忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
手順を踏んでいれば「異様」でも構わない

◆ 何故にコスプレは異様なのか

で散々「本気自分撮りのコスプレちゃんは異様」とぼやきましたが。
自分もコスプレをします。同じオタクしかいない室内イベント空間だけでなく、野外の遊園地系イベントにも参加・撮影を楽しんだ事もあります。


さて、ここで自己弁護に入る訳です。(笑)


撮影はしたいです。
折角この日のために準備した衣装一式着た姿、今日の記念に、また同じ好きジャンルの別キャラの衣装を着たお友達or通りすがりの素敵なコスプレさんとも記念撮影がしたい、どうせなら原作再現のひとコマなども撮影したい残したい。

正直、コスプレちゃんがイベントに参加している目的は撮影と言い切っていいと思います。故にサークルさんとの軋轢が生じてしまうのですが。


ただ、それだけになってしまってはいけないと思うのですよ。
折角「生」で動いている姿を見て貰える場所なんですから、それなりに周囲の目を意識して動いて欲しいのです。撮影データは所詮一瞬を切り取られた二次元(平面)、リアル=三次元にそこにある存在感とは違います。

マナーのよろしくない行動をすれば、コスプレをしている中の人だけでなく、その衣装のキャラクター、ひいてはその作品自体の評価も落としかねない危険性があるのです。(あの作品のファンってマナー悪いよね、特にコスプレ連中。と直ぐ言われてしまいます)
それは三次元=リアルな分、平面世界の表現創作物の同人誌とは絶対的差があります。
何でコスプレばっかり!同人誌だってヘタレ絵やキャライメージ崩壊したものがいっぱいあるじゃない!」と言ってはいけません。
コスプレが背負った三次元=リアルのハンデと諦めましょう。



とりあえず、撮影ばっかりするのは感じ悪いよと。
即売会に参加しているなら、買わなくてもサークルスペースくらい見て回れと。

…でもこれも「買わないならうろつくな、視界に入ってウザイ」という厳しいご意見もあったりするから難しいよネー。さすがにそんな無茶なご意見は無視していいと思いますが、スペース前にたむろして邪魔になったり、本をくれるまでねだって粘ってしたり、自分を褒めろ!とばかりにアピールする人も(残念ながら)実在するのでなんとも言えませんネー。

コスプレって前記事でも少し書きましたが、

「リアルで見て貰う」
「ネットやデジタルデータを通して見て貰う」

両方のバランスが大事だと思うのですよ。
内輪のコスプレちゃんばかりの個人撮影会空間でなく、他の参加者さんもいる中に参加者の一人として参加しているのなら、他者の目を絶対に意識すべきだと思います。

「コスプレは自己満足の趣味だ」とよく聞きますが。
それは他者の目の届かない閉鎖空間での話です。
開かれた外の世界を歩くならば、相応の他者に対する意識が必要です。それはコスプレに限った事ではありません。



さて、ここで問題が。
同好の志が集うオタクイベントとは違い、野外の遊園地系イベントが存在するコスプレ。オタク同志でも厳しい視線が、一般人ともなるとますます厳しくなります。
その上に「その厳しい一般人の視線に晒されてもコスプレをする行為に嫌悪するnotコスプレなオタク同志の視線」まで付いてきます。

わぁーキビチイー!!



…ただ、ですね。
遊園地系コスプレイベントに関しては、イベント団体が正式に「イベント」として施設に利用を申し込みをしてくれて、その日は通常客と同じように入場すれば「コスプレ&撮影をしても良い」という許可を頂けているんですよね。

勿論「金払った客なんだから何してもいいのよフヒヒ!」みたいな傲慢はいけません。ですが、イベントとして成立しているものに参加しているのですから、必要以上に委縮する事もないと思います。

「他者からの好奇の目」を意識出来、ある種の覚悟を持てる。
それならば何も問題はないと思います。


個人で遊園地や施設に問い合わせ、打ち合わせをして許可を頂いた上で行う「個人撮影会」も同じです。

施設に無許可でゲリラ入場&撮影・見つかったら蜘蛛の子散らして解散!…なんて事をやらかす馬鹿もいますが、ちゃんと手続きを踏み、管理運営者に許可を貰い、禁止事項を確認してそれを守って楽しくコスプレ出来るなら、どこからも文句を言われる筋合いはないと思います。
(後は許可してくれた施設の人に迷惑が掛からないように、一般のお客さんとは出来るだけ遭遇しない・揉めないようにすれば


…あの魔女っ子ちゃん達は許可を取っていたのかしら…
「本気自分撮り」する光景にはビビりましたが、よくよく考えてみれば許可さえ取っているなら別に何も問題ないよなぁ、と思うのです。(後、更衣をどこでやったか。トイレで着替えはコスプレマナー的にNGとされているのでねぇ…)


---------------------------------
ラグナシア、今までコスプレイベントは開催された事ないみたいですね。(軽く検索しただけなのでもしかするとあったかもしれませんが)コスプレメッカの名古屋は悪い意味で伝説になった(…)某明治村があるからでしょうか?

でも、レンタルルームに目をつけた人はいるらしく、個人撮影会は何度か行われている模様。施設側もきちんと問い合わせをすれば対応はしてくれるんですね。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
はてなブックマーク