忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Google Analytics

講習に「Google Analyticsの使い方」を希望するお客様が来ました。
講師一同誰も使った事がないツールなので(笑)結局主任さんが担当したらしいのですが(らしい、って)コレ、ちょっと前に話題になったヤツですよね。
無料、変な広告バナーとか出ない、個数などの制限無し、膨大な情報を収集出来る、などなど…ネットマーケティングにはこれから必需品だぜ!みたいな感じで煽られていた記憶が。

その煽りにやや遅れて(田舎だからね)個人事業主のお客様が「ウチのHPにもGoogle Analyticsをつけて解析したい!」とやって来た訳ですよ。

正直「ちょっと情報過多な結果の分かる解析」程度にしか思っていなかったのですが、その前に使い方が難しい。難しいというか、判りにくい。(それを難しいと言うんだ、と言われてしまうとアレなんですが)

結果が出るには出るんですが、どう見たらいいのかよく判らない。
優秀すぎるんですかね、このツール…


もうちょっと弄ってみようと思います。
企業のHPにはいらない情報(生ログとか…)も、趣味のオタクサイトには必須情報だもんな。荒らしとか来たら弾かないといけないから。Google Analytics生ログは拾ってくれないのかしら。それらしき項目が見つからない…これがあれば忍者解析からGoogle Analyticsに完全移行してもいいと思うんですけどー。


うーん。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[08/01 enis nike air max tailwind 5]
[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
はてなブックマーク