忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
幸福な家庭に育った子供は幸福な家庭を築こうとするか

どうかね。
逆に酷い家庭環境に育った子供の方が、親や家族を反面教師にしてさっさとうちを飛び出し「暖かい家庭を作るんじゃあー!」…と頑張るような気もしないでもないですが。

とりあえず、私が「結婚」とか「家庭を築く」とかに全く関心がないのは育った環境が大きく影響しているなぁーとは思います。
ちなみに、自分の家は悪くないです。そんな裕福でもなく、余裕のある生活ではなかったですが、勤勉な両親の元で記憶に残る限りでは金銭的にも精神的にも肉体的にも辛い思いをした事はありません。現在こんなパラサイトオタク娘を実家に住まわせてくれているなんて本当に我慢強い&人間の出来た両親だと感謝しています。もし私が私の子供だったら、大学浪人した時点で切り捨ててるwそんな無駄金使えるかー!(…使わせたって事だよね…ほんまに親不孝よね…)


じゃあ、何が影響したかというと。

両親の親戚連中の酷さが。


親の兄弟の事を悪く言うのは良くないとは思いますが、ホントに酷い。

何が酷いって、どいつもこいつも金に汚くだらしない。

いや、金の使い方が下手?…違うな、とにかく金絡みでしか親戚連中に会った事がないという。もちろんイイ話じゃないですよ。全て家賃滞納して追い出される!金貸せ!とか借金が膨らんで困った!金貸せ!とかサラ金に追われてる!取り立て怖いから金貸せ!とか破産宣告でハンコいるから押せ!とか親(=私から見てじーちゃんばーちゃん)の遺産分与でお前の取り分寄越せ!とかそんな話ばっかりです。
ちなみに父の実家はとっくに他の兄弟(=親戚連中)に食い潰されて何も残っていません。跡地には現在知らない人の家が建っています。


そして、そろそろ母方の実家も他の兄弟(=親戚連中)の所為で無くなってしまいそうです。無くなる無くなると言い続けてから結構もったんですが、流石にもうダメだろう…っていうか、もう引導渡した方がいいと思うよ。じーちゃんもばーちゃんも居なくなった家を残してやる義理はないと思うわ。仏壇だけ家が引き取ったらいいと思うよ!


…問題はあの生活力の無いウチの両親よりも高齢な親戚連中独身組(またこれが無駄に数いるんだ…)の今後を、考えてやれる人間がウチの両親しかいないという現実。


未だに親に面倒見て貰っている立場の娘が言うのも何ですが。
そして言えるだけの力も無いのですが。

正直、自分自身の自立さえ出来ていませんが、将来自分の両親だけは何とか面倒みられる自分になろうとバイトながらも働いたりしています。


いくら両親の兄弟とはいえ、両親以外の人間の面倒を見るだけの力も無いし、余裕も無いし、そもそも気持ちが無いわ。他あたれ、他。
今は両親にとって実の兄弟の事だから、私が口を挟める問題じゃないのでただじっと黙っていますが、いい加減ウチにお金の話をしに来るのは勘弁して欲しいのですよ。今日も自分がバイトに出る時すれ違うように来てましたけど。たぶんまた怒鳴りあいなんだろうなぁ…

最悪な想像だな、と我ながら頭を抱えるものの、口論の末ウチの両親刺されたらどうしようとか本気で怖くなります。ごめん、本気で全然信用出来んのだよ…



あぁ、「結婚」とか「家庭を築く」とかの話でしたね。
これ以上「親戚」を増やしたくないんですよ。現時点での親戚は一応血縁ですから切りたくても切れない事情とかあるんですが、結婚して出来る新しい親戚って他人じゃないですか。「結婚したんだから家族の一員」とか正直全然思えません。…結婚相手の両親まではギリギリ思えるかな、兄弟はどうだろう。微妙かな。

ろくでもない「親戚」しか知らないので、結婚すると増える他人の「親戚」が嫌で仕方がない。
相手見つかってから言えwな話ではあるけれど、相手うんぬんになりかけると脳裏によぎってブルーになるんですよ。


また逆に、自分と結婚してしまった所為でこんなろくでもない「親戚」と縁が出来てしまう結婚相手が気の毒で仕方が無い。まだそんな相手いないけど。
実際、先に結婚した従姉妹の新居に「金貸せ!」と突撃した馬鹿がいるのを知っているのでまず間違いなく来る。例え田舎離れても来るよ。片道交通費だけ工面(借金)して連絡も無く押しかけてきて「金貸せ」「来るのに金使い切ったから帰りの電車賃貸せ」とか言う。

自分と、自分の周囲にいる人だけを全力で大事にしたい。
そこに「親戚」は含まれてないわー含まれないのよー。



…今やってる話し合い、どう決着付くんかなぁ…
定年迎えたばかりで楽しい時期の父が可哀想で仕方がありません。何十年もまじめに働いた御褒美の退職金を、あんな連中の尻拭いに使って欲しく無いんだ。けど。拭ったって数ヶ月も持たずにまた同じ状況になるのは目に見えてるのに。


力が無いって辛いなぁ。
宝くじ当たらないかな、買ってもないけど。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク