忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
Google Analytics

講習に「Google Analyticsの使い方」を希望するお客様が来ました。
講師一同誰も使った事がないツールなので(笑)結局主任さんが担当したらしいのですが(らしい、って)コレ、ちょっと前に話題になったヤツですよね。
無料、変な広告バナーとか出ない、個数などの制限無し、膨大な情報を収集出来る、などなど…ネットマーケティングにはこれから必需品だぜ!みたいな感じで煽られていた記憶が。

その煽りにやや遅れて(田舎だからね)個人事業主のお客様が「ウチのHPにもGoogle Analyticsをつけて解析したい!」とやって来た訳ですよ。

正直「ちょっと情報過多な結果の分かる解析」程度にしか思っていなかったのですが、その前に使い方が難しい。難しいというか、判りにくい。(それを難しいと言うんだ、と言われてしまうとアレなんですが)

結果が出るには出るんですが、どう見たらいいのかよく判らない。
優秀すぎるんですかね、このツール…


もうちょっと弄ってみようと思います。
企業のHPにはいらない情報(生ログとか…)も、趣味のオタクサイトには必須情報だもんな。荒らしとか来たら弾かないといけないから。Google Analytics生ログは拾ってくれないのかしら。それらしき項目が見つからない…これがあれば忍者解析からGoogle Analyticsに完全移行してもいいと思うんですけどー。


うーん。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク