忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
リッピングの次はエンコーディング

まだやってます。(…)

いや、リッピングとエンコまとめて出来るツールで上手くいかなかった(多分自分の設定がどこかおかしかった)先にリッピングツールでやっちゃったのです。それは無事成功したものの、あくまでリッピングしただけなのでDVDに入りきらないわー!…エンコしないとね…

ついでにどうせならちょっとMADの作れる環境も作ってみようかと、思ったのですが、これ、ねぇ…ウチMacなので動画編集ツールはiMovieしかなく、こいつで読み込める形式に変換しないといけないんですよね。多分。(いや多分じゃなくて絶対に)

これ、普通にMPEGじゃ駄目なのか。4なのがいけないのか。
読み込めないんですが、またなにかおかしな設定でやっちゃったか。



やー流石におえかき関連にはそこそこ強い(同人作家だからね!)ですが、動画映像となるとさっぱりわからないわぁー!音楽もわかりませんけどね!(あまり聞かないし関心がないのですよ。創作する人間としてはあるまじき枯渇っぷりですが)


MADはともかく、自作アニメとかまた環境整ったら作ってみようかなーとか思っているので、ここら辺弄れるようになっておかないと、いざ作り始めた時に困るんだけどなぁーあーあー。
ちなみに昔はPowerMac8500(ビデオ出入力端子があるというだけで購入した。高かった)とAnimestudio2とVideoshopだけでコツコツ作っていましたよ。
ビデオ録画→パソコンに取り込み→動画スライス・これを原画元としてトレス+修正(改造ともいう)→色塗り他。背景や効果用の画像準備→動画にすべく編集→書き出し→ビデオ出力・ビデオテープに録画完成

…という気の遠くなる行程をコツコツとな…
パソコン使ってはいましたが、実質完全アナログ作業だったと言っていい。先日うっかり当時のデータと録画テープが発掘されて涙が出た。誰にも見せずに自己満足のためだけに作っていたのだなぁ、と。


公開する場所のある現在は、本当にパラダイスですよね。
(著作権うんぬんはもう、言ってもしょうがないというかうーん)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク