忍者ブログ
腐率低&懐古オタク仕様・なんでも専用。
今時のネット腐女子は「逆801ちゃん」?

函館のコスプレカフェ事件以降、twitter上のゴタゴタがマジ熱い。
「腐女子の腐ツイート自重すべき!」論が吹き荒れててマジ熱い。

コンボ的には

函館でのコスプレ&同人誌委託販売イベントに関する顛末 - Togetter

(一般人が入店してくる前提の場所で二次創作しかも18禁BL本を委託するとはけしからん!問題。twitterでカフェの委託担当と関係者がフルボッコされ&大炎上した挙げ句、イベント中止&カフェ公式twitter退会、twitter上で注意を促した側も開催予定即売会サイトを非公開、twitterも鍵付きになる)

↓ ↓ ↓

ファミレスで同人誌を読んだら注意されたとツイート←公共の場で同人誌を読むなと大炎上
「同人誌を公共の場で読んだらダメ?」でオタ紛糾―Twitterの賛否両論ツイート集 - NAVER まとめ

(18禁ではない二次創作同人誌をファミレスで読んでいたら注意された事に納得がいかない、とツイートした事によりリプライ&RTでフルボッコ。謝罪を要求され謝罪すると誠意が感じられないと更にdisられ、発端になった人はtwitter退会)

↓ ↓ ↓

「ホモォ…」ホモを求める腐女子のgifアニメがTwitter席巻
Twitterに放たれた120体以上の┌(┌ ^o^)┐ホモォ 画像まとめ
(短編まとめ)┌( ┌^o^)┐ホモォ…×ジブリ他REMIX
(短編まとめ)┌(┌ ^o^)┐ ホモォ…の勢い止まらず ついに妖怪から腐神へ

(ホモ・BLを求めて徘徊する虫の様な姿の生物をGIFアニメにした人が現れた事によりtwitter日本内で空前の「ホモォ…」ブーム。即AAになり、お馴染みの「腐女子生態を披露する大喜利」から3DCG、MMD、果てはボカロソングに歌ってみたまで誕生し、twitter日本トレンドに「ホモォ…」が1位に入り、遂にはYahoo!ニュースにまで取り上げられてしまう事態に)


世界のトレンド:  お わ か り だ ろ う か 

【ホモォ…】Twitterで謎の生き物が大量繁殖中【ホモォ…】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

↓ ↓ ↓

ブームの中、「リアルゲイの立場から」まとめられたツイートが拡散。

twitterトレンド一位にまでなった、溢れ出る"ホモォ"にリアルゲイが一人思うこと。
※まとめツイートよりもコメント欄が凄い&色んな意味で酷い。必読。


それに対しての意見ツイートまとめも拡散。

"ホモォ"という暴力をいかにして自己批判するか
別マイノリティから見た「ホモォ」に怒るマイノリティの方への一意見
「ホモォ」ネタへの是々非々に関するオレ的見解。


そして、ホモォ…ブームの発端になったGIFアニメを公開した人は…

ホモォ…┌(┌ ^o^)┐のGIF削除までの流れ

画像削除してしまいました。
※同様に、ホモォ…画像を削除した人やtwitterを鍵付きにした人が数名いる様子でした。


↓ ↓ ↓


…で、現在「腐ツイート自重派」と「嫌なら見るな派(ブロック奨励派・スルースキル磨こうよ派も含む)」の議論になってない議論大会が各所同時多発勃発中。
函館のコスカフェ騒動の時期くらいから2ちゃんスレも立ったようで、こんなtwitterアカウントも出来てました。毒吐きネットマナー系やWikiじゃない辺りが今時ですね。

最近のオープン腐の風潮が怖い  @saikin_open





経緯(コンボ)まとめるだけで長かった。


この問題自体は、セクシャリティの問題にも関わってくるのでヘタな事言うと炎上確実なので触れたくないのでスルーしますが(強いて言えば「スルースキル磨こうよ派」ですね)、

この流れの中で「へぇー」って思ったのがこのイラスト。


会うと実際こんなだから腐女子って本当怖いね…。- TwitPic -




……逆801ちゃんや!!!!



腐女子といえば擬態。
普通の女の子として日常に擬態して生活しています。
別の例えで言うならばくのいち。現代に生きる忍の者。
背中のチャックを開けるとクリーチャーが飛び出るよ!!

彼女は腐った女の子 (となりの801ちゃん)
※今や有名すぎる「となりの801ちゃん」アーカイブより。


そんなアレが「腐女子の生態」としてそれなりに定着してたじゃないですか。
賛否あるとは思いますが、実際にオフでカミングアウトしていない人の方が多い事もあって、擬態という点に限っては概ね事実として腐女子間でも認識されてた様に思います。それが、なんということでしょう!

…最初は
「時代が変わって今は沢山ある趣味のひとつである腐趣味を満喫するために武装の形でクリーチャーの皮を被ってホモホモ叫んでいて、それ以外の趣味などの時には脱ぎ去って楽しくリア充しているのかもねー」

と思ったのですが、むしろ
「リアルでは今でも801ちゃんで、ネット上のリアルが見えない世界で自由に腐満喫するための匿名アイコンとしてホモォ…を被って満喫する。ネット上専用の腐アバターなんじゃないか」

という気がしました。二重に擬態皮を被ってる状態?
801ちゃんが女の子に擬態して、その女の子がホモォ…の中に入ってる。
…何か凄いどうでもいい事結構真剣に考えた。


今もう削除されてて見つからないんだけど「腐女子ちゃんのキモカワイイペット」的なホモォ…も結構沢山見かけました。ホモォ…はホモが無いと生きられません、毎日適量のホモを与えてあげましょう、みたいな。手乗りホモォ…と一緒に同人誌読んだり「萌えるネー」とか話しかけてたり。何その癒し系クリーチャーwww


あれかなー。
「腐趣味が好きな自分」は「自分の中のひとつ」って意識がはっきりしているのが今時腐女子の傾向なのかなー、と思いました。


もうちょっと踏み込んで意地悪な言い方をすると、
「ホモホモ言ってるのはネット上だけで、その時もクリーチャーの皮を被っているし、腐女子(=私)って"フツウノカワイイオンナノコ"なんですよ☆」

といいつつ、
「腐趣味の"私"をいつでも脱げるクリーチャーボディとする事で自分から切り離して、セクシャリティの問題や腐趣味を批判される事から出来るだけ逃れようとしている」

のかな…とも思いました。


あー、やっぱり難しい(面倒くさい)問題になってしまいますね。

拍手

PR
管理人プロフィール

HN:
#(しゃあぷ。と読みます)
性別:
非公開
職業:
毎日パソコンを触るお仕事
趣味:
漫画とアニメと同人誌とネット
自己紹介:
田舎在住、旧時代のオタク。
コロナでアクティブオタクを続けていく事を半ば諦めかけていた所に、遂に家族の介護イベント発生。生き残りたい。
アーカイブ

はてなブックマーク