忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
「同人誌が欲しい人に行き渡らない現状をどうにかするべきでは」について:追記

見た事もないカウンターの回転っぷりに驚きです。
トラックバックを打つ、ってこういう事なのか…見に来てくださった方ありがとうございます。更に紹介してくださったサイトさん、ブログさんもありがとうございます。

あの後、もうひとつほぼ同時進行で気になっていた記事もまとめて紹介しているサイトがあったのでメモメモ。

August Dojin Data Baseさん
■ ここ最近の同人関係の記事をまとめてみた


「コミケのあり方について」の方もよく聞く話ですよね。

牛歩死ねとか

終日行列切れない超大手はコミケ出ずに書店売りだけしろよとか

企業ブースなくしてサークル入れろとか

ヘタレドピコは存在価値ないから落として代わりにもっと売れてるサークル参加させろとか。とか。


しかもねー、これ、買い手側だけの話かと思ったら案外サークル参加側でもちらほら出る話だったり…するんですよね。微妙ですね。実際、直接聞いた事があるので間違いない。


要は
目の前行列で流れ遮断されて自分のスペースが被害被った事があるとか、

とにかく牛歩がムカツク(笑)とか、

自分が落選したのに企業や自分よりまったりやってるサークルつまりドピコがスペース取れてるのが悔しいとか、

書店売りで充分ウレウレなんだからわざわざコミケで売らなくてもいいじゃん!とか、

そんな感じで。
結局自分の事が一番大事です。笑。

まぁ、それはそこまで本音ぶっちゃけられる間だけでの愚痴なので本気に取らないのがスマートな対応と承知してはいますが、サークルも一般参加もお互い色々煮詰まっているよなぁ、と思います。


-------------------------------------

ついでに、この手の話題って男性向け特有だなー、と思います。
オタク始めてから基本女性向け二次創作にいる事が多いので、別世界の話のように聞こえます。
実際に女性向けの同人誌って、男性向け程転売で値段高騰したりしないし(多少は値上がりするものもあるとは思うけど)牛歩はあっても(…)本気で終日列の切れない超大手サークルとかないし…女性はそこまで執着して本を欲しがらないからなのかな?イイ意味で諦めが良いというか、「そこまでしないと買えないならもういいやー」「駄目だったら駄目で仕方がないよねー」「そんな値段上がるんだったらいらなーい」みたいなノリなのかも。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク