忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
いなくなってから知ったOfficeの青いイルカくん

OfficeソフトにOfficeアシスタントってのがあるじゃないですか。
デスクトップの右隅でゴソゴソ動いてるヤツ。

一番メジャーなのはイルカだと思うのですが、あれに名前がある事を今日初めて知りました。(バイト先の女の子に教えて貰った。自分より10も若いのに遥かにしっかりしているカワイコちゃんです)
カイルくん(Win2003Ver.)
↑カイルくんVer.2003。そのまんまやな!!

で、しかもこのOfficeアシスタント、カイルくんだけじゃないという事も教えて貰いました。
今更ですか。今更だと思いますが、今日知ったので超新鮮な気持ちで驚いた!しかも冴子先生、とか物凄いウサン臭い(笑)アシスタントが混じってるー。

アシスタントラインナップ的に、冴子先生とカイルくんが明らかに浮いていたので「もしかするとこの2つは日本版オリジナルのキャラなのかも…」と気になって検索してみたら案の定でした。孫悟空も。
日本語版と英語版ではキャラメンバー&一部の名前が違うんですね…カイルくんなんて明らかに「イルカ」をひっくり返しただけの名前だし仮に英語版に居ても名前が違うだろうなぁーとは思っていましたが、やっぱりそもそも存在していなかったか…。(冴子先生は居なくて当然だと思った/苦笑)

詳しいキャラクター紹介(日本&英語版)と画像はこちらのブログで見られます。

So Far, So Good☆ さん
春のはじめのフクロウ便…消えたオフィスヘルパーたち

英語版にしか居ないキャラ(The Dotとか…)を見ると、日本とアメリカのキャラクターに対する嗜好差がモロに出ているような気がします…。

そういえばMac版にもOfficeアシスタントがいたよね、と家に帰ってから即Officeを起動。
カイルくん(Mac2004Ver.)
↑Mac版Ver.2004カイルくん。ちょいメタボ。

MacのOfficeアシスタントはキャラ数少ないんですね…ショボーン。
Win版とMac版両方のキャラクター紹介が見られるブログはこちら。Office2000時代のみのキャラクターなんてのもいたんですね。

MacやWindowsの話 さん
MacとWinのOfficeアシスタント


知らない所で、意外に奥深い存在だったのね…Officeアシスタント。
それなのに最新版の2007にはもう居ないのね…。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク