって指掴んでしばらく耐える、みたいな事があったりします。

寝るぞ、と布団に入って…
今も1、2度途中で尿意でトイレに起きるんですが(膀胱にはそれなりに溜まってるのでよしとしています)、4〜5時くらいで尿意で起きた時とかで既に指が痛い…!ってなるんですね。大体それくらいの時間から朝8〜9時くらいまでの間が「手首指痛いぞタイム」のようです。

昼間は本当に痛みは引いてるんですよね。謎。

拍手

【腕指】定期受診、整形外科【他】

過去テキストのリンク引っ張って来るのめんどくさくなってきたな…


飲み薬を貰いに整形外科に行ってきました。
先週はリハビリだけお願いしたので、今日は診察も希望して「10月入って痛みが楽になってきました」と報告しました。先生の方も「注射は何本も打たない方がいいからね、難しいとは思うけど、使わないのが一番だから。指の動かす方向を気をつけて安静にね」とだけ言っておしまい。

薬を出して貰えたらそれでOKなので今日の受診は気持ちよく受けられました。
やっぱり回復の兆しが出て来ると安心するもんね…後、マジで飲み薬がここに来て「マジで効いてる」という事を実感しました。朝起き抜けが痛みのピークかって勢いで痛いのは今日もそうだったんだけど、昼間ちょっと眠くてつい昼寝して夜7時に目が覚めたら朝起き抜けみたいに手指が痛かったんですよ。寝てるので動かしてはいないはずなんだけど、多分寝てる間に薬の効く時間が過ぎちゃってるんだと思う……。薬、大事………。

年内には痛みをほぼ感じないところまで回復させたいです。目標。

拍手

管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク