忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リッピングの次はエンコーディング

まだやってます。(…)

いや、リッピングとエンコまとめて出来るツールで上手くいかなかった(多分自分の設定がどこかおかしかった)先にリッピングツールでやっちゃったのです。それは無事成功したものの、あくまでリッピングしただけなのでDVDに入りきらないわー!…エンコしないとね…

ついでにどうせならちょっとMADの作れる環境も作ってみようかと、思ったのですが、これ、ねぇ…ウチMacなので動画編集ツールはiMovieしかなく、こいつで読み込める形式に変換しないといけないんですよね。多分。(いや多分じゃなくて絶対に)

これ、普通にMPEGじゃ駄目なのか。4なのがいけないのか。
読み込めないんですが、またなにかおかしな設定でやっちゃったか。



やー流石におえかき関連にはそこそこ強い(同人作家だからね!)ですが、動画映像となるとさっぱりわからないわぁー!音楽もわかりませんけどね!(あまり聞かないし関心がないのですよ。創作する人間としてはあるまじき枯渇っぷりですが)


MADはともかく、自作アニメとかまた環境整ったら作ってみようかなーとか思っているので、ここら辺弄れるようになっておかないと、いざ作り始めた時に困るんだけどなぁーあーあー。
ちなみに昔はPowerMac8500(ビデオ出入力端子があるというだけで購入した。高かった)とAnimestudio2とVideoshopだけでコツコツ作っていましたよ。
ビデオ録画→パソコンに取り込み→動画スライス・これを原画元としてトレス+修正(改造ともいう)→色塗り他。背景や効果用の画像準備→動画にすべく編集→書き出し→ビデオ出力・ビデオテープに録画完成

…という気の遠くなる行程をコツコツとな…
パソコン使ってはいましたが、実質完全アナログ作業だったと言っていい。先日うっかり当時のデータと録画テープが発掘されて涙が出た。誰にも見せずに自己満足のためだけに作っていたのだなぁ、と。


公開する場所のある現在は、本当にパラダイスですよね。
(著作権うんぬんはもう、言ってもしょうがないというかうーん)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[08/01 enis nike air max tailwind 5]
[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
はてなブックマーク