忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
使い方が判らない人程、説明書やマニュアル読まないよね

…今更ですか。
特に電化製品の類で見かける光景ですが、勘で何とかなる限界はあると思うんですよね。なまじ「昔ちょっと機械弄るの得意だったんだよ」系のおじ様が陥っているのを見かけます。
あぁ、10年くらい前までならギリギリ勘で何とかなってたから…今はそうはいきませんよね…。

で、もうひとつ思うのが、Yahoo!知恵袋とか教えて!gooとかOKWaveとか発言小町とか(もういい)所謂質問掲示板に、電化製品やパソコン関連のトラブルや使い方の質問している人達は、ここに質問出来る環境(ネットが出来る)があるのにどうして検索してそのものズバリの内容について親切丁寧に教えてくれているページを探さないんだろう、という事なんです。

検索の仕方を知らない?
調べるのめんどくさいから誰かに聞いちゃえー、って事?

…いつ返事があるかもわからないし、満足いく回答じゃないかもしれないのに待ってる余裕があるならその間検索したらいいのに、と思うのですが。もしかして、私が思っているよりも現在のネットユーザー的に「検索」をする事は難易度高い事扱いなんでしょうか?キーワード適当に数個入力して検索ボタン押すだけなのに…?

ついでに、パソコン自体の基本操作含めて、ソフトの使い方に関しても必ずreadme.txtやヘルプが付いているからまずそれを一通り読んでから判らない事出来ない事を考えていけばいいのにどうしてそれをしないんだろう、と思うのです。どんなソフトだって、初めて触る人のために説明書は必ず付いてる(それが万人が理解出来るものかどうかはさておき)んだからそれ無視して「わかんない!」「難しい不親切!」って怒る人が予想以上に多い事に驚きます。見ろ、読め、と。
市販されているマニュアル本は、ヘルプをひととおり読んで足りない部分を補うためのアイテムですよ。

…しかし、質問掲示板に質問をしている人達の思考回路は理解出来ない。
みんな掲示板内の検索すらやっていないので、同じ様な質問書き込みばかりが溜まっていってて非効率極まりない。
大概その書き込みの内容が情報少なすぎて、結局どうしたいのか、何に困っているのかよくわからない書き込みなんですけど、それじゃあいつまで待っていても回答してくれる人なんて現れないし、結局どうしているんでしょうね。あの質問者さん達は。


今月入ってからストリーミング保存関連の手順を検索していたら、そんな半端な質問掲示板書き込みをうっかりゴロゴロ引っ掛けてしまって途方に暮れたのでちょっと愚痴。
(で、内容が内容なのでほとんどまともに返事を貰えていない。市販&レンタルCDやDVDのコピー方法やタダで着メロ落とし放題出来る方法、サイト教えて!な類もスルーされててちょっと笑った。)

普通に検索したら、保存方法の紹介ページヒットするんだけどなぁ…ホントはそんな簡単にヒットしちゃいけない内容なのかもしれないけど。まぁ、知識として知る事自体はね。良いとも悪いとも言えないしね。


------------------------------------------

後、この類を良く見かけるのがレンタルサーバーの質問掲示板。
「レンタルして自分のアドレスをみたけれどホームページがありません」とか脱力系質問がゴロゴロしています。救いは脱力系のほぼ9割は未成年のチビッコ達という事でしょうか。たまにイイ大人もいますけど。それが楽して設ける系のマルチ紹介サイトだったりした日にゃあ脱力過ぎて情けなくなりますが他人事なので見なかった事に。

こちらの掲示板は生温い気持ちになりたい時に良くROMりに行きます。
(性格悪)
気持ちに余裕の無い時にROMるとイライラするので、温く微笑みながら書き込みをROMれる状態は「あぁ私、今精神的に余裕があるんだわー」とひとつのバロメーターにしています。

(それがもう余裕無い感じ/…)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク