忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どう考えても実力以上レベルの資格ではないかと思うんだ

世の中沢山の資格が存在して、それを取得するには資格試験団体から情報を得て「参考テキスト」や「奨励テキスト」を購入して独学するか主催団体が「対策講習」を開催していればそれを受講して勉強すると思うのですが。

「参考テキスト」「奨励テキスト」を一切購入せず、「対策講習」も一切受講せずに受験して見事資格取得する、というのは物凄く無謀な事ではないかと思うんだ。…まぁ稀にそれでも取得出来てしまう資格もなくはないとは重いますが、正直そんなんで取れる資格なんてほとんど役に立たないレベルのものだと思うよ。

パソコン教室と名のつくところでは必ずやってると思うMOS(旧MOUS今はMCAS)資格試験対策講習とかも、必ず対策テキストを使うし、その上で更に講師が説明をして勉強して貰うもの。MOSなら良いテキストさえ1冊購入して独学でもみっちりやり込めば問題なく合格出来るレベルの資格試験だけど、世の中そういう資格ばかりじゃないと思うんだ。


特にパソコン関係の、特にハードやインターネット関連の知識を問われる系のやつは。

それでもIC3やパソ検やIPA関連(シスアド)とかCompTIA関連とか、自分のスキルを証明する系の資格はひたすら知識を問われるだけなのでまだやりようもあるかもしれませんが、自分が人に教えられるレベルである事を証明する系の資格はちょっと。独学では流石に。
例えるならパソコン検定3級〜準2級くらいまでなら独学でも元々得意な人ならいけるんじゃない?だけど、2級〜1級&インストラクター試験は付け焼き刃で独学一発勝負は無謀だろ、というそんな感じで。

そもそも、ウチは田舎だからWord Excel講習ならさておき、ハード&インターネット分野の講習の出来る講師が在籍するパソコン教室って無いんだよね…ウチ以外の教室でもやってないんじゃないかなぁ。多分専門学校で教えてるくらいじゃないだろうか。最終目標資格取得で。
たまにIC3の講習してください(キー アプリケーションズ以外のふたつ)と問い合わせが来るけれど、やっていないしお断りしているし。


おそらく独学では限界だから問い合わせてくるんだとは思うんだけど、実際対応可能なレベルの資格なら出来る範囲でなんとか講習頑張ろうとも思うんだけど、本人の実力以上のスキルを要求される資格試験で、試験の情報が全くない&テキストを持っていないでどうやって講習をしろと…!せめて奨励テキストがあれば何とか出来なくもないけど、無ければ試験対策が全く立てられない。試験内容の傾向とか一切不明だから。初耳の資格試験の講習で過去問題集とか模擬試験集が無い状態なんて無理。ムリムリ。

頼りにしてくれるのは凄く嬉しいけど、どうせなら合格して欲しいし、「落ちた」と言われて「そりゃあそうだろうなぁ…」と思ってしまうような内容の講習はしたくないんだよなぁ、というのが本音。です。
最初に「管轄外です」「無理です」「内容に責任は持てません」まで言ったんだけど「それでも」と言われて押し切られてしまった感がまた半端に罪悪感があるというか…どう考えても他の教室何件も問い合わせて断られて来たんだろうな、と薄々。専門学校になると教えてはくれるけど全然関係ない内容も込みで月単位何万円〜何十万円の講習にしか対応してないだろうし。
大体。パソコン教室の先生はパソコンの事は何でも知っているというのは幻想だぜ!ソフトの使い方だって自分が触った事の無いソフトに関しては素人だぜ!当たり前だけど!(その当たり前が判らない人も多い…先生なんだから使った事無くてもちょっと見たらぱぱっと判るだろ?って…判るか!)その上私に至ってはWin歴2年半&MOTも持っていないアルバイトだぜ!無理だ!!
その前にMOTすら持ってない人間が講師するなというのもある気はしますが、田舎なもんで。都会なら最低MOT取ってないと講師にはなれないんだろうなぁ…。
(でも都会ならきっとハード&インターネット関連の資格試験対策講習可能な講師も在籍してるんだろう。この差は大きいよなぁ)


っていうか、USBハブが何かわからないレベルでインストラクター資格試験は受けたらダメだと思うんだ…!もしも、もしも間違って合格してしまってどこかの教室で講師をする事になった時どうするの。
(高くて勿体ない&田舎の書店で売ってないのはわかるけど、せめて奨励テキストくらい買って読んでー!/汗)



…っていうか、あの生徒さんは最終的にこの田舎でどこかの教室で講師になるのが目的で頑張ってるの…?この資格があれば雇ってくれる教室があるんだろうか…

それならその教室で試験対策教えて貰えばいいのに

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[08/01 enis nike air max tailwind 5]
[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
はてなブックマーク