忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
意見の合わない彼女との会話:その2-補足

◆ 意見の合わない彼女との会話:その2
には続きがあって

「コスプレ写真集も、ROMじゃなくて印刷して本にしてあったらまだ判るんだけど」
「ROMと本のセットになってるならOKかなー」

…その中身がコスプレ画像かどうかはどうでもよくて、どうやら形がROMというだけで「作品」として見れないらしい。どんだけROM嫌いだ!いや逆か。本好きすぎ(笑)ゲームとか音楽とかCG集とかはどうなるのさー。


流石にそれはその場で言ってみましたが、どう答えてくれたか覚えていません。
多分、その場で私の納得がいかない返事だったからだと思います。(うわぁー)
あ、ちょっとだけ思い出した。

「ROMは誰でも見られる環境じゃない(パソコンを誰もが持っているとは限らない)から不親切だ、だから誰でも見られる本の形にしてある方が良いと思う」

みたいな感じだったかな。
うーん、しかし別に誰でも見られる形態で作らないといけないなんてルールもないし、「同人作品」なんて基本は「自己満足」なんだから「作者がやりたい形での作品制作」で何も問題もないと思うし、見られない環境の人は諦めてくださいね、でいいと思うんですが。(別にそれは殿様商売でも何でもない)それに同人のゲームやCG集、コス画像集なんてものは「それを見られる、楽しめる環境の人が求めにくる」のが基本だと思うし…あ、これちょっとMacユーザーが「ソフトやゲームはWin版ばっかり!Macでも使える出来るようにしてくれない」と愚痴を言っているのに似てるかもしれない。と今思った。(笑)

そろそろ「漫画」でROM同人誌が登場するかもしれませんね。印刷物での再現率も気にせず、DTP知識も必要なく、データのまま漫画を頒布。有り得なくはない…多分。WEBの再録なら本よりもROMの方が作りやすいでしょうし。
ただ、これはこれで色々問題はあると思いますけどねー無断転載とか、海賊版を勝手に作られたりとか。


CG集とか自分が描き始めの頃はお世話になったよ…今は知りませんが、私が購入していた頃はサービスデータ?としてレイヤー統合前のデータも入っていたりして、すんごい参考になった。身にはつかなかったけど…他人様の統合前データなんてなかなか見られるものじゃないですからね!

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク