忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
ネットや本読んで自分で頑張ろうよ☆

カテゴリー迷ったけどコッチで。



えー。

明らかに「夏コミ合わせの新刊表紙」と思われる「印刷小冊子の表紙用のデータ作成の講習を予約したい」というお問合せがですね。ありまして。



面倒くさい(印刷物と比較して「思っていた色と違う!」と後からクレーム出る事が多くてあまりやりたくない)ので


「すみまっせ~ん、お客様のお使いになっているPhotoshopと同じバージョンで講習環境をご用意出来ませんし、印刷会社に発注するレベルのデータ作成はお引き受け可能レベルを越えているので難しいですぅ~。当校のグラフィック関係の講座は基本的に初心者レベルの方対象で、家庭用プリンターで印刷を楽しむくらいのレベルなんですよぉ~。印刷会社に発注する際のルールやフォーマットなどの知識は当校にありませんし、もしデータに不備があった場合に責任が取れませんのでぇ~…」


「申し訳ありませんが、講習は出来ません。」


で、受話器ガチャ切りしました。ゴメンナサイ。
(いや、チーフが適当に理由つけてお断りしてくれって言ったから…)




…ホント、申し訳ないけど、自力で頑張って!
しかし、こんな田舎のパソコン教室なんかに聞くよりも、巷には沢山のデータ作成マニュアルテキストがあるし、ネットにノウハウは転がっているのに。講習料金よりもずっとお安くつきますよ!

て言うか、Word、Excel教えますよ!がメインのパソコン教室にそんな案件持ち込まないでくださ、い…対応出来んよ…。先日もほとんどhtmlもcssも判らんのにDreamweaver CS4買っちゃった人(どっかよその量販店店員がお薦めしたらしい…馬鹿!素人同然にDWなんか売りつけやがって人非人!)が、講習受けに来て「ちっとも判らん、時間の無駄だった」と捨て台詞吐いて帰っていった件があったり、さ…。頑張る気のある人にはこっちも出来る範囲で対応するけど、自分で覚える気の無い人なんて来られても困りますよ!

パソコンは「魔法の箱」ではあるけどさ、魔法の呪文を知らない人や呪文を覚える気の無い人にはタダの高価なガラクタですよ!

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
[05/27 なおぼん]
はてなブックマーク