忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
いやいやそれはアカン、正にコスプレ詐欺⋯!

なんじゃこりゃ。

【バンタンキャリアスクール】コスプレイヤーズコース2008年1月開講!

[以下抜粋]
---------------------------
|仕事について

現在コスプレやキャラクター関係のイベントは大小含めると、年間300回以上全国で開催されています。 昔はコスチューム(衣装)に関しては自前で製作するのがほとんどでしたが、近年はキャラクター衣装のデザインが複雑化している関係もあってコスプレ衣装のオーダーを受け付ける企業や有志の団体が多く存在します。
ジャパンカルチャーの世界的人気は、2005年から「世界コスプレサミット」が日本で開催されている事を見ても分かります。この「世界コスプレサミット」は後援に外務省や国土交通省が名を連ね、国を挙げての文化活動の一部となりつつあります。 文化活動として認知されて来ている事も追い風となり、日本でもこれからコスプレ関係のお仕事がどんどん増えていく事が予想されています。

キャラクター衣装を作れる技術が身に付いたら、「コスプレ」を「仕事」にする事も夢では無くなるでしょう。
---------------------------


いくら何でもコスプレを「仕事」に、とか無理!
まだコスプレで注目されてスカウトされて芸能界デビュゥ〜vとか言うてる方がずっと現実的!!


アカン、アカンよ!こんなんに騙されたりしたらアカンよ!!!
代◯木アニメーション学園以下の履歴書に書かれへん学歴(?)になるよ!


---------------------------
【11/21:追記】

バンタンだけじゃないのね⋯

ヒューマンアカデミー
コスプレ基礎講座 講座概要|ファッション


[以下抜粋]
---------------------------
基礎から学習しますので初心者でも安心。
●コスチュームメイキング&アイテムメイキング
●コスプレメイクテクニック
●コスプレスタイリング
また、コスプレにまつわる豆知識や守るべき法規、マナーも学習し、よりコスプレを楽しむことができます。
---------------------------


⋯バンタンもヒューマンも学校というか、カルチャースクールだよねぇ⋯
まぁ、何もしないで半ニートでブラブラしているよりは、毎日?毎週スクールに出かけて人と接して手を動かして何か作っている方が健康的だとは思うんですが。
しかしそれに40万とか50万とか出せるかというとちょっと、なぁ。自分の稼いだお金ならともかく、学歴にもならない道楽講座で親に出して貰う金額じゃないよなぁ。

「同人作家通信教育講座」や、上記コスプレ講座レベルの「同人作家育成コース」開講も、初めて聞いた時はなんじゃそりゃーと思いましたが、趣味の範疇で生活の張り?楽しみになる目的でオケイコゴトと理解している人ならいいけど「同人でメシを食う!大手目指せ!」とか「コスプレを仕事に!」とか宣伝文句にしているような講座は基本的にダメダメでしょう。


⋯しかし、そういう事が判らない人が、引っ掛かっちゃうんだろうなぁー⋯
そもそもどんな講師センセイが教えてくれるんだろう。衣装制作は普通のファッションコースの講師で間に合うかもしれないけど、コス衣装って「服」として作ると地味な仕上がりになりがちなんだよなぁ。(制服系衣装除く)
「超有名コスプレイヤーの○○さんが当スクール専属講師です!」みたいな宣伝文句が出てきたら最高なんだけど。(ネタとして)

あぁでもそうなると有名コスプレイヤーちゃん目当てのカメコさん達がこぞって受講しちゃうかも☆
もういっそ「カメココース」とか作っちゃえよ!
「あこがれのコスプレイヤーさんを誰よりも完璧に、美しく、キャラクターイメージにあった撮影出来る技術を身につけよう!」とかキャッチコピーで。どうですか。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク