忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
オタク脳を封印し観て聞いても気持ち悪過ぎる審議

これもカテゴリー迷ったけど、オタクに限らず一般生活にも大きく関わる事だと思ったのでこっちで。

あれ、ですよ。始まりましたよね。

「児童ポルノ禁止法改正案審議」
これの内容が、予想遥か超えた斜め上っぷりで、ちょっと本気で動揺した。私、政治家さんってもうちょっと、もうちょっとだけマシな思考回路な人達だと思ってた。

最近話題になった「エロゲーが海外Amazonでゾーニング無視で売られて問題になった(レイプレイ事件)」やつとか「二次元の実在しない女の子で性を扱ったエロ漫画エロゲーの規制がどうとか」とはちょっと別件というか、被ってはいるけどそれぞれ切り離して考えていった方がいいというか。

まぁ、オタクな人種には全てに関して当事者だったりするのですが。


コレ,しかし酷過ぎる。

とりあえず片っ端からリンクリンク。(自分用のメモ兼ねて)

児童ポルノ禁止法改正案審議 これまでのまとめ 
(アルファルファモザイクさん/ここで審議一回目の流れがわかるよ!)

自民「送付された児童ポルノでも1回開いたら有罪。写真など年齢が分からない場合は全て破棄すべき」
(痛いニュース(ノ∀`)さん/ここもわかりやすい)

まぁ、最近ちょっとやんちゃが過ぎるエロ漫画やエロゲーの隠さなすぎやモロっぷりには、多少お灸を据えた方がいいんじゃないかとは思うのですが、流石に昔発行された未成年アイドル♀ヌードグラビア写真集を今所持しているのを発見したら逮捕!とか、未成年のアイドル♂の上半身裸で歌って踊る姿も禁止!とか、メールに添付された画像が児童ポルノかどうか開く前に判るはずだ=開いたら児童ポルノ単純所持で逮捕!とか、そこまで行くと気持ち悪い…。

「え、それ本気で言ってるの?」的な。
むしろ「そういう意見を言ってるお前の過剰な妄想力が危険だよ!」的な。
昔も今も言われている「おむつのCMに発情する人間も世の中には存在するが、だからといっておむつのCMを禁止しろ!というのはおかしい」という理屈と同じだと思うんですが…。


児童ポルノ禁止法改正案審議については、「何をもって児童ポルノと定義するのか、曖昧なままで審議するのはおかしい」と思いますし。

レイプレイから始まった件は「そもそも国内のゾーニングに乗っ取って製作・販売されていたものを国外で一般向けに販売されている時点でおかしい。海外Amazonが悪いんじゃないの?」「…でも、まぁあまりに酷過ぎる内容のものがあるなら、業界内で改めてルール作りはした方が対外的にも好感度高いよね」と思いますし。


そもそも、しっかり「18禁商品」として製作、流通しているものに対して「未成年への影響が〜」と発売禁止にするのはおかしいです。未成年の手に渡らないように、流通経路をもっと見直す方向に行くべきです。(現状難しいのだとは思いますが…ネットで購入しちゃったら年齢確認なんてあってないようなモノですからねぇ…)


---------------------------------------------
ここを読めば流れがよくわかりますよー。

表現規制について少しだけ考えてみる(仮) さん
(旧:国民全員が容疑者?、児童ポルノ禁止法改正に反対しよう!)


ネット上での署名活動もありますよー。(ふたつとも「オンライン署名サイト 署名TV」)

児童ポルノ・児童売春禁止法改定阻止の署名

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名


あまりに定義が拡大しすぎて、このままでは未成年参加のスポーツ競技(水泳、新体操、フィギュアスケートなど…/現状でもマニアの餌食ではあるんですけどね。水着ピッチリモッコリチクビハァハァレオタード食い込みハァハァ脇ハァハァみたいな)すらおちおち観戦できねーよ!大好きなアイドルのコンサートにもいけねーよ!前買ったグラビア写真集を処分するのは嫌だよ!…と思う人は上のサイトを参考にして自分で行動してみるのもいいんじゃないでしょうか。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク