忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
頑張れ!九州バス協会超頑張れ!

高速1000円「お盆はやめて」、九州バス協会が国に要請

 九州バス協会(加盟82社)の会長を務める西日本鉄道の竹島和幸社長は26日、ETC(自動料金収受システム)車対象に土日・祝日に上限1000円とした高速道路の普通車料金について、お盆期間中への適用など現行以上の拡充はやめるよう、協会として国土交通省に要請したことを明らかにした。


 西鉄では、高速バスのゴールデンウイーク期間(4月24日~5月6日)の乗車人員が、料金割引の影響で前年同期比12・3%減の26万2000人となった。大渋滞で福岡―鹿児島線の運行時間(通常4時間)が8時間もかかるなどバスの到着時間も大幅に遅れたという。竹島社長は「(1000円高速は)当社にとってあまりプラスはない。自家用車の利用を促し、環境への負荷が大きい」と厳しい表情だった。

 金子国土交通相は、週末となる8月15、16日の大渋滞を避けるため、お盆期間中の平日を休日扱いにすることを示唆している。

(2009年5月27日06時56分 読売新聞)



見も蓋も無く言ってしまえば

「お盆も1000円にされたらウチの商売あがったりだからやめろ」という主張なのですが、賛同するわー。大体、盆暮れは人民大移動でただでさえ混雑渋滞するのに、更に自家用車増やしてどうするの。

運転手はイライラするし、
助手席のお母さんはイライラするし、
子供は退屈して車中で騒ぐし暴れるし、
トイレいけないしお腹空くし喉渇くし、
いつも以上に時間かかって疲労困憊だし、

そしてそんな自家用車の渋滞に巻き込まれるトラックやバスは遅延して
運転手さん弱っちゃうし乗車客は遅れてイライラするし。

いいこと、何もないじゃん!!!!
全国の長距離バス会社はもっと声をあげてもいいと思うよ!!

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なぜ

じゃ高速無料のヨーロッパではバス会社が無いのですか?
ヨーロッパに行ったことありますが観光バスに乗りましたよ。
日本は何か間違ってるんじゃないですか。
自民党政権が続きすぎて変な国になってしまったのでしょうか。
Re:なぜ

いつでも無料なら構いませんよ。私はあまり恩恵受けませんが。
そもそも全ての車両が平等ではないのがおかしいですよね。一般車だけだなんて。
「土日だけ、○日から○日まで1000円!」なんてするから、「この日に高速使わないと損!」と皆が思って、その時期「だけ」大渋滞が起こる、だから嫌だよね。という話ですからね。

いつでも無料なら、皆自分の予定に合わせて利用するでしょう?
それなら特定の日にだけ集中する事もないでしょう?

そういう点では自民党、間違ってたかもしれませんね。
民主党はさっさと土日1000円やめて完全無料にしてくれたらいいなと思います。
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク