忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
やおいを「描けない」んじゃなくて「描かない」の!

ようやく腐女子カテゴリが。

結果を先に言ってしまうと、やっぱりやおいを描くのは得意ではないタイプです。得手不得手のレベルで、巧くない。
では描くのが好きか、というと実は大して好きでもない。カップリングとして男×男で妄想モンモンするのは大好きなのですが、あまりエロ&SEXは絡みません。それっぽいとか寸止めとかチラリズムが大好きです。…そこら辺はなりチャをやってた時の嗜好と変わりません。

しかしですね。
やおい、描いてる作家さんって巧い人が多いんですよね。男性向けでいうエロ作家さんも巧い人が多い。なにより裸体を描くのが巧い。それも1人じゃなくて2人がくんずほぐれつしている様を、驚く様な構図でバリバリ描いていらっしゃる。その技術が凄い。
いや、やおい&エロ作家さんにも底辺(…)が存在するのは知っています。私が思い描いているのは所謂大手作家とか有名漫画家とかそのレベルです。やおい&エロ作家の大手率は高いです。それはエロイからだというのもあるでしょうが、やおい&エロ大手作家さんはやっぱり巧い&魅力的なのです。健全一般向けの内容でやってる大手作家さんもいらっしゃいますしそれはそれで凄いのですが、エロイ人物をがっつり描けるその表現力は素直に凄い、羨ましい、と憧れてしまいます。


そこで、思う訳ですよ。
自分にはエロイ作品を描くだけの実力はないのかと。
別に興味なかったり、好きでもないなら、敢えて描く必要などどこにもないのですが「自分には描くだけの実力がないから描けないのだ」と認めるのはどこか悔しいのです。実際、ホモ妄想は大好き=やおいが嫌いな訳じゃないし、巧いやおい&エロ作家さんに嫉妬すら覚えるくらいです。

「描こうと思えば描けるけど、描かないだけなのよ」という事にしたい。
30過ぎにもなって現役の典型的中二病です。


…しかも、自分好みのやおいを描こうと思うとなかなか難しい。
あけっぴろげなやおいも難しいですが、基本寸止め&チラリズム好きの萌えポイントを押さえたやおいって、物凄い難易度高いと思うんだ…!いっそ朝チュンでいいじゃん、とか本気で思うけど今時朝チュンって。(だが、全年齢対象に同人誌を頒布する事を考えたらそれはそれで良いのかもしれない)



ここ最近、リッピングだのエンコードだのストリーミングの保存だの、色々ギリギリ行為な事をやってみたりしているのも「やろうと思えばやり方知ってるし出来るけど、やらない」という妙な余裕を演出したい(どこに向かって)のかなーと思ってみたり。ウヘァー真性の中二病だわぁー!


…器用貧乏の罠に陥りそうだけど出来ないより出来た方がいいよね。

しかし、やおいは今でも定期的に、無性に「巧く描ける技術が欲しいなぁー」と思います。まず誰よりも自分が満足出来なきゃ描く意味なんてないからね!同人は自給自足が基本!!


拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク