忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二次創作エロ合法化!の話題からこういう方向に展開するとは…

予想外だったんだぜ!

LINDA ProjectのLINDA様、『NARUTO』はあなたの著作物ではありません。 : 同人探

無断で同人誌アップロードしてるブログが、自分の同人誌データを削除してくださいと連絡してきた同人作家とガチバトルになってる様子。


よりによってNARUTOかよ!!


…それはさておき。
最近の同人誌無断アップロードブログってこんなオープンにやってるんですね。
とりあえずこのブログ管理人側の主張を全文読んでみたんですが…超展開すぎてよく判らな…(汗

自分も混乱してきたので、とりあえず確認としてウィキペディアの『著作権』『二次創作物』の項目を読み返しましたよ。これ、どうなるのか今後の展開気になるからチェックしようと思います。当事者はキツイだろうけど、いっそ本気で法廷でガチバトルやってくれた方がいいのかもなぁ…今の御時世、そしてこの事例なら同人作家側完全敗北は無いと思うし。



【2011/10/25 追記】

さっき見たらアップロード記事全削除してあった。
既に魚拓取られてるけどね!

http://doujintan.com/archives/6256386.htmlの2011年10月24日 23:35に記録された魚拓

でも、同人サークルさんの要望はあくまで「自分の同人誌を削除する事」だったので、これで訴えられる理由もなくなったという事で…よかったね!出来れば、こんなどうしようもない理屈で居直らずに、削除要請が来たら粛々と削除しておけばもっとよかったのにね。イヤ、ほんとにね…




お陰でいいテキスト読めました。凄い判りやすい。

そろそろ同人誌二次創作物の著作権について一言いっておくか*ホームページを作る人のネタ帳
ナルトの漫画を、無許可で盗んでいる「LINDA Project」は、原作者に訴えられるリスクを常に背負っています。その「LINDA Project」の漫画を、無許可で無料配布している「同人探」はLINDA Projectに訴えられるリスクを常に背負って居ます。
つまり、人から盗んだものだから、盗んでも良いと言うことにはならないってことですねー。

うん。そこなんですよねー。
仮に二次創作エロ同人誌を原作者に許可無く作った同人作家さんが明らかにクロとしましょう。だからと言ってその二次創作エロ同人誌を無断でネット上に転載、アップロードするのがシロになる訳が無い。どっちもクロです。そして、違法アップロードした人がシロになる事はまずありません。

しかし、思ったんだけど同人誌無断アップロードブログなのにコメント欄開放してるっていうのが凄いなぁ、と。こんなん違法サイトではないよね普通。どうも最初は普通のオタクコンテンツレビュー&情報ブログだったのが途中から同人誌アップするようになったらしいから、その名残だったのかな…お陰で大炎上しちゃったよね。

そもそも、あれだけ何度も削除要請メール貰ってたのをガン無視していたのを、何故自分から表に出したのか…ガン無視し続けていれば何事もなく同人誌無断アップロードブログ続けられていたのにね。(いやそれはそれで駄目だろとは思いますが)
ああやって自分の正当性を主張して相手に非がある事をアピールすれば、自分に味方がついてくれると思ったのかな。…えー…?まさかな…??

あれかなぁ、日本には「ネズミ小僧」や「石川五右衛門」といった『義賊』ってヤツが妙に人気出たりしちゃうから勘違いするのかな。自分を『義賊』と思って同人誌や商業漫画単行本、アニメや映画音楽を違法アップロードしてるとしたら勘違いどころの話じゃあないと思うんですけどね。ホントに。


【2011/10/26 追記】

更にあちこちで著作権や二次創作に関して講釈垂れてるブログが沢山出て来たから、その中から「これは」と思ったものをブクマ兼ねて。

著作権を侵害している同人誌が第三者により公開されている場合に、同人誌の作者は二次的著作権をもって公開の取り下げを主張できるか否か - 最終防衛ライン2

タイトル長ェー。でも、いくつかのブログを上手くまとめてくれてるので。
個人的には、二次創作同人誌にお天道様の下で胸張って言えるレベルの著作権がある、とは思っていません。グレーグレー言ってるけど、結局シロじゃないならクロなんだよ!…と思っています。(だからこそそこを突いて「どうせ訴えられないんだろ?犯罪者ザマァwww」感丸出しの無断アップロードブログはムカつきますけどね。これは理屈じゃないです感情論です)

というか、二次創作同人誌製作って前提として

「明らかに犯罪で、原作者や権利者から見ればファン行為かもしれないけど盗人でもあって、でも好きだから作りたい描きたいという身勝手な理由でやめられないどうかどうか原作者様権利者様見逃して下さい…と祈りながら続ける業の深い活動」

だと思っています。少なくとも自分はそう思ってます。
祈る対象は「原作者様や権利者様」であって、無関係の無断アップロードブログやってる連中じゃない、ってだけです。何て言うか「お前に言われたくない」??

まぁ、原作が本当に好きで好きで好きでしょうがないんだったら、同人活動なんかせずに単行本やDVDやブルーレイ何セットでも買って、グッズも買って、連載漫画ならアンケートもガンガン出して、オフィシャルイベントあるなら全国津々浦々どこにでも追っかけてするのが正しいファン=パトロンです。原作者や製作スタッフに直接その「愛」はお金という形や、売上実績という結果で届くから。


…ここら辺だけで長っがいテキスト書けそうなので以下略。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
仕事変わりましたが相変わらず毎日パソコン触ってます
趣味:
漫画とアニメとネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
腐女子率低し&可愛いモノに萌える日々。立派なオタク社会人になりたいと引き蘢りから脱出、現在リハビリ中。
最新コメント

[08/01 enis nike air max tailwind 5]
[03/03  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[03/02  #(ブログ主)]
[02/04  #(ブログ主)]
[01/28  #(ブログ主)]
はてなブックマーク