忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようつべとニコ動の是非&功罪

品切れゲームをニコニコで見ることはゆるされるか? - Something Orange
(ゴルゴ31さん経由)


これまた個人的にハートにきたエントリー。
前に私も「動画サイトにDVD映像とか放送したばかりのテレビアニメとか流す奴は屑」的テキストを感情に任せて書いたばかりなのですが、だがしかし。

「心情的に判る」動画アップも存在するのが、この問題の根の深さであって。
例えば上のSomething Orangeさんのエントリの例などは、完全に「法律的にはアウト、心情的にはセーフ」の例だと思うのです。
他にも、どういう理由があってならないのか判らないけれど、一向にDVD化しない80〜90年代の名作アニメ作品を当時の録画テープを持っている人が動画サイトに流したものとか本当に心情的に複雑な気持ちになるものが沢山存在します。


販売してくれたら動画サイトなんか観ないでちゃんと買うから、頼むからDVD化してくれよ!
…という作品が、あまり物欲の無い私でも数作品存在します。


現在、リアルタイム放送中のタイトルや、DVDリリース中のタイトルはどうでもいいです。
そんなの流している連中は明らかに著作権利者の商売妨害しているんですから、ガンガンしょっぴいてしまえばいいと思います。だけど、現時点で動画サイトのアップ物以外に視聴する事の出来ないタイトルに関しては…これはなぁ…ホントになぁ…観たいもんなぁ。だってオタクだもの。


動画サイトそのものは、むしろ便利で楽しく有意義なコンテンツだと思います。
YOU TUBEもニコニコ動画も観ていますが、「オタクコンテンツの調べもの」にはこれ以上ないくらい非常に便利です。例えば昔の作品のちょっとした資料が欲しい時。またボーカロイド関連の動画は曲、動画両方を完全オリジナルで作成している作家も多数存在して見応えがあるし、後「描いてみた」は絵描きにとって本当に楽しいコンテンツ。動画作成ノウハウも動画で観られるととても判りやすくて便利。結局は「使い方次第」なんだよなー、と思います。2ちゃんねるもそうですよね。Mac板&新Mac板にはどれだけ助けられた事か。

--------------------------


もうひとつ、Something Orangeさんのエントリで興味を引くものを。


島本和彦はひとのこといえるのか問題。 - Something Orange


パロディ、オマージュ、サンプリング、全てが同じ条件同じスタート。
そこに優劣は存在しない。「素晴らしい作品を産み出せるか否か」それが全て。…なるほど。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[08/01 enis nike air max tailwind 5]
[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
はてなブックマーク